へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のことと、ピアノについて。

日曜日。朝ジョギングの時はうっすら晴れていて、気持ちの良い天気だな~と思い、今日はおにぎりを持って公園に行こう!と思っていたのですが、その後、雨が降りだし…。けっきょく、プリキュアを見ながら洗濯物を畳んだり… ビーズアクセサリーを作ったり… い…

土曜日の雑記

土曜日は、学研教室の後に娘の髪を切りにいきました。 母娘でお世話になっている美容室で、娘も3回目でだいぶ慣れてきた様子。美容師さんと上手に会話していました(笑)以前、私がディズニーランドに行った話を美容師さんにしていたので、美容師さんからその…

おそろしや年少女子の世界。

先日のお迎え時、帰宅前に園庭で少し遊んでいた時のこと。 園庭では、娘と同じクラスの女の子AちゃんとBちゃんが、滑り台で遊んでいました。娘がそちらに走って行くと、Aちゃんが、「〇ちゃんが来たからあっちに行こ!」と、Bちゃんをつれてブランコに行って…

成功率50パーセント

工作好きな娘ではありますが、その成功率はあまり高くありません。だいたい50パーセント…いやそれより低いかも。作りたいものがパッと頭に浮かんで、せっせと作業を始めるけど…まだ技術がそれに追い付かず、イメージ通りに上手くはいかず。「できない~怒!…

いいかげんやめてほしい。

身内感情丸出しの、暗い記事となっております…。 朝のニュースで、千葉県の台風被害について報じていました。停電となった介護施設で、熱中症により入所者が亡くなったと。 そこでの流れは、「東電の電気復旧に対する甘い見通しにより、施設の対策が影響を受…

連休最終日の雑記。

連休最終日、娘は前日の予告通り、朝からぬり絵。 私は、掃除や洗濯を済ませた後に参戦。昨日から、作りたいと思っていた物があったのです。何かというと、ポップアップ絵本。娘のプリキュアぬり絵の巻末に、ポップアップ絵本を作れる付録があり、それを見て…

帰省後の心境。

今日の午前中は、予想外に晴れて暑くなりました。 じいじを連れて三人で公園で遊び、昼食後に実家を出発。娘も4才になり、電車での移動はかなり楽になりました。自分で「これを電車の中でやるの。」と、まちがい探しや塗り絵パズルのドリルをリュックへ忍ば…

帰省は「短め」で「まめに」。

今の街に引っ越して、私の実家との行き来が多少しやすくなりました。新幹線、在来線を乗り継ぎ1時間ちょっと。自宅から駅までの時間も含めて、トータル2時間くらいで帰れます。今週末も、夫が仕事で不在、ピアノ教室は先生のご都合でもともと休みだったので…

認めたくないものだが。

「認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを」 と、どこかの赤いお兄さんが言っていました。自分の失敗。 認めるのは、非常に苦々しいものです。できることなら「私、失敗しないので。」なんて言い放てる、かっこいい女性になりたい(口…

双子が欲しいらしい。

自宅から歩いて10分くらいの所に、大神宮があり、我が家は七五三も初詣もそちらでお世話になりました。ある日のこと。 ピアノ教室の帰りに、娘を乗せて車でその大神宮の前を通過している時、娘が手を合わせて 「ママに双子の赤ちゃんができますように。」 と…

連休最終日は、引きこもりクリエイター

オクラがまた獲れました。連休最終日の今日は、引きこもりでした。連休一日目は幼稚園の運動会、二日目は夫と娘でまる一日お出かけ(私は車検)したので、最終日はのんびりしようと思ってはいたのですが。朝に家事を終えて、9時くらいから15時過ぎまで、途中お…

最近の娘のブーム。

ここ最近の娘の好きなもの。 とは言っても、娘の興味はどんどん変わるので、これを書いた翌日にはもうブームは過ぎ去っているかもしれません(笑) ①ジャムパン 童話館ぶっくくらぶで、最近届いたこちらの本。ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリ…

波乱の…?運動会

今日は、娘の幼稚園の運動会でした。娘はこの日をとても楽しみにしていて、覚えたダンスを家でも披露してくれたり、「パパママと、◯◯(親子競技)をやるんだよ!」と教えてくれたり、かけっこの練習をした日は「今日も一番だった~!」と嬉しそうに話していま…

今週はぐだくだ週間です。

8月末からの、学会開催、勉強会当番、研修会講師…と、一つ一つは小さいけど続いていた仕事が終わり、一段落。二週続けて週末に仕事が入ったためか、疲労が抜けきらず、 そしてまた金曜日まで私一人で家を回すのか…という重たい気持ちと、 月曜日のミーティン…

想像力

少し前、幼稚園の親子参観で、園長先生から父母向けの講演がありました。 詳しい内容は忘れてしまったのですが、「想像力」がテーマでした。それからずっと、「想像力」が頭の中に残っていて…。 ある日、幼稚園のお迎え時のこと、娘は園庭でお友達と遊んでい…

大したオチのない日常の一コマ。

夫は、あまり物欲や「~したい」という欲がありません。あるとすれば、「〇ちゃん(娘)をスンスンしたい。」くらい。そんな夫が、先日私に言ってきました。 「おれ、次の車はこれが欲しいんだよね。この荷台に、犬を乗せたいの。ラブラドール。」と。夫が欲…

学研教室、どうする?のもやもや。

土曜日は、学研とピアノの日でした。娘がついに言いました。「学研やめたい。」理由は「疲れるから。」 お教室で勉強するのは楽しいらしいのですが…。うーん、そりゃ疲れるよね。 私自身、午前中に送り迎え、また時間をおいて夕方に送り迎え、というのは、そ…

今日はちょっとだけ仕事でした。

今日は午前中、少しだけ仕事でした。とある研修会の講師、一コマ30分だけ。 この研修会自体は、私の診療科に関係するのもなのですが、担当した分野は私自身、かなり経験の乏しいもので…。正直なところ、こんなへっぽこピーな医者が講師なんて仕事を任される…

夫が単身赴任しての変化。

夫が単身赴任になって、2ヶ月が経ちました。 県内で毎週末帰ってくるので、そんなに「会ってない」感じはしません。我々の生活で、何か変化があったかなーと振り返ってみると、そこまで大きな変化はないような気がします。もともと夫は朝早く夜遅い生活で、…

いや、やっぱり悩ましい、テレビ。

以前、こんな記事を書きましたが…。shittantan.hatenablog.comだがしかし、テレビとの付き合い方、やはり悩ましいです。最近、夜寝るまでがバタバタです。 お風呂も時計を気にしながら、お風呂上がりの着替えもせっせか。 寝る前の読み聞かせでも時計をチラ…

音読を始めてみます。

娘、もうすぐ4歳5か月。 最近、ひらがなの読みが安定してきました。 たまに絵本を読み聞かせてくれるのですが、少し前まではひらがなを一文字一文字読んでいた感じだったのが、徐々に滑らかに読めるようになってきました。で、ふと思い立って、こちらを始め…

娘の心の中を垣間見る。

娘はお片付けが苦手です。 遊んだらそのまま散らかしっぱなし、お片付けを促したり一緒にやろうと誘っても、あまりやりません。そんな感じなので、当然いろいろな物を見失う。 「ママー、◯◯はどこー?」とよく聞いてきます。私もいい加減うんざりするので、…

「絆」という言葉はどうにも苦手ですが…。

私はおそらくひねくれ者です。「絆」という言葉には、正直なところ拒否反応です。3.11の震災後に「絆」「絆」と叫ばれ過ぎて、私もいちおう震災の当事者ではありましたが、「絆」の言葉に酔いしれている世の雰囲気に、うげーと思ってしまったのです。 (気分…