へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックからストウブに傾きつつある。

2年前にホットクックを買いました。それから、ちょくちょく使ってはいました。 でも、放ったらかしにできるのは便利だなと思うのですが、どうしてもイマイチ、我が家の生活に馴染んでくる感じがしません。おそらくこういう機械を使いこなすには、まず使い込…

ニットの季節に思うこと

別にそんなにセンスが良いわけでもスタイルが良いわけでもないのですが、洋服が好きです。おしゃれを楽しみたい。特にニットが好きで、まさにこれからの季節。子供が生まれてからは、何かと汚れたり抱っこで擦れたりと心配材料が多いので、プチプラのニット…

長女が納豆を食べられるようになった。

偏食の長女。 納豆も嫌いで今まで食べていませんでした。それが先日、夕飯に夫が納豆を食べているのを見て、いきなり「納豆食べてみようかな。」と。夫のを少しもらってご飯にかけて食べてみたら「うん、美味しい!」とサムズアップ。その日から、ちょくちょ…

長女の習い事三つ。

「習い事三つは多いよねぇ…。」とは、長女の弁。6歳年長の長女は、ピアノ、スイミング、ダンスと三つの習い事をしています。 (幼稚園の放課後に体操教室もあるんだけど、長女的には幼稚園の延長で習い事の感覚なし。←月謝は立派にかかっているけど…)ピアノ…

6歳差・二人育児の寝かし付けタイム。

次女が生まれてから、一番の悩みであった夜の寝かし付け。 ここ一週間ほど、ぼちぼち落ち着いてきた感があります。次女が生まれる前は、長女に絵本を読み聞かせして親子一緒におやすみでした。(長女は6歳なので、絵本を読んで消灯すれば勝手に寝てくれます…

就学後の家庭学習について考えたこと少し。

日曜日。 長女はダンスの練習へ。 習い事のダンス。普段の練習は土曜日だけど、発表会が11月にあり、それに向けて今週から日曜日も練習になりました。ダンス、意外にハードな習い事だった…。このハードスケジュールを親子共々無事に乗り切れるか、ちょっと心…

これがあるから頑張れる。

ある朝の風景。 起きた次女の口の中を見て、「あれー、なんか白っぽいのが見えるよ!次女ちゃん歯が生えるんじゃない?」と長女。前夜の読み聞かせで読んでいた「はははのはなし」を、次女に読み聞かせ始めました。はははのはなし (かがくのとも絵本)作者:加…

長女の時に買っておけばよかった絵本。

次女にCOWCOWの「あたりまえ体操」を歌ってあげたら、ニコーッてしてくれました。わりと一人で大人しくしていることの多い次女。ともすれば関わりが薄くなってしまいそうなので、最近は昼間のミルクの後に、抱っこしたままとりあえず童謡を何曲か歌ってあげ…

長女に言われて嬉しかった言葉

昨日、長女に言われて嬉しかった言葉。 寝室で、就寝前のミルクを次女にあげているとき。その間、長女はいつも布団でゴロゴロして、私と話しながら読み聞かせを待っています。昨日は待ちくたびれたのか、「読み聞かせのロボットがあればいいのに〜!」と長女…

さじ加減

次女のお世話して、ちょいちょい相手して、最低限の家事したい、本読みたい…ってしていると、あっと言う間に長女お迎えの時間になってしまいます。なかなかゆっくりブログの内容を考えたり書いたりする時間がありません…。 次女が我が家に来て2ヶ月が過ぎ、…

「気付いたら大きくなってた」くらいの気持ちで。

それくらいの気持ちで、子育てしたいなーと思います。 次女が生まれて2ヶ月。 長女の時も同じ感覚だったのですが、自分の中でまだ次女の「お客さん」感が抜けません。大切な存在なのだけど、なんだか自分と繋がっている感じが持てない。我が家の中に馴染んで…

次女生後2ヶ月

次女、生後2ヶ月になりました。元気に育ってます。 ちょ…顔出しNGなんで。 目はどんどん見えるようになってきているようで、私の顔も覚えたのか?呼ばれて「はいはーい」と行くと、「あ、来た」みたいな表情でこちらをしっかり見てきます。あやすと笑う…のは…