へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お赤飯とビスケット。

最近の私の昼食。お赤飯と、マクビティのダイジェスティブビスケット。毎日これです。モントワール マクビティ ダイジェスティブビスケット オリジナル 12枚 ×12箱発売日: 2020/04/06メディア: 食品&飲料うまいんだこれが…。 いま妊娠4ヶ月後半で、悪阻は治…

家庭学習試行錯誤。公文、Z会、英語~。

ダラダラと書きます。公文国語に加えて娘自身の希望で算数も始め、でもダラダラ取り組んで私がぶち切れたり、それでも娘は「辞めたくない」と言い張り、もじゃもじゃしていた我が家の家庭学習。この一週間は、朝学習で公文国語、夕方帰宅後に公文算数…という…

親の背中って見てる。

「俺の背中を見ろ」とは、私が子育てにおいて大切にしたいと思っている考えです。 口であれこれ言うより、親の振る舞いを示すことで、子供に学んでほしい。(性格が歪んでいるからか、口で言おうとするとつい理詰めでグチグチ言ってしまう…) それに、口だけで…

こんなことでも成長を感じる。

一人で朝ご飯です。 夫は仕事で先ほど出発。 娘は、、、二度寝中( ・∇・)!! 7時前にドスドスと二階で音がして、起きたかな~と行ってみると、トイレを済ましたあと「もうちょっと寝る」と、また布団に潜って行きました(笑)一人で二度寝できるようになった…

娘のスイミングで涙

なんだか習い事ネタが続きます。今回はスイミング。水慣れコースから、娘自身の希望で泳ぎ習得のためのジュニアコースに移って約2ヶ月。水に顔をつけられるようになったものの、まだ「なんとかやっとこさ」という感じです。顔を水面から出した状態では、ばた…

公文、悶々するもん。

お教室で先生やお友達と勉強するのが楽しい、と通っている公文。楽しいのは何よりなのですが、家庭での宿題に取り組む様子を見ていると、「本当にやる気あるの?」「やめた方がいいんじゃないの?」と思うことが多々あります。前回記事にした、ピアノの練習…

ピアノの先生と面談。

娘がピアノを習い始めてもうすぐ一年半。 娘のピアノ練習については、前からちょいちょい悩んでおりました。ピアノの練習しよ~と声をかければ、嫌がらずピアノの前に座るものの(自主的に練習することはほぼありません)鬼滅の曲を弾いたり、自分で好き勝手に…

習い事についてあれこれ考える。

土曜日夜の地震、こちらはかなり揺れました。東日本大震災(当時は仙台にいました)よりも揺れたような気がします。 娘と寝ていたのですが、「あ、今回はダメかも」と感じ、とにかく布団をかぶって娘の上に覆い被さってました。(そんな中でも娘は爆睡…笑)幸い…

冷静と情熱の間

ものすごくくだらない内容です。 つわり、徐々に良くはなってきているものの、まだ続いています。食べても食べなくても気持ち悪くて、食欲がほとんどなかったのですが、回復傾向にあるからか、最近は食欲だけ戻ってきました。しかし、そこが問題。「食べたい…

トミー・ウンゲラーの絵本。

先日、童話館ぶっくくらぶから届いた絵本。ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)作者:トミー・ウンゲラーメディア: 大型本「ゼラルダと人喰い鬼」ちょっと不気味な絵とストーリー(最後の一ページがまた不気味)、なんだか惹き付けられました…

食洗機を買ってよかったと思うこと、など雑記。

食洗器を買って数ヶ月経ちました。買ってよかったと思うこと。食器洗いが楽になったのはもちろんですが、それ以上に「洗い物が増えることを理由に、料理を躊躇しなくなった」というのがあります。これを特に感じるのが、朝食準備です。私は朝のうちに夕飯の…

脱力系週末。

土曜日、娘のスイミングから帰って来て、なんやかんやでお昼ご飯を食べたのは13時過ぎでした。 夫も娘も満腹食べて、当然夕方になってもお腹は空かず。最近の週末夕飯は、私に余力があれば夫と娘用に何か作るけど、無理な場合は夫に何かしら用意してもらうか…

公文の算数もやりたいらしい。

先日、娘に「公文の算数もやりたい。」と言われました。 私の中で、もし小学生になっても公文を続けられていたら、公文英語を始めてもよいかもな~と考えていて、娘に「小学生になったら、公文の英語も始めてみようか。」と何気なく話した時のこと。娘の返答…

娘、お弁当足りないってよ。

少し前に、娘から「先生が、お弁当箱もう少し大きくしてもらってって言ってた。」と言われました。お弁当の量が足りないそうです。えー、ごく一般的なお弁当箱に詰めてるのに、足りないのかなぁ…と思い、その時はとりあえずスルー。ご飯を気持ち多めに詰めた…

田舎に住む両親の、小さな国際交流。

先日、 母からこんなメールが届きました。「今日はお赤飯を炊きました。お父さんが日本語ボランティアでずっと教えていたベトナムのA君が、日本語試験の難関レベルN2に合格したとのこと。4月から県外の企業に就職されるとのことで、お祝いも兼ねて、日本の文…