へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングモールに行きましたが、疲れました。

本日は、朝からの荒天。 今日は何しようね~と話していると、娘が「イオンの遊び場に行きたい。」とのことで、イオンに向かいました。 昨日も、夫と娘二人で学研教室の後にそこで遊んで、楽しかったそうです。 ショッピングモールの一階、ゲームセンターの隣…

思いっきりお腹を空かせてビールを飲みたいんです。

私の医局の秘書さん。 40代独身、とても上品な雰囲気の「The 秘書」といった方です。そしてスリム。先日、その秘書さんと体重管理の話をしていました。 で、スリムな秘書さんに、「間食はしないんですか?」と聞いたところ、「そうですね~ほとんどしないで…

娘のお迎え

いつもより早く、16時くらいに娘のお迎えに行くと、まだ子供達は園庭で遊んでいることが多いです。私が園の門をくぐると、誰かしら「あ!◯ちゃんのママだ~!」と声をかけてくれる。 そして、「◯ちゃーん!ママ来たよー!」と呼びに行ってくれたり、「◯ちゃ…

今日はこんなものを食べます。

何でもない食事記録です。娘のお弁当準備があるため、朝の家事開始時間を15分早めたら、少しゆとりが生まれました。(で、こんな写真を撮ったりして結局時間がなくなるという…) 朝ご飯これは娘の分。おにぎり 卵焼き(お弁当の余り) スムージー(小松菜、バナナ…

最近の娘の家庭学習など

家のトイレが詰まりまして…。 犯人は誰とは言いませんが…(他人のせいにするのは良くないよー)。今日は早く仕事が終わる日なので、帰りにホームセンターへすっぽん先生を買いに行ったら、ものすごーくポップな「大きなのっぽの古時計」が流れていました。なん…

その後、いかがですか。

先日私がぶちギレたからか、この週末の夫は掃除機がけやら、洗濯物干しやら、洗濯物畳みやら、自分からわっせわっせとやってくれました。 しかし疲れたのか、私に言われたことが精神的ダメージだったのか、日曜日の朝はズーンと暗い雰囲気。ご機嫌悪そう。 …

特に目的はないけど英語学習

土曜日、娘の学研教室があります。10時~12時の間にお教室に行けばよいシステムで、「◯時から」ときっちり決まってはいません。まだ行動と気分に予測のつかない幼児を抱える身としては、「間に合わないー!」と焦ることがなく、気分的にだいぶ助かります。お…

娘の仲良しくん

先日、娘の幼稚園では修了式があり、春休みに入りました。と言っても、娘は預り保育を利用しているので、これからも変わらず登園ですが。 4月から年少です。年少さんは5月の連休明けまで給食がないので、あと1ヶ月超、毎日お弁当作りの日々です…おぉぉ…。預…

夫にぶちぎれた話

昨日、夫にキレました。理由は、自分の夕飯のお皿を洗わなかったから。背景を詳しく説明すると…。 我が家は夫の帰りが遅いので、自分の夕飯のお皿は洗ってもらう約束でした。 でも最近、お皿を洗わずに流しに放置していることが続きました。しかも、食後にス…

学研教室始めました。

学研の教室に通うと言い出した娘。 先生にご連絡すると、今週からどうぞ~とのことだったので、さっそく昨日行って来ました。 お教室は10時から開いているので、土曜日でも10時から45分さくっと勉強すれば、その後に十分遊ぶ時間は確保できそうです。(我が家…

娘の微笑ましい対抗心

おそらく負けず嫌いでプライド高いであろう娘。先日、夫と娘で県内の昆虫館に行った時のこと。館内には塗り絵コーナーがあり、様々な虫の塗り絵を自由にできます。娘がそこで塗り絵をしていると、娘より少し小さいであろう女の子が、同じテーブルで塗り絵を…

幼稚園の懇談会&家の片付け

昨日は娘の幼稚園の懇談会で、仕事はお休みをいただきました。娘を送り出してから懇談会の時間まで、朝イチで確定申告を済ませ、その後は家の片付けをしました。片付けたのは、居間の棚と、テレビボード周囲、和室の娘コーナー。テレビボード周囲は、夫が荷…

確定申告、直前で焦る&娘の美容室デビュー

試験が終わったらやりたかったことの一つ…ルパンレンジャーのDVDを見る!昨日、今日と、娘を寝かせてから夜な夜な観賞しています。ルパンエックスかっこいい~。今夜は観賞しながら、確定申告の準備をしました。住宅ローン控除のために、登記事項証明書の原…

巡りめぐって、けっきょく習い事は無し。

娘の年少進級にあたり、なんとなく習い事を検討していた私。学研に引き続き、少し前に個人のピアノ教室へ体験に行きました。 先生はとても良さそうな方だったのですが、娘が全く興味を示さず…。そして今日は、ヤマハの「音楽なかよしコース」の体験日でした…

試験が終わって、帰ります。

昨日今日と、専門医試験を受けてきました。試験のできは、何とも言えない…「もうダメ、落ちたー。」って程でもないし、「大丈夫、受かった!」と思えるほど出来てはいない…モヤッとした感じです。とりあえず、しばらくはゆっくりした~い。今回試験を受けて…

今日嬉しかったこと&試験前のカオスな頭の中

今日、嬉しかったこと…厚焼き玉子を、菜箸だけでひっくり返せたこと!!私は「ひっくり返す」のが苦手です。 ホットケーキも、卵焼きも、いつもべちゃっと失敗。水曜日は娘のお弁当の日なので、いつも厚焼き玉子を作るのですが、恥ずかしながら毎回菜箸とフ…

何でもない休日&末は博士か大臣か…諸々。

特に何もない日曜日。あれ、いつも何してるんだっけな~と思い出せない。せっかく?なので記録しておこうかなと。 今朝の娘は7時頃起床。みんなで朝食を食べて、8時半~プリキュア、ヒーロータイム。私は傍らで洗濯物の山を崩しにかかる(畳む)。夫は親戚に不…

あぁ、羨ましい。

大学時代の友人から、「国境なき医師団」に採用されたと連絡があった。彼女はずっと海外での医療協力を志していて、そのために海外へ研修やボランティアに赴いたり、正に夢に向かって行動している人だった。本当に凄いと思う。とても羨ましい。 彼女は着実に…

娘の就寝時間について、最近。

以前に、娘の園でお昼寝がなくなったので20時就寝を目指したい、という記事を書きました。shittantan.hatenablog.comその後どうなったかというと、まあだいたい20時くらいに消灯できています。娘がお風呂上がりに力尽きて、リビングで20時前に寝てしまう→そ…