へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間だもの

今日は、職場の仲間と4人でひっそり飲んできました。 飲み会、もう何年ぶりだろう。今の家に引っ越してから2年ぶりくらい。久しぶりの生ビール、美味しかったです。 やっぱり生ビールだわ…。 職種の違う仲間達。 違う立場で、同じ職場で働いています。端から…

娘の手紙・続編。幼稚園児の人間模様~。

先日、お友達三人にお手紙を書いた娘。(&それを盗み見た私。) shittantan.hatenablog.com 翌日幼稚園から帰ってくると、お手紙が一通だけ鞄に残っていました。「あれ、Aちゃんにはお手紙渡さなかったの?」と聞くと、「うん。渡せなかった。」と娘。「じゃあ…

娘の手紙に思わずにやけてしまった。

娘はたまに、お友達へお手紙を書きます。最近は、「書けたー!」と私に見せたりすることもなく、書き上げたらそのまま封筒に入れて封をして、完結。どんなこと書いてるのかな…(変なこと書いてないだろうか…)と気になりつつも、わざわざ「何て書いたの」なん…

ドンパチ土曜日からの、平和な日曜日。

日曜日は夫が仕事で不在のため、娘と二人でした。 実は、土曜日の午前中に娘とバトルしてしまいまして。(私がちょっと注意したら娘が拗ねてしまい、そこから険悪ムード) 「スイミングはパパと行く。」となり、私はお役御免。さてどうしよう…まあこの際だから…

親の想像を超えてきた。

昨日、朝勉強を終えて立ち上がった娘が一言。「ごちそうさまでした~!」まあ確かに、公文の他にも図形のワーク、なぞぺ~と頑張ったから、「ごちそうさま」な気持ちなのも頷ける。「あ、間違えた、えへへ。」と照れ笑いの娘でした。 ここ一週間ほど、「やっ…

娘のネーミングセンス

ぬいぐるみに名前を付けて遊ぶことの多い、我が娘。どこからそんな名前を考えたんだ…と思うことがあります。 例えばこちら。 くじ引きの景品で貰った、ぬいぐるみ帽子。これ、肉球の部分を押すと耳がピーンッ!と立つ逸品です。家族三人大ウケ。最近の我が家…

愛情は伝わっているのかしら(駄文)

夫さんの試験が、先日終わりました。(まだあと面接もあるらしいけど)想定外の出題だったらしく、感想は「まあまた来年も行ってやろう。」とのこと。 謎の上から目線です。とりあえずお疲れさま~。 先日、仕事で摂食障害の女の子を診たときのこと。 カルテを…

娘のお弁当&最近お気に入りの絵本

本日水曜日、娘はお弁当の日です。 最近のお弁当は、卵焼きだけ作ってあとは冷凍食品…な事が多かったのですが やはり、冷凍食品ばかりなのもなぁ…と思い、あれこれ考えを巡らせていました。少し前にこちらを立ち読みしまして。藤井弁当 お弁当はワンパターン…

娘から父へのエール&愛車点検

夫さん、新しく担当になった仕事が多忙&昇格試験前ということで、この週末もかなりぐったりしていました。そんな父親を見て、娘からのエール。 「パパに、がんばって~ってあげるの。」と。 左は、私作の「ドラキュラ」です。 本当は白い牙が一本あったのだ…

マシュマロテスト、うちの子は駄目そうなタイプ。

かの有名な「マシュマロテスト」。 子供の自制心と将来の社会的成功との関連性を見るという…(でも、2018年の再現実験では「社会的成功と関連があったのは、子供の自制心ではなく、家庭の経済状況。」というむしろ余計に暗澹とさせる結果が出たみたいですね。…

娘の睡眠。朝勉強を減らして睡眠時間を確保。

昨日、娘のインフルエンザ予防接種をしてきました。 注射、今まで娘は怖がったことも泣いたこともなかったのですが、今年は数日前から「予防接種怖いなぁ~」と言っていました。怖いな~と言いつつも、私がお迎えに行くと、「予防接種~!」と言いながら笑顔…

今日は…まだ木曜日。(駄文)

今週はなんだか一週間が長いです。今日って金曜日じゃないの? 娘が作ったパソコン。これをパチパチしながら、「今日の予定は…体操教室と、すいえんさー(テレビ笑)!」などと言っています。 ちゃんと裏にパソコンのマークもあります。 Macでしょうか。 先日…

ちりつも読書&佐藤ママの著書を読んでみた。

睡眠時間優先&学位論文準備で時間を取られるようになり、読書に充てられる時間が減りました。 でも、ここで仕事に私生活を乗っ取られるのは嫌なので、ちょっとの時間でも趣味の読書しよう…と悪あがきしています。ちなみにまだ、池上彰先生の経済の本と、世界…

娘と二人の休日~ぼやきです。

今回の台風14号の進路を見て、娘が一言。 「忘れ物を取りに帰ったんじゃないかな。」 確かにそんな感じね…。 本日日曜日、夫仕事のため娘と二人dayでした。 (なんなら昨日も、夫が前日の昼食があたったらしいお腹痛いと言いながらゴロゴロしていたので、ほと…

公文、家庭学習~三歩進んで二歩下がる

娘の公文。「宿題いや~」となって、宿題の枚数を減らしまして…。 そして先日お教室に行き、「家では一段階戻って簡単なものに取り組んで、教室では現在の級のまま頑張ることにしましょう。」と先生から言われました。 つまり、教室では2A教材(助詞などくっ…

ふと成長を感じる瞬間。

日常の中で、ふとした時に娘の成長を感じます…。 ①程度による。ここ数日は、雨の朝が続いています。 少し前まで、娘は雨となると「長靴とカッパを着ていく!」と譲らなかったと記憶しているのですが。ある雨の朝。私が娘に「カッパは着ていく?」と聞いたと…

ワークの難易度って難しい。

先日、こちらが終わりました。宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編作者:宮本 哲也発売日: 2006/10/03メディア: 単行本次は入門編2に進もうかと思っていたのですが、娘に「難しいから嫌だー」と言われてしまいました。 少し前までは、楽しそうに取り組…

あっちがダメな時は、こっち。

この週末、夫はずーんっと沈んでおりました。管理職試験の一次に合格したそうで、このあと二次試験、面接とあるとのこと。同期でも既に受かっている人は何人かいるので、特段早い訳ではないそうだけど、落ちてもあれだし、受かってもあれだし…と、複雑な想い…

公文国語を始めて2ヶ月。早くも暗雲立ち込める~。

娘が公文国語を始めて2ヶ月。早くも言われました、「宿題やだ」(゚∀゚)4A教材から始めて、繰り返しなしで2A教材まで来ました。ここ一週間ほど、宿題に取り組む時の娘の様子を見ていて、雲行きが怪しいな~と思っていたのですが。土曜日の朝、なかなか朝勉強を…

なわとび、できた!

先日のお迎え時、娘が「ママ、帰ったら縄跳びやっていい?」と言ってきました。まだ外は明るかったので、いいよ~とお返事。「◯ちゃんね、縄跳びできるようになったんだよ!練習したらできるようになった。ママに見せたい!」 とのこと。そう。娘は、しばら…

ねられん、ねられん。

ねられん ねられん かぼちゃのこ (幼児絵本シリーズ)作者:やぎゅう げんいちろう発売日: 2020/09/04メディア: 単行本しっかり睡眠をとって心身の調子を整えようと、試行錯誤中です。ですが、なかなか上手くいきませーん。もともと、私は寝付きが悪い&中途覚…