へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったことつらつらと。

最近思ったことをただつらつらと。 2歳1ヶ月の次女に手を焼く日々。歯磨きさせようとしても、「自分で!」と言って激しく抵抗し、でも自分でもまともにやらず、歯ブラシを投げる。着替えもそんな感じでなかなか進まず。チャイルドシートに乗るときも、「自分…

長女、最近の人間関係。

小2長女、ある日の食卓にて。 学校どう?と聞いたところ、「今、クラスの女子の中で「おしのこ」っていうアニメが流行ってて、みんなその話してる。私は分からないから話に入れない。知らないって言うと、えー知らないのー?って言われる。」おしのこ?オシ…

悩みを列挙。

ポツポツと悩みのタネが出てきている状態。 ①長女の字が汚い。前からだけど、本当に汚い。 よく言われることだけど、公文をやっているせいもあるかもしれない。公文の宿題の字は本当に汚くて、それでも○がもらえてしまう。公文やめさせようかと思うこともあ…

貧乏性なお肌。

ここ数ヶ月ほど、お付き合いの関係もありお高めの基礎化粧品を使っていました。化粧水で2万円くらいするもの。使い始めてしばらくは、ラグジュアリイ〜な香り(笑)と使い心地にうっとりな気分だったのですが。だんだん、付けたときのちょっとしたピリピリ感…

グレードアップ問題集の次は。

小2長女の家庭学習。(ダラッダラと書きいてます。)最近は、平日はZ会通信で淡々と、週末はグレードアップ問題集(算数文章題、国語の言葉)ときらめき算数脳(2.3年生編)で少し頭を鍛え〜という、良い感じでできています。(公文国語は毎日)週末はこれだ…

2歳次女のナイスボケ。

2歳1ヶ月の次女。長女とはまた違った個性で、私の精神を日々鍛えてくれています。そんな次女の、ある朝の一コマ。 お片付け苦手なO型さんが集う我が家(みんなO型)。ある朝、居間のテーブルには何故かクワガタ用ゼリーがポツンと置いてありました。2階から…

どうできたら一番幸せ。

2歳次女の自我の発達が激しくて、なかなか精神的に辛い日々です。一人で毎日この相手をするのはしんどい。ストレス発散〜と甘い物を食べたり、何かテンション上がる服でも〜とポチポチしそうになります。でも、ふと立ち止まって考える。 ストレス発散に甘い…

やればできるのね。

長女を見ていて、「やればできるのね…」と思ったこと。 ①ピアノかれこれ4年習っているピアノ。先生との相性が良いようで、嫌がることなく通い続けていますが、モチベーションは超低空飛行安定型。自発的に練習することはほぼありませんでした。そんな長女が2…

よろしくない状況。

仕事がキツキツ詰め詰めの日が多く、しんどいなぁと思うことが増えました。人が少ないためいろいろ頼まれることが多く、ありがたい事とは百も承知だけど、何でもかんでも私に聞かないでほしいと思ってしまう。仕事を終えて家に帰っても一息付けるわけではな…

長女の料理熱再燃。

料理が好きで、幼稚園の頃もいろいろ作っていた長女。夏休みに学童でお弁当作りのイベントがあってから料理熱が再燃したらしく、最近またちょこちょこ作り始めました。 ある休日のお昼には、卵焼きを作ったり。 (ふんわりさせるにはマヨネーズを入れるのが…

蔵書作り

数か月前に夫の断捨離ブームがあり、家の中がだいぶ片付きました。我が家には二階に子供部屋予定の部屋が二部屋あって、今までそのうちの一部屋に親の本を置いていたのですが、これを機に片付けることに。本は定期的に処分していたのだけど、どうしてもすぐ…