へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る。

今年も残すところあと一日。昨日やっと年賀状を書きました。 今年をざっと振り返ってみると… ◎1月〜3月昨年12月から初めた本気産後ダイエットが成功し、長女の卒園式で無事にスーツを着られた。自分史上最高に良い体型だったかもしれない(現在は残念ながら…

長女、コロナお籠り明けの疲れ。

コロナの療養期間が明け、月曜日から学童に通っていた長女。 私は仕事が休みなので行かなくてもいいのだけど、いろいろイベントがあるのでそれを楽しみに通っていました。それが今朝になり、突然「今日は学童行きたくない。朝ご飯も食べない。」と。加えて、…

次女との読み聞かせが楽しい。

1歳4ヶ月次女との読み聞かせが、最近楽しいです。わりと大人しくじーっと最後まで聞いているタイプだった長女に比べて、次女は良くも悪くも反応がアクティブ。興味の湧かない絵本は容赦なくズイッと途中で閉じたり押し退けたりしてしまい、なかなか落ち着い…

給食のありがたさよ…

コロナでのお籠りから、そのまま冬休みに突入した小1長女。朝、昼、夕食を家で食べる日々が続きます。親として、給食の有難味を痛感する今日この頃。 長女は、かなりの偏食です。偏食というか、外ではわりとちゃんと食べているけれど、家ではとにかく食べな…

家族でハリーポッター鑑賞と、プスプスとした悩み。

「中学受験ジンクス」につられてハリーポッターシリーズを買い、まずは私が…と読み進めていたら。ハリーポッターを本でも映画でも堪能済みの夫が、「映画も面白いから観てみる?」と言い出し。お籠りで時間だけは有り余っているので、次女の昼寝中に、みんな…

ついに我が家も。

ついに我が家にもやって来ました。 サンタさんじゃなくてコロナ。 先週に入ってから、長女の小学校でも学級閉鎖がポツポツと出始め。長女から「今日はクラスで5人休んでた。」と聞き、そろそろ来るかな〜と思っていたら、長女が37度の微熱と軽い頭痛でお迎え…

勝手に語る我が家のレーズン事情。

我が家には、レーズン(砂糖とかまぶしていない無添加のもの)、ドライいちじく、ナッツ(主にくるみ、アーモンド)が常備されています。もともとは私がレーズンとくるみをヨーグルトに乗せて食べ始めたことがきっかけでした。その後、二人目の産後ダイエッ…

長女、眼鏡をかける。

小1長女、眼鏡女子になりました。6月の学校の眼科検診で要精査となって眼科に行ったときはまだ眼鏡は大丈夫な状態だったのですが、その後急激に進んだようで。少し前から「前から2列目だけど黒板の字がぼやけて見える。」と言うように。眼科に言ったら0.1、…

我が子基準でいく。

長女の家庭学習について考えたことメモ。 ①まずは問題に取り組む姿勢を育てる。長女の様子を見ていて思いました。 一つの問題に、じっくりと向き合う。 問題文をよく読む。 手を動かし、頭を動かし考える。 いい加減に解かない。そのために、日々の学習内容…

天性のワル

一歳四ヶ月次女、同じ親から生まれたのに、長女とはまた違う性格の持ち主のようです。次女を見ていると、「長女って真面目な赤ちゃんだったんだなぁ…」とつくづく思います。そんな次女の、小話いくつか。 ①ライ麦畑でつかまえてハイハイして自分で動けるよう…

長女からのメッセージ。

週末〜週明けにかけて、家族の中で私一人体調を崩していました。そんな私を見てか、いつの間にか冷蔵庫のホワイトボードにこんなメッセージ。 長女が昨夜書いたとのこと。 歳のせいか、メンタルだけでなく単純に体の調子も崩しやすくなったなと感じます。こ…

徹底理解に一時撤退!

9月辺りから取り組んでいた「トップクラス問題集算数一年生」、もう少しで後半の図形問題に差し掛かるところまできました。が、ここで「トップクラス問題集」は一時撤退、「トップクラス問題集 徹底理解編」にレベルダウンすることにしました。トップクラス…

親失格。

一時期のものすご~いイライラはおさまったけれど、定常状態として以前よりイライラしやすくなったなと感じます。我慢が効かなくなったというか。イライラするのは、子育て中(家で子供の相手にしている時)が多いです。昔ならもう少し抑えられたのに、今は…

沼にはハマらんぞ。

地方だけど都心の中学受験と同等の学力を…と思い始めてから、中学受験ブログをちらほらと見るようになりました。でも、私にはこれが凶と出たようで。 見れば見るほど、「世の優秀な子達はこんなに勉強しているんだ。」「うちの子はなんでできないんだろう。…

回復。

もうすぐ1歳4ヶ月次女。最近のお気に絵本はこちら。とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)作者:まつい のりこ童心社Amazon 図書館で借りて気に入り、何回か借りていたので古本で購入しました。「とっとことっとこ」とまだうまく言えず、「こっ、、ここ、…

平和な家庭学習

この週末の家庭学習は、とても平和でした。なぜなら、長女一人で完結できたから。土曜日は公文(算数国語)、トップクラス問題集算数の中からトップクラス問題2-3問、トップクラス問題集国語の長文読解をやっています。 今週のトップクラス問題は簡単だった…

日常、きつきつ。

絶賛風邪ひき中の我が家です。次女が3週間ほど鼻水ズルズルしていて、徐々にお熱、そこから私〜夫〜長女〜と広がりました。3週間次女の中で熟成された菌はなかなか手強い^^; 先日、長女の七五三をしました。 着物は、私が7歳の時に着たものです。3歳の七五三…

意識高いけど情弱な人

「意識高いけど情弱」先日、職場の人と話していて出てきた言葉です。その人のお子さんと長女は同学年で、二人とも先日の全国統一小学生テストを受験していました。私が、会場となった塾が主催した成績返却会に参加して、数年後に開校する中高一貫校の対策講…

ちょっとチャレンジした四日間。

全国統一小学生テストの結果が帰ってきました。自己採点の通りでした。偏差値は60をいちおう超えたくらい。 県内順位は一桁でしたが、全国順位は1000番台。巷の情報からほぼ予測していた通りの結果でした。 実は今週の月曜~木曜、長女の家庭学習でちょっと…

長女の公園遊びと、最近の家庭学習の悩み。

子育てで、外遊びは意識して取り入れるようにしてきました。子育ての理想は密かに「野山から東大」です(笑) よく学び、かつ自然の中で体をめいっぱい動かしてよく遊んでほしい…と思っています。なので、公園にもよく連れていしました。でも、長女は小学生…

全統小受けての〜収穫体験。

小1長女、11月3日に全国統一小学生テストを受けてきました。「全部できたよ!」と言っていたものの、私が翌日にこっそり自己採点したところ、しっかり間違っていました。見直していれば解けたよね…というケアレスミスもちらほら。どうやら今回は易しめだった…

最近の次女の様子。

ブログにあまり登場することのない次女ですが、元気に育っています。今日で1歳3ヶ月になりました。まだ一人歩きはできないのですが、少し前から靴を履いて手引きで外を歩いています。というのも、保育園の周りのお友達はほとんど歩き始めたようで、それを見…

次なる漢字学習はハイレベで。

変わらず自作プリントでコツコツ学習を続ける日々です。 (自作プリント、まあまあ負担で「やめようかなー」「コピー切り貼りにしようかなぁ」と何度も思うのですが、なんだかんだでカスタマイズしやすいのが手書きなので続けています。) 平日はA5ルーズリ…

仄暗いランドセルの底から。

昔から整理整頓が苦手な長女。未だに脱いだ服は脱ぎっぱなし、読んだ本は出しっぱなし、「ママ、〜がない。」と物を無くすことしょっちゅう。いくら言っても直りません。 ある金曜日の朝、長女が「あー、今日で給食当番がやっと終わる。」と一言。「あ、今週…

思うことはたくさんあるが。

やっと書き上げた論文が2回リジェクトされ、一瞬ものすごく凹むも、じわじわと悔しさが込み上げてきて、今では「このまま終わってなるものか。」と、気持ちは前を向いています。できないままで終わるのは悔しい、できるようになってやる、と。結局、仕事を「…

今から思えば…なこと。

渦中にある時は深刻に真剣に悩んでいたことでも、後から振り返ってみると「なんであの時はあんなに悩んでいたんだろう…」と思うことが時々あります。 最近の、小1長女の子育てでも然り。一つは、夏休み〜二学期始めにかけての学童&学校行き渋り。今振り返っ…

おやすみ前の、新習慣。

最近加わった、おやすみ前の新習慣。それは、子供達の脚マッサージです。 もともとは、長女が疲れた時にたまに「ママ〜脚マッサージして〜」と言ってきていたのですが、その頻度が徐々に増えてきました。習い事で水泳、ダンスをやっており、ダンスは先日まで…

自作プリントで勉強してみる。

「平日は公文だけ!」と決めた小1長女の家庭学習ですが、やはりどうしても「これだけでは足りない…」と思ってしまいます。特に、漢字。まだ公文国語でも漢字に到達していないので、長女が漢字を学習するタイミングは学校でのみ。一年生の漢字は市販のドリル…

母娘3人で休日。

昨日の祝日は、母娘3人で県内の水族館に行ってきました〜。車で40分ほどの、海ではなく川沿いの生き物を展示している小さな水族館です。夫は午後から用事があり、天気も悪いし仕事で呼ばれるかも〜ということで、母娘3人でお出かけ。よくよく考えたら、私だ…

週末…ダンス、いちじく、デスクマット。

先日、長女のダンス発表会がありました。習い事でダンスを始めて一年ちょっと。 ダンスはおそらく、長女の中で一番大好きな習い事です。家で自主練したり、ストレッチしたりと、自発的に取り組んでいます。去年と同じく、この発表会に向けて、2ヶ月前から普…