へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ビルトインならず。

ここ最近、「あの手この手を使ってなんとか働き続けよう」という方向に考えがシフトしてきています。娘の就学後も、なんとか常勤フルタイムで続けられないかと。

ということで、「あの手この手」をいろいろ探っているところです。


今週の夕ご飯準備は、Oisixの「キットオイシックス」を活用してみました。

感想としては、大した時短にはならない(もともとそんなに手の込んだものを作っていなかった&週末に野菜の切り置きをしてある程度時短になっていた)ものの、毎日献立を考えるストレス、考えても結局大したものが作れないストレス、野菜もマンネリになるストレス、苦心して作ったのに娘が食べてくれないストレス、週末に食材買いに行かねば~のストレス、がなくなりました。

ということで、時短以外のストレス軽減効果はあると思います。
特に、私のような料理下手さんには良いかもです。


そして、ついに家事代行も申し込みました。
まずは月一回、台所やお風呂の水回りのお掃除をお願いするところから始めます。


そして、食洗機のビルトイン…を試みたのですが、結論からいうと無理でした。

築二年の我が家。
家を建てるとき、食洗機をつけるか迷い、結局つけませんでした。

そして今回、意を決して「やっぱ後付け…!!」と動き出し、「だから最初から付けた方がいいって言ったのに」と呆れつつも夫が住友林業やクリナップに相談してくれたのですが、「できなくはないが、かなり困難」とのことで、諦めました。無念。
そしていろいろ動いてくれた夫さんありがとうm(__)m


家を建てる時に食洗機をつけなかったのは、それなりに考えた末の結論でした。

ここからは負け犬の遠吠えです。

食洗機に関してたまに聞くのが、「予洗いしたり、ちゃんと並べないといけないから面倒。結局手洗いの方が楽」という声。30年以上自分という人間と付き合ってきて、自分はおそらくこっち側の人間だろうと思いました。

機械を上手く使いこなせない、使いこなすまでを面倒と感じてしまう人。だったらアナログでゴリゴリ進めるよ!というタイプ。

結果、「付けたけど使ってない。収納になってる。」自体に陥りそうだと思いました。(実際、周りにそういう人は数人いました。)

また、私は自分の中で「ルーティーン」に位置付けられた家事は、変動なく淡々とこなせます。
しかし非常にものぐさなため、イレギュラーな事態が起こると途端に物凄くストレスを感じて、対処のための行動がなかなか起こせません。

最近だと、浄水器のカートリッジがなくなったので注文しなきゃいけないのに、面倒で一ヶ月くらい放っておいたとか。

なので、「もし食洗機が故障したら…。修理を呼ばなければならない。あぁぁ面倒!!」と思ってしまい、躊躇したのです。冷静に考えれば、故障なんてすごく稀な事態だと思うのですが、そこだけがやたらと気になってしまう愚かな人間です。

あとは、「油っぽい食器を入れたら全部がベトベトになっていた。」とか、「汚れがちゃんと落ちていなかった。」とか、「洗われているはずのものが、洗われていなかった」事態をとても恐れていました。時間に余裕がない日常で、「想定外」の事態はとてもストレス。私の場合、「きー!もういや!!」となりそう…と思ったのです。手洗いならば、自分の手で洗い終えるので、確実。時間効率云々よりも、そちらの方に安心感を感じてしまう。


そんな感じで、ほとんどマイナス面にばかり着目しての判断だったのですが。

なんというか、とことん機械とは相性が悪い、文明においていかれるタイプの人間なのだろうと思います…。なんか自分が惨めだー。


そんなこんなで、食器洗いに関しては自分の技術を極めるとして、引き続き他の「あの手この手」を探ろうと思います。


でも、こんなことを書きつつも、娘と上手くいかなかったりすると「あーやっぱり仕事無理かも…」と後ろ向きになったり。

前向いたり後ろ向いたり、忙しいです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村