へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親って勝手だ。

東北とは言え、暑い夏(もうすぐ終わりだけど)。 我が家の子供達は、アイスが大好き。毎日食べたいくらいだけど、でも毎日アイスはちょっと…ということで、普段はいちおう ①二日続けては食べない ②平日は箱アイス。ハーゲンダッツや大きいカップアイスなん…

匙加減に迷う。

昨日の長女。午前中にグレードアップ問題集(算数文章題)と、きらめき算数脳をやり、公文国語は夕食後にやるということだった。いつも通りダンスとピアノの習い事をして、昨日はその後にとまと先生のオンライン授業。そして夕食。一日頑張って、お疲れの様…

夏休み終了〜。

今日から小2長女は新学期です。昨夜は「学校行きたくない〜」と、ものすごーくグズグズしていました。今朝も、なかなか起きてこずグズグズ…でも、グズグズしながら朝ご飯を食べてグズグズしながら着替えてグズグズしながら準備して一通りグズグズしたら、「…

学童の学習時間。

長女の学童では、夏休み中は朝の登所後〜9:00だか9:30までが学習時間になっています。長女はその時間で夏休みの宿題を進めて、宿題を終えてからはグレードアップ問題集をやらせていました。ですが先日、長女から言われたこと。「夏休みの宿題を早く終わらせ…

夏休みの宿題

小2長女の夏休みも、残すところあと一週間。長女は夏休みが始まる前、「今年の自由研究は、アリの研究をする!」と意気込んでいました。長女の小学校では、自由研究はやってもやらなくてもよい自由課題です。やらなくてもいいものをわざわざやるなんて…と、…

ちょこちょこ思い出作りの夏休み。

夏休みとは言え、子供達はほぼ毎日学童&保育園の、通常運転の我が家です。私も夫もまとめて休暇を取りにくいので、遠出の旅行もなかなかできません。(他県に帰省するだけで子供にとっては大移動ですし…)でもできる範囲で子供の「行きたい」は叶えてあげた…

朝家事が地味に負担。

も〜無理、仕事辞める!!と思うことの多い最近。でも、仕事自体が嫌な訳ではなく、この常に何かに追い立てられているような日々がしんどくて辞めたいです。(仕事が嫌な時も勿論あるけれど) この追い立てられる感の原因の一つは「朝家事」だなと、今朝ふと…

次女、2歳になる。

次女、先日2歳になりました。もう2歳か〜と、二人目だからか時間の流れが早く感じられます。どんどん個性が出てきて、「次女ってこんな子」というイメージが形成されてきています。二人目ということもあってか、「強いなぁ…」と感じることが多いです。もとも…

まずは健康的な生活。

昨夜の長女の学習時間は20分でした。公文国語で10分、Z会通信のドリル3回分で10分弱、毎日のドリル計算(両目1枚)で数分。やはりこれくらいが適量だなと感じました。一日学童で頑張って来て、18時前に帰宅。大人でもそうだけど、子供もだいぶクタクタだと思…