へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「米問題」と「睡眠問題」。気になったらいろいろ試してみる。

以前記事にした、「平日の米問題」。我が家は平日は娘と二人暮らしなのですが、少量のご飯を炊くために毎日五合炊きの炊飯器を稼働させるのが億劫…という問題です。shittantan.hatenablog.com先日、試しに鍋でご飯を炊いてみました。 土鍋じゃなくて鍋です。…

睡眠時間と自分時間。

昨日の新聞に、小室淑恵さんの子育てコラムが掲載されていました。そこで小室さんは、「睡眠時間が仕事の成果を左右する」「睡眠時間を増やしたらイライラが減った」といったことを書かれていました。最近まさに「自分時間と睡眠時間の兼ね合い」や「イライ…

娘のちょっとした成長。

四連休が終わってしまいました…。連休三日目、娘が「あと一日で、お休み終わりだねぇ…。」「でも、水、木、金って三日幼稚園行ったらまた休みだね!」と話していました。日にちの感覚がだいぶついてきたのだなと思うと同時に、この子も大人染みた感覚を持つ…

最近悩んでいる、「平日の米」問題。

オクトパス君、色塗りして完成しました~。 最近ちらほら悩んでいること。 それは平日の「米」をどうするか。我が家は夫が単身赴任のため、平日は娘と二人の夕飯です。そして、現在我が家にあるのは5合炊きの炊飯器。私は夕飯にお米を食べないし、娘一人のた…

【仕事、二人目】なんとなく方向性が定まってきた。

これからの仕事どうしよう、二人目なかなかできない…とずっとモヤモヤしていた私自身の行く末ですが、決まるときは決まるもので、ここ数日で一気に方向性が見えてきました。 まず仕事に関して。学位をとるための研究を始めることになりました。なので、必然…

「トイレ大丈夫?」ときくのをやめた。

オムツを卒業してから、娘は夜の失敗こそほぼなかったものの、何故か昼間は「ギリギリまで我慢して→アウト」を繰り返してきました。最近はアウトになることは随分減りましたが、未だにギリギリなので、こちらもいつもヒヤヒヤさせられます。なんだってそんな…

「ぺんぎんほいくえん」の歌

先日、図書館で借りてきたこちらの本。 「ぺんぎんほいくえん」初めて保育園に行く、ぺんぎん親子の様子が描かれています。緊張して行き渋る子ぺんぎん。娘が保育園に通っていた頃のことを、思い出しました。(娘は転居前は0歳時から保育園に通っていました。…

公文のついでに時計の勉強

けっこう前から、娘には「時計」を意識させていたのですが、あまり興味がないらしく、未だに「◯時ちょうど」や「◯時半」くらいしか理解していません。とはいえ、生活の中での種蒔きは続けようと思い、「プリキュアは8時半からだよ。今8時20分だから、あと10…

ペース配分を間違えると、こうなる。

本日、夫は休日当番のため朝早く単身赴任先へ戻って行きました。私は娘と朝食を食べた後は、娘のテレビタイム中にさっと家中にクイックルワイパーをかけ、洗濯やら台所仕事やらせっせと動きました。そして、娘とテレビを見ながら紙粘土工作。昨日から、娘の…

私の読書、娘の読書。

最近、世界史と地理と経済を勉強しよう…という気分になっています。きっかけは、この本。経済は地理から学べ!作者:宮路 秀作発売日: 2017/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)好きなブロガーさんが紹介されていました。これを読んで、「いま世の中で起き…

目玉が飛び出た化粧品。

先日、医局の秘書さんとデパートコスメの話になりました。私はドラッグストアでも買える化粧品を使っていますが、秘書さんはデパートで購入しているそうです。何を使ってるんですかー?と聞くと、「クレ・ド・ポーです。」とのこと。くれどぽー。聞いたこと…

5歳児の正論。

日曜日、「あーまた明日から仕事だ~。」と夫がぼやいています。そして言い出しました。「その1!仕事辞める。その2!仕事は辞めない。その3!セブンイレブン(近所にある)で働く。さあどれがいいでしょう。」それに対する、5歳娘の答え。「3は、セブン…

だじゃれ好きの娘に買った絵本。

娘は最近、駄洒落が好きなようです。毎日見ているEテレ「天才テレビくん」の登場人物に、駄洒落好きの「ゆうま」という少年がいて、娘は彼が好きなのです。(知的な眼鏡男子といった雰囲気。娘の趣味がだんだん分かってきた気がする笑)それがきっかけで、駄洒…

先人からの言葉。

今日は、娘のスイミングスクール初日でした。娘は朝7時に起きるなり、早々と着替えて「スイミングまであと何時間?」と待ちきれない様子(笑)まだ水に顔をつけることはできないものの、楽しそうにレッスンを受けていました。 よかったよかった。 先日の仕事中…

ささやかな運動会

今日は、幼稚園でささやかな運動会がありました。 園全体ではなく、学年別での開催です。種目もかけっこ、玉入れ、親子競技のみ、2時間弱の会でしたが、とても良い思い出の一日となりました。一週間程前から、「あと◯回寝たら運動会!」「ママ!応援してね!…

お風呂上がり×眠い=人恋し。

「A君に会いたい…。」 娘がさめざめと泣いています。入浴が少し遅くなると、お風呂から上がる頃にはもう眠くてグズグズ。と同時に人恋しくもなるのか、よく「A君に会いたい…。」と言って泣きだします。A君とは、昨年の夏に他県へ転居してしまった幼稚園のお…