へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ピアノの発表会、頑張りました。

昨日は娘のピアノ発表会でした。
発表会といっても、教室メンバーだけでの小さな弾き合い会です。
先生が家業のお手伝いの傍ら、週二回だけやっている小さな教室なので、メンバーも少なくアットホームな雰囲気です。
衣装は普段着、コスプレ、ドレスなんでもOK。
娘は「ドレス着たい!」とのことで、楽天で3000円くらいで購入しました。


f:id:shittantan:20201123072242p:plain
準備を終えて出発までの時間、あやとりをする娘。(ここ数日、あやとりブーム再燃)

曲は、ソロでの曲→先生の伴奏ありの曲、の順で二曲。
緊張していたのか理解していなかったのか、先に一人で伴奏ありの曲を弾くというトラブルがありましたが(^-^;しっかり二曲弾けていました!

5歳で既に人前で、大きなホールで発表できるなんて、極度の緊張しいの私から見たら、大したものです。よく頑張りました。ブラボーです。

終えた後の娘の清々しい様子を見たら、前日がかなり荒れていただけに、娘なりにけっこう緊張していたんだろうなと思いました。


発表会前日、娘は何かと荒れていました…。(もともとそんなに穏やかな子でもないのですが←笑)

前日、私が仕事から昼過ぎに帰宅すると、夫と二人で野球をしていました。
夫が疲れてバタンQしたので、私が替わりに練習相手に。しかし、私は運動音痴で、しかも球技が一番下手。娘にも「ママは下手だから、練習しても楽しくない。」と早々にお役御免。
「パパとやりたい」と言うものの、夫は「パパ疲れたからもう無理」と相手をしてくれず。

まあそんなこんなで、徐々に駄々を捏ね始め、最終的には

「野球我慢するの嫌だ!絶対我慢しない!!」

と、久しぶりに強烈にギャンなってました(^-^;


そして夕方。

なんのきっかけだったか、部屋が散らかっていることに私がブツブツ言ったことから娘とのバトル勃発。私としてはそんなに怒っていたつもりはないのですが、やはり娘もナーバスになっていたのかもしれません。

最終的には、また強烈なギャン泣きになり、

「片付けるのは嫌だ!!でも物がなくなるのは嫌だから片付けようと思うけど、やっぱりやりたくないの!!」

と転がって絶叫していました。

あぁ、この子は片付けるのが本当に嫌いなのね…とよく分かりました(^-^;

一日二回の強烈なギャン泣き。
なかなかないことです。

そして何より、体調面でも異変が。
「まだおしっこ出そう」と、何回もトイレに行っていたのです。

チョロチョロとは出ていて尿閉ではなさそうから、緊急ではないだろう。
でも、残尿感、頻尿。
膀胱炎になりかけているのか、または、緊張からくるストレス?
明日になったら発熱したり、排尿時痛が出たりするかもなー、そしたら休日当番の病院行かねば…、発表会どうするかな…と思いながら、とりあえず水をこまめに飲ませておきました。

結局、翌朝には痛みもなくしっかり排尿できていたので、大事には至らず。


一日二回の、久しぶりに強烈なギャン。
体調の異変。

発表会を終えた後、そんな娘の様子を思い返して、子供の感情の機微にもしっかり心を配らねば…と思いました。子供なりに、緊張したりいろいろな事を感じているのだなと。

娘よ、本当にお疲れさまでした。
(あと、片付け本当に嫌いなんだね…。)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村