へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の感情コントロール、少し成長。

本日も公園day。寒かったー。 工作なんかで上手くいかないことがあると、すぐに「できないー!」と、わめいていた娘ですが、最近、少し変わってきました。 数日前、絵を描いていて上手く描けなかった時、今までなら「描けないー!」(わーん)となっていたのに…

父の英語

年始の帰省について、父の予定を確認するためにメールを送ったら、以下のような返事がきました。 (我が両親は仲が悪いので、何か連絡するときは個別に連絡した方が確実なのです(笑)特に、母→父のほうれんそうが不確定…) Thanks for your mail. How are you?…

ぺあぜっとi「お金の教育」

「お姫様と王子様の結婚式」 Z会の親向けの冊子「ぺあぜっとi」。参考になる内容が多く、毎度ふむふむと読んでいます。 12月号の内容は「お金のしつけ」。 子供の「欲しい」に対応する手段として、お金の教育について述べられています。 まさに今、私が悩ん…

早期教育を受けた姉と、受けてない私。

みっちり講習会から無事に帰還しました。 最終コマが予定より15分早く終わり、「これ、一本早い新幹線に乗れる!」と思いダッシュ。どこってまあ仙台なのですが、仙台は、地下鉄とJRの距離が遠いです。そして、ながーい階段があります。もう、会場から地下鉄…

酔っぱらいの独り言。

みっちり講習会、一日目が終了しました。 本当にみっちりで、なかなか疲れました。 でも、興味深い内容でした。 せっかく一人の夜だから、飲みに行こうかなとも思ったけど、疲れたので駅地下でお惣菜を買って、ホテルで晩酌です。 ホテル近くのコンビニでお…

仕事で不在がちなためか、娘が少し荒れています。

今週の土日は、ある資格を取るための講習会に参加する予定です。朝9時から18時頃まで、お昼休憩30分のみの、みっちり講習です…。私自身の診療科のものとは別の資格なのですが、とっておくと、今後の働き方を考える際に役に立つかも…と思い、もうずっと前から…

今週の朝学習と、フレンチトーストを巡る戦い。

この一週間のワークの進め方は、がんばる舎ステップ+「小学校で伸びる子ドリル中級①」or「100てんキッズ 数」+音読でした。ワークの数を絞ろうと思って、100てんキッズの中でも、まず「数」に取り組むことにしました。「位置と空間」の問題は、年齢が上がれ…

娘と私とお笑い。

娘は、良くも悪くも感情表現がはっきりしています。なので、楽しい時は本当によく笑い、全身の動きからその気持ちが溢れ出ています。(怪我するんじゃないかって心配になる…)そんな娘のお気に入りの番組は、月曜日夕方のEテレ「わらたまドッカーン」。子供向…

図太くなったものです。

先週の金曜日に学会に行き、少しモチベーションが上がった私。ふと、「あー私も発表しよう。」と思いました。2月に小さな地方学会、6月に大きな学会があるから、両方とも発表しよう。 6月学会の演題登録締め切りが、今週の水曜日だったな。そっちはあの症例…

ワークをいろいろ見比べて感じたこと、メモ。

今まで見てきた教材について、自分の頭の整理を兼ねてのメモ書きです。 幼児教育…公文のような読み書き計算重視のものと、お受験のように思考力重視のもの、だいたいこの二パターンに分かれているのか…? ①Z会(現在年中コース受講中) 「後伸び力」を重視して…

そわそわの週末。

昨日の学会、無事に帰ってきました。 すこーし早めに会場を出て一本早い電車に乗ると、乗り継ぎが上手くいって一時間早く帰れることが判明したので、ちょっとだけ早めに会場を抜け出して、帰路につきました。(演者の先生ごめんなさい。)職場へのお土産をババ…

娘の失敗を恐れない。

未だに家では「ご飯食べさせて~」「着替えさせて~」と、自分で手を動かさない娘、4歳7ヶ月。 自分でやることも勿論あるけれど、私に「やって~」と言ってくることの方が多い気がする。幼稚園では自分でしてるんだし、外で頑張っている分、甘えてるんだろう…

娘の落ち着く場所&自分の体調について。

「ふわふわなもの」が大好きな娘。 最近は寒くなり、シーツをボアシーツにしたところ、そのふわふわが気に入ったようで、毎朝ひっぺがして、ズルズルと引きずりながら一階に降りてきます。今朝も、ボアシーツと毛布を一人で引きずり起きてきました。ご飯を食…

一歩進もうとして二歩さがる。

またまた、娘の家庭学習についての記事です。 (一回考え出すと、いろいろ気になってドはまりする。)最近、娘の学習を見ていて気づいたこと。 「位置、順列」の問題が苦手らしい。例えば、がんばる舎ステップ4のこの問題。 他の問題はスイスイとできるのに、…

こぐま会「ひとりでとっくん365日」が届きました。

こぐま会の、「ひとりでとっくん365日」が届きました。 今回は、No.1、2を購入しました。中を見てみると、やはり「小学校で伸びる子ドリル」と同じような問題です。順列や量、形、数、空間の問題など。 言葉は、「読み書き」はないので、最後の音が同じもの…

家庭学習について、また迷い中。

娘の家庭学習、いろいろ悩んでおります。以前、市販のドリルで平仮名とたし算を~と書いたのですが…。 shittantan.hatenablog.comはたと、「あれ、こんなただの先取りみたいなことで良いのだろうか。なんかつまらんな。」と我に帰りました。そこで改めて、幼…

小さな一歩。

先週あたりから、仕事でちょっとだけ、小さな試みをしています。私の診療科はマイナー科で、今の病院ではできてからまだ数年です。 医師は上司と私の二人だけ、診療体制も、手探りの部分が多いです。「ここは、こうした方がいいよな~」と思うところも多々あ…

娘の個性が、時々心配になります。

ここ二週間ほど、娘は帰宅すると、服を脱ぎ捨ててパンツ一丁になります。なんでか聞いたら、「裸の方が、毛布がふわふわで気持ち良いから。」だそう。(居間には、寝室から持ってきた毛布が置いてある。)寒くないの?風邪ひいちゃうから服着れば。と言っても…

食洗機もルンバもない、我が家の事情。

我が家は共働きだけど、食洗機もルンバもありません。 乾燥機付き洗濯機はあります。バタバタな週末、家事がとても負担で、「ルンバ買おうか…」と迷ったことは何度もあります。バタバタな朝夕、「食洗機付ければよかったかな~」と思うことは何度もあります…

充実はしていたけど、家事は適当だった三連休。

三連休、なかなか充実していました。一日目は高校時代の友人に会いに行き。 二日目は家族で那須のりんどう湖レイクビュー。 三日目は気ままに家でパズル→大きな公園で遊ぶ。(しかも帰宅後、娘はさらに夫と近所の公園で遊んだ笑)しかし、家事は本当に適当、な…

りんどう湖レイクビューと、その前に朝学習。

今日は、家族三人で那須の「りんどう湖レイクビュー」へ行きました。以前にも行ったことがあり、娘が最近「またポニーさんに乗りたい。コイに餌をあげたい。」と言っていたので。 三連休ということもあり、まあまあ混んでました。 コイに餌をやり、ボートを…

娘の心は釣瓶落とし

夫が単身赴任なので、娘は日々「あと何回寝たら、パパ帰ってくる?」と、パパの帰りを心待にしています。今週の月曜、火曜は私も娘も疲れ気味で、なんとなく険悪でした。「ママ、疲れちゃった。早くパパに帰ってきてほしいね。」とぼやく私。 「うん。パパが…

娘の名言?集。

敢えて一つの記事にするほどではない、娘に関する小話をいくつか。①人間の世界って、厳しいんだよ。少し前のこと。帰宅後にやたらと機嫌の悪かった娘。 これはおかしい、と思い、「幼稚園で何か嫌なことあったの?」と聞くと、案の定、「Aちゃんに、「◯ちゃ…