へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

読み終えてスッキリ。

12月に入ってから読み始めたこちら。

面白くて、隙間時間にちょこちょこ読み進めていました。そして「今年のうちに読み終えてしまおう!」と思い、早朝から読み始めて先程読み終えました。(家族はまだ寝ている…)


子供の好奇心の育て方や向き合い方、大人になってからの好奇心が人生に及ぼす影響。副題にある通り「人生を創る「好奇心」の力」について述べられています。

特に印象に残った内容が、好奇心にはベースとなる知識が必要であり、知識がなければ思考は生まれない、ということです。最近は詰め込み式が批判されがちですが、やはり堅実に知識を得ることは大切だということです。

知識を得る手段としての、インターネットとの付き合い方についても述べられています。インターネット(ウィキペディア)なんかはあくまでも「とっかかり」として利用すべき。インターネットは目的とする情報にすぐたどり着くため「狭く」、紙媒体のように好奇心が拡散しにくい。等々…。

子育てにも自分の生き方にも参考になる一冊でした。
あー読み終えられてスッキリです(笑)


これが今年最後のブログになります。
今年も拙い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。慌ただしい日々のなかでブログを書くのが負担に感じることもありますが、やはり自分の頭の中を表現できる場があるというのは癒しにもなるし活力にもなります。(なので毎回自分勝手に書きたいことを書いています(^-^;)

いろいろな方のブログを読んで、元気を貰えたり新たな発見があったり、毎日の楽しみです。いつもありがとうございます。

来年もそれなりに、いろいろとありそうな予定ですが、ぼちぼち進んでいきたいと思います。

よい新年を、お迎えください。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村