へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会出てきた。

数年ぶりのマラソン大会、無事に走ってきました。長女出産後にも一回10kmのレースに出たことがある気がするから、おそらく5〜6年ぶりのレース。 若い頃のように記録を狙う!ような意気込みはなく(完走が目標!)、さして緊張せず迎えた当日の朝。食卓で、衝…

昨日の家庭学習は楽だった。

昨日の長女の家庭学習は、親子ともども楽でした。なぜなら、量が少なかったから。 今週一週間、科の医者が私一人のため(と言っても普段も二人だけなんだけど)目が回るような忙しさです。そのため、昨日はお迎えが少し遅くなり、帰宅したのは18時過ぎでした…

長女と楽しみなこと。

最近決まった、小2長女との楽しみな予定。 ①長女と親子マラソン出場5月からかけっこスポ少に入団する長女。 よかったら4月からでも…というご厚意に甘えて、先週土曜日の練習に参加してきました。9時から12時までの3時間。動き作りのトレーニングや、200mのイ…

子は親の鏡…?

小二長女、わりとグズグズ、ブツブツ言うことが多いです。疲れた〜とかあーもう…とか「今日は学校どうだった?」と聞いても、まず返ってくるのはマイナスな出来事の話が多い。 なんかもっとこう…スッキリ!いけないものかね…と、いつも思って見ていたのです…

久しぶりに長女に読み聞かせ

小学一年の後半辺りからだったか、いつの間にかなくなっていた長女への寝る前の読み聞かせ。最近は、私が次女へ読み聞かせをしている間、長女は自分で本を読んでいることが多かったです。昨日、久しぶりに長女が「今日は私もママに読んでほしい。」と絵本を…

小二長女の基礎英語、Z会、公文。次女1歳半健診。

長女、小学二年生の生活が始まって二週間が経ちました。家庭学習も「こんな感じでしばらくは回せていけるかな」という形が見えてきました。現在の家庭学習は、主に①NHKラジオ講座「小学生の基礎英語」 ②Z会通信 ③公文国語 ④漢字、計算ドリルからなっています…

最近の次女(長い)

次女1歳8ヶ月。 元気に育っております。お利口さんだな〜かわいいな〜と親ばか全開になれる時もあれば、も〜こんのぉぉぉ〜!!と相変わらずのワルに腹立たしくなる時もある、なかなかの天使と悪魔っぷりです。 次女の事で今(というかずっと)一番頭を悩ま…

元気を貰った。

お隣の奥さん。中学1年&2年生、小学3年生の3人のお子さんがいて、小学校のPTA会長をされています。我が家が4年前に引っ越してきた時は、いろいろ気にかけてくださった気さくな方です。 私は週末、近所の大きな公園の周囲を早朝ランしていて、毎週日曜その公…

長女作ランドセルカバー

先週末、長女が作ったランドセルカバーの仕様を勝手に説明します。 私の頃は、ランドセルカバーというと「新入生が交通安全のために付ける黄色いもの」というイメージでしたが、今は変わったのか?ランドセルをきれいに保つために、学年に関わらず付けたい子…

ゲーム、親の敗北。

「もう、ゲームとか漫画とかテレビばっかり見てるから、ちゃんとした言葉で話せなくなるんだよ!!」昨日の朝、私が長女に投げつけた言葉です。新学期が始まり、そろそろ体操着を持っていく頃かなと思い、長女に「今日は体育の授業はあるの?あるんだったら…

小二長女、スポ少に入る。そして8歳!

長女、5月からスポーツ少年団に入団することになりました。なんのスポ少かというと、陸上です。 陸上と言っても、短距離ではなく中長距離専門。ロードレース中心のクラブです。 幼稚園の頃は「小学生になったら野球をやりたい。」と言っていたのですが、入学…

やっぱり読書、推すべし。

受験コンサル&バンドマンとして活躍されている、ジュクコさん。ブログもよく読んでいます。 こちらの著書も読みました。予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験 自走モードにするために親ができること作者:長谷川智也講談社Amazon最近読んだこ…

意外なところで一人時間。

教授が退官し、4月からは二人体制のうちの医局。秘書さんの勤務も週二回に減り。今日はもう一人の先生(准教授)は外勤で不在、秘書さんも休み。完全ぼっちの日。朝、医局のカーテンを開けて、ポットのお湯を沸かしてから外来へ。お昼ご飯も一人医局で。 窓…

踏ん張りどころ。

昨日の長女の家庭学習…。公文の漢字が分からなくてグズグズ言う長女。イヤイヤ期差し掛かり&予防接種のせいか機嫌がすこぶる悪く「ママ〜!ママ〜!」とぎゃんぎゃん泣く次女。阿鼻叫喚の家庭学習タイム。なんだか頭がツーンとして、気が遠のきそうでした(…

小学二年生の家庭学習プラン。

4月になりました。午前中に子供達と近所の公園で遊んでいたら、スーツを着て赤ちゃんを抱っこ紐に入れたご夫婦が歩いていました。 あれ、もしかして保育園の入園式だったのかな?(次女の園も昨日準備していました)と、一年前が懐かしくなりました。 長女は…