へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

読み終えてスッキリ。

12月に入ってから読み始めたこちら。子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力作者:イアン・レズリー発売日: 2016/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)面白くて、隙間時間にちょこちょこ読み進めていました。そして「今年のうち…

新たに導入したおうちゲーム。

前回記事のUNOの他にも、最近我が家が取り入れたゲーム。ぴょんぴょんしょうぎnew! ([バラエティ])作者:高橋 和発売日: 2018/03/08メディア: -ぴょんぴょん将棋娘が幼稚園でやっていて、家でもやりたいと言うことで。 将棋のルールをごくシンプルにしたもの…

娘、UNOにはまる。

私の実家は、あまりカードゲームで遊ばない家でした。兄弟とも年が離れていて、一緒に遊ぶこともほとんどありませんでした(兄10歳上、姉6歳上)。そんなだからか、私はトランプも神経衰弱やババ抜きくらいしか知らず。これでけっこう苦い経験を何回かしました…

言い過ぎたかな…。

今朝のこと。起きた時から、なんとなく不機嫌でぐずぐず、ふんふん言っていた娘。夫が朝食のココアを用意してくれて、さあいただきます。すると娘が、「このココア、色がいつもより薄いよ~」とぐずぐず言いました。 (娘はココアの濃さにうるさく、よく飲む…

食卓にて、娘の人間関係を垣間見る。

夕飯時、娘に「今日は幼稚園どうだった?」と聞いて出てきた話いろいろ。 ①やんちゃ坊主K君娘「K君(クラスのやんちゃ男子)に、「お子ちゃまバカうんこ」って言われた。」お子ちゃまバカうんこ…(((^_^;)私「えー、それはひどいね。子供だけど、お子ちゃまって…

ぬいぐるみに教えてます。

人に教えることが何よりの勉強。 教えることで、より知識が定着する…とよく言われます。ぬいぐるみ大好きな娘は、朝勉強の時にもよくぬいぐるみを傍らに置いています。先日のお供は、ポケモンのファイヤーとフリーザー。Z会の図形の問題。 積み木の隠れた部…

働き続けるための試行錯誤。食事編。

娘の就学後の働き方で悩んだのをきっかけに、「働き続けるために、少しでも生活の中のストレスを減らそう」と思うようになりました。いろいろ試行錯誤しているのですが、その一つが日々の食事準備&食材の調達方法についてです。今まで我が家は、パルシステム…

ランドセルにまつわる根深い思い出

娘は現在年中さん。 4月になったらランドセル選びだな~と思って、なんとなく検索してみたら、なんともう「2022年度入学」のカタログ受付なんぞが始まっていました。そこまで気合いは入ってないけれど、とりあえず何社かカタログ請求してみました。娘は今の…

最近の読み聞かせ

娘が生後半年の頃から続いている、寝る前の読み聞かせ。娘は自分で本を読むことはしませんが、読み聞かせは好きなようです。(自分で読む本って言ったらポケモン図鑑くらいですかね…)我が家の絵本構成は、童話館ぶっくくらぶの定期配本、図書館で借りてくるも…

迷路ブームが来てから一年。

こちらのワークが終わりました。おうちレッスン 集中力が育つ りったいめいろ (5・6・7歳)発売日: 2019/02/18メディア: 単行本娘の迷路ブームが来てから、一年ほど経ちました。 公文を始めてからペースは落ちたけれど、やはり好きなようでぼちぼち続いていま…

父と娘。五日分を、二日で取り戻す。

「パパはお休みの日しかいないから、パパがいい!」この週末、娘は何をするにも「パパと一緒に」でした。(平日、夫は単身赴任です。)土曜日 午前中、パパ付き添いでスイミングスクール。 午後、パパと二人で、来春に向けて庭に球根を植える作業。 ピアノは辛…

就学後の働き方、ブレブレに悩む。

娘が就学後の働き方について、ブレブレに迷っています。少し前まで「あの手この手で常勤を続けるぞ…!」と思っていたものの、ここ一週間くらいはまた「やっぱり非常勤で余裕を持って働きたい…。」に傾いています汗時間を気にして、気持ちがバタバタせかせか…

こんなカルボナーラ。娘が初めて気に入ってくれた料理。

娘は昔から偏食がひどいというか、気分による食べムラなのか何なのか、本当に家でまともに食べてくれません。幼稚園では毎日完食なのに。夕飯の食卓で毎回ぐずぐずと機嫌の悪い娘の相手をするのは、本当にストレスです。でも、何がダメでどうしたら良いのか…

娘の服選びに困る。

ここ2週間程で急に冷え込み、娘の冬用ボトムスを焦って揃えています。去年のそのまま入るかなーと思ったけど、少しきついようです。娘はお腹周りしっかり(ぽっこりともいう)、脚も筋肉がついてしっかりしています。強そうな良い脚です。そのせいか、普段通り…

「ポケモン メザスタ」と娘。

「もう!ゲームのことばっかり…!」とは、私が月曜日の朝に娘に向かって発した言葉です。我が家は家でのゲーム機はまだ与えていませんが、ゲームセンターへはたまに行っています。 私はゲームセンターの雰囲気が好きではないので連れて行きたくなかったけど…

食洗機を購入。

以前の記事で、食洗機ビルトインならず&我が家の食洗機に対する考え方をあれこれ並べていました。shittantan.hatenablog.comでも、よくよく思い返してみると、それ以外にも「娘の教育のためにも、少しは家事の手仕事を残しておきたい」というような、家事育…

幼稚園の発表会にて、涙腺が緩むおばさん。

昨日は、幼稚園の発表会でした。劇かダンスか、どちらか好きな方を選ぶ形式で、娘は劇を選択。「子やぎ」の役でした。劇で一番最初にセリフを発する役だったようで、前夜はけっこう緊張した様子…。何回も「おしっこ出そう。」とトイレに行っていました。先日…

最近の家庭学習&来年度のZ会をどうするか。

最近の娘の家庭学習は、ゆるゆるです。睡眠時間を増やすために起床時間の目安を6時半から7時にしたので、朝学習に充てられる時間が減りました。 公文国語10分程度でタイムオーバーの日もあります。余裕があれば、Z会や迷路のワークをしていますが、迷路はじ…

反面教師

ある日のお風呂にて、娘との会話。娘「私、大人になったらママみたいに可愛くなりたい。」私「そうなのー。でも、ママはそんなに可愛くない方だよ。もっと可愛いママ、たくさんいるじゃない。Aちゃんのママとか、Bちゃんのママとか。」娘「うん。でも、Aちゃ…

夫の働き方を変えないと、子育ては苦しいまま。

先週末は、娘とプールに行ったり公園でピクニックしたりと、楽しかったもののほぼずっと娘に付きっきりだったので、疲れもした週末でした。夫さん、10月に部署が変わってから多忙でお疲れのようで、週末に帰ってきても隙あらばゴロゴロ、ぐーすか…の状態。い…

いい肉の日に。

いい肉の日に、我が家ではクリスマスツリーを出しました。昨年までは、木製の小さな卓上ツリーを飾っていたのですが、娘に「うちにも大きなツリーがほしい」と言われ、昨年クリスマスが終わった「後」にこれを買いました(笑)なので、今年が初お目見えです。…

ビルトインならず。

ここ最近、「あの手この手を使ってなんとか働き続けよう」という方向に考えがシフトしてきています。娘の就学後も、なんとか常勤フルタイムで続けられないかと。ということで、「あの手この手」をいろいろ探っているところです。 今週の夕ご飯準備は、Oisix…

残しておきたい娘の発言。

仕事が立て込んでいて、あっという間に一週間経ってしまいました。 昨日も23時過ぎまで持ち帰り仕事をして、さあ寝ようと布団に入ったら、娘に占拠されていて狭いやらドカドカ痛いやらでまともに寝られず…余計に寝不足です(笑)頭の中がざわざわしていて考え…

いい夫婦の日。私の旦那さんはですね。

11月22日は「いい夫婦の日」だったんですね。 私の旦那さん。夫を見ていてよく頭に浮かぶのは、「心底優しい人」「無償の優しさ」という言葉です。大学時代に会ってからもう17年、結婚9年(…だっけ?)。そりゃ不満なところはたくさんあります。私が何か言うと…

ピアノの発表会、頑張りました。

昨日は娘のピアノ発表会でした。 発表会といっても、教室メンバーだけでの小さな弾き合い会です。 先生が家業のお手伝いの傍ら、週二回だけやっている小さな教室なので、メンバーも少なくアットホームな雰囲気です。 衣装は普段着、コスプレ、ドレスなんでも…

休日の仕事。

昨日、パラスポーツの大会に医務員として参加してきました。障害者スポーツ医の資格は数年前にとっており、今までも仕事の依頼は頂いていたのだけど、なかなか都合が合わず。今回やっとお役に立つことができました。 陸上競技場、大学時代から10年ぶりです。…

母娘のカブトムシ奮闘記

我が家にいる、4人の赤ちゃん。 …あ、カブトムシのね、幼虫です。 4人というか4匹。くるみちゃん りんごちゃん ももちゃん もちちゃん です。みんな娘が命名。もちちゃんは、絵本「カラスのおかしやさん」からです。 今までのところ、4匹とも順調に育ってい…

こうやって徐々に、手を離れていくのかしら。

昨日、17時過ぎに娘をお迎えに行くと、「まだ遊んでいたかったのに。」と、不満そうな顔で出てきました。娘の幼稚園の延長保育では、17時までは学年別で、17時以降は合同で過ごしています。17時に教室を移動して、さあ遊ぼう!という時にお迎え…では確かに不…

働き方について、周りの人に相談した時。

娘が就学した後の働き方については、周囲のいろいろな人に相談しています。その人によって返ってくる言葉は様々で、ありがたくもあるし、やはりいろいろな意見を聞くと惑いもします。 (以下、つらつらと長いです。)shittantan.hatenablog.com ①職場の上司(教…

習い事。「人」って大切だなと思う。

娘がスイミングを始めてもうすぐ3ヶ月。先日、ついに…ついに…水に顔をつける&潜ることができましたー!! 娘いわく、「なんか、できるかなって思ってやってみた。」とのこと。ふと「今ならできそう」って思うこと、確かにあります。私も仕事で、何回もうちの…