へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしもびょうきになりたいな。

次女がインフルエンザになりました。月曜夜に発熱し、火曜日も続いたため夫に病院に連れて行ってもらったところ陽性でした。火曜日に仕事を終えて帰ると、長女がご機嫌斜めな様子。学童に行かずに直接帰宅して、公園でお友達と遊べて楽しかったろうに、さあ…

習い事と勉強と。

5月からかけっこスポ少に入団した小二長女。土曜日の9時〜12時の練習です。前からしていた土曜日の習い事を調整しようとしたけれど、結局はそのままで、土曜日はかけっこ、ダンス、ピアノ…の、習い事三つのハードワークになっています。かけっこを始める条件…

子供達の最近の読書など。

もうすぐ1歳10ヶ月の次女。 最近お気に入りの本。 いきものづくし ものづくし 1福音館書店Amazon長女が幼稚園の頃、園を通して定期的に購入していたシリーズ。結局長女はそんなに読まなかったけど(大型で持ち帰るのが毎回大変だった…笑)。 次女が本棚から…

Z会の添削問題。

学校のテストはほぼ毎回100点の長女ですが、先日返却されたZ会の添削問題では、算数75点を叩き出してきました。 どこを間違ったのか見てみると…8+6=4 (-5点)ズコーッ!!長女「1を書くの忘れた」 はい、言い訳!次…赤い花が○本、黄色い花は白い花より△本多…

長女の運動会。

今日は長女の小学校の運動会でした。本当は昨日土曜日の予定だったのですが、前日が大雨でグラウンド状況が悪く、延期になったのです。 朝、登校前にクスッと笑える一コマが… 朝食を食べている時、私「持ち物は大丈夫?水筒、ハンカチ、ティッシュ、汗拭きタ…

次女、蕁麻疹が出る。

一昨日、外勤先で仕事をしていると、次女の保育園から電話が。お散歩の途中から体を痒がるようになり、園に戻ると全身に蕁麻疹が出てしまったとのこと。電話を頂いたのが11時頃で、お迎えに行けたのは13時半。その頃には膨疹は消えていて、全身に赤みが残っ…

えんやこらしょ。

GW前辺りから、夫の仕事の忙しさが加速している気がします。GW中も、ほとんどの日は一日のどこかで呼ばれて出社していました。平日の帰りが遅いのは前からだけど、早朝深夜に呼ばれることが最近増えてるし、休みの日も呼び出し。会社の人達、夫に頼り過ぎな…

やめそでやめない公文。

長女は昨年の8月頃から公文式教室に通っています。 最初は算数から始めて、数か月後に国語も追加し、今は算数はやめて国語のみ受講しています。進度はゆっくりです。今はBⅡ教材という、学年相当~少し先くらいの内容の2巡目に取り組んでいます。(一度C教材…

振り切ったGW

今年のGW。 我が家的にはけっこう振り切りました。 私も夫も1、2日は仕事で3日から休み(夫は4日も仕事)。3日は、家族で郊外の牧場へ。車で30分の山の中です。「ソフトクリーム食べに行くぞー!」と、朝の思い付きで何も持たずにえんやこら。ソフトクリーム…

健在。

我が家は読売こども新聞を購読しています。毎週木曜日に届きます。今朝、朝ランを終えてポストから新聞を取り出して見てみると、こんな紙面が。 「0円工作」 長女が好きそうだなと思い、目に付くようにテーブルの上に置いておきました。シャワーを浴びている…

普通のことが一番難しい。

先週だったか、新聞で読んだ育児関連の記事。記事の詳しい内容は忘れてしまったのですが。たしか大学の先生だったかな…育児に関する研究をしている男性で。「今までいろいろなお父さんに会って来ました。子供との時間を作るために仕事をやめて自営業になった…

二年生の学校生活、細々としたこと。

長女のクラスは、二年生になって担任の先生が変わりました。一年生の時は、若い女性の先生。優しめ、淡々とした印象で、長女は慕っていました。新しい担任の先生は、40代の女性の先生。初日の長女の感想は、「怖い。怖くて泣いちゃった子もいる。」と。その…