へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分には、これくらいがちょうどよい。

先週末から、娘が少し風邪気味でした。 昨日の朝も熱はないけど鼻が詰まって辛そうな様子、咳も少しゴホゴホ。 ひとまず登園させはしたものの、早めに寝かせてしっかり休養をとらせたいなぁ、明日の仕事は休めないしなぁと思いながら出勤しました。職場に着…

子育て、いろいろ惑う。

最近、娘に厳しすぎかな私…と思うことがある。娘に接するとき、2つの考えが頭の中を交差する。「幼稚園で毎日頑張っているんだから、家でくらい甘えさせてあげよう。」そして 「しつけの基本は家庭。家でできないことは外でもできない。」というもの。「家…

本日の活動は。

昨夜から今朝にかけて、雪が降りました。朝、カーテンを開けるとこんもり積雪。娘に、今日は何したい?と聞くと、雪遊びしたい!とのことで、狭い庭で雪遊びしました。足跡を付けたり、かまくらを作ったり。夫が車の雪降ろしを始めると、私もー!とやり始め…

そろそろ自分のメンテナンスを。

今日、帰りにスーパーに寄ったら、娘がおもらししてしまいました…。 恐れていたことが、ついに起こってしまった~。 お店のかた、すみません。 年明けから何回か体調を崩し、自分の体も少しはケアせねば~と思い始めました。なので、とりあえず今現在実行し…

娘3歳9か月。最近の様子。

娘3歳9か月。 幼稚園や病院でもぼちぼちインフルエンザが発生しているようです。幸い我が家は今のところ元気だけど、いつやられるかわからない。最近の娘の話をいくつか。 ①おもらしは堂々と。 年末年始の頃よりはだいぶ減ったけど、まだ遊びに夢中になって…

大学受験の記憶~大失敗だったセンター試験~

私が受験生だったのはもう15年前。私のセンター試験は大失敗だった。模試ではずっと満点だった英語も、本番に限って2問ミス。他の教科も惨憺たるできで、英語でなんとか平均を引き上げて8割5分。国公立医学部はセンターで9割は必要と言われており、判定はど…

起き抜けの、娘の笑顔

金曜日の夜、というか土曜日の早朝、2時半頃に目が覚めて、そのまま眠れなかったので、起きてそこから3時間ほど勉強しました。睡眠時間は5時間ちょっと。土曜日は、夫は朝から翌日までの泊まり勤務で不在。私はママ友と子連れで遊び、子連れ向けカフェでお昼…

娘はまだいいらしい

先日、娘が幼稚園の同じ満三歳児クラスのお友達Aちゃんからお手紙を貰いました。「◯ちゃん だいすき ことしもよろしくおねがいします」と辿々しい字で書いてありました。私が「へぇ~Aちゃんもう平仮名書けるんだ。すごいね。」 と言うと、娘の返しが…(笑)「…

12月のガス代が2万5千円でした。

先日、12月のガス代のお知らせが来ました。驚愕の…25232円!がーん。我が家はコンロはIH、床暖房とお風呂がガスです。私が毎朝追い焚きして半身浴しているし、寒くなって床暖房も使っていたので(我が家は寒冷地にあります)、高いだろうなぁとは思っていまし…

水曜日は、勝手に休息日

水曜日は少し気が楽です。 なぜなら、 ①夕飯を作らない ②仕事がいつもより早く終わる から。①夕飯を作らない 水曜日は「夕飯作りお休みの日」にしています。 娘の幼稚園が水曜日はお弁当持参の日なので、お弁当作りも夕飯作りもするの大変じゃん…ということ…

連休のお出かけ。そして、自分はもう若くないと実感したこと。

3連休中日は、家族3人で宇都宮動物園へ行って来ました。インターを降りてすぐ。小規模な動物園と遊園地が併設されています。 けっこう賑わっていました。動物園って、大人でも楽しめますね。ハイエナもいたし(意外に大きい!)、ホワイトタイガー、カピバラ、…

娘と卵焼き作り、和やかな食卓~からの急降下。

娘は最近、私が台所で野菜を切っていると、 「◯ちゃんもお手伝いするー!」 と寄ってきて、傍らで野菜の切れ端やらを混ぜたりするのが好きです。 あと、やたらと卵を割りたがる。先週は、小松菜の切れ端を欲しがり、そして卵を割りたがったので、遊びで卵を…

昨日の朝のこと。

3歳9ヶ月になった娘。 秋頃にはトイレトレーニング概ね終了~と思っていましたが、最近になり、遊びに夢中になって粗相をすることが増えてきました。年末年始の休み中は気が緩むのか、しょっちゅう。 私もつい厳しく「遊んでいても、おしっこ大丈夫かな~っ…

仕事始め、雑記。

今週から平常運転に戻り、なんとなくほっとしています。新年早々、病院事務方の理不尽な対応に、教授と二人で 「もう嫌になっちゃうよね!医者辞めたくなるよね!」(←教授が言っていた) と息巻いたり、いつのも日々が戻ってきたな~という感じです。 バタバ…

娘に伝えたいのは、「みんなと仲良く」ではなく…。

昨日、散歩がてら昼食を買いに、娘と近くのコンビニへ歩いていく道中のこと。娘がふと 「Aちゃん(幼稚園の一学年上の女の子)が、私が一緒に遊ぼうって言っても、ダメっていうの。私、ひとりぼっちだったの。」 と。聞いてみると、Aちゃんは、他の子が一緒に…

実家に帰省したら、娘とほとんど遊びませんでした。

3、4日と一泊で、娘と二人で実家に帰省してきました。(夫は仕事)3日の昼には兄家族(兄、義姉、中学三年の姪、小学六年の甥)、姉家族(姉、小学三年の甥、義兄は仕事)も集まりました。実家に着くなり、兄(43歳)が「◯ちゃ~ん、おじさんと遊ぼう~!」と娘にラ…

読了。「非認知能力」の育て方

先日の義実家帰省の移動中に読みました。「非認知能力」の育て方:心の強い幸せな子になる0~10歳の家庭教育作者: ボーク重子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「非認知能力」について、全米最優秀女子高…

本日の娘の活動。子育て中の服は、これでよい。

ユニクロの年末セールで、ニットを数着買いました。ニットは好きで、今まではベイクルーズなんかの通販サイトで1万円前後のものを買っていたのですが、やはり子供がいると、頻回の抱っこで擦れて毛玉ができたり、食べ物で汚れたり、着ていてもあれこれ所作を…

元旦から穴堀り。今年のテーマは「その日暮らし」だ!

あけましておめでとうございます。ただ思ったことをつらつらだらだら書いているだけのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月風の花飾り、と娘の手。 やはりお花が家にあると、良いですねぇ。 さて、我が家のお正月。まず、大晦日は家…