へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏休みの宿題現況。

気が付けば、8月ももうすぐ半ば。 夏休みも残りあと2週間程度です。早いー。 長女の宿題、ワークは終わってますが、読書感想文と絵日記はまだです。大丈夫かな…とやや心配ではありますが、あまりうるさく言われると長女も嫌だと思うので、こんなものを作りま…

次女、一歳になりました。

次女、ついに一歳になりました。ここまで無事に元気でいてくれたことに感謝です。 長女が飾りつけをしてくれました。 誕生日プレゼントは、こちら。ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit ポッチャマポケモン(Pokemon)Amazon一歳児にポケモン……

自分の思考パターン。

私の考え方の癖として、①考えすぎて自分で勝手に問題を大きくしてしまう。 ②解決策を出さないと落ち着かない。ところがあるなと思います。 長女の事であれこれ悩んでいたここ最近。自分が仕事をしていることが長女にとって悪影響なのではないか…と思い詰め、…

まる子ちゃんに助けられている。

小一長女の夏休みの宿題に、読書感想文があります。 私はこれが非常に苦手で嫌で嫌で、夏休み最後の数日に泣きながらやっていた人なので、教えられる自信がありません。 ちびまる子ちゃんの読書感想文教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)作者:貝田 …

放っておくべし。

昨日、無事に長女が実家お泊りから帰ってきました。気ままにお裁縫をしたり、時刻表を書き写したり、散歩したりと、じいじばあばとの〜んびりできて、楽しかったようです。今度は夫実家にも一人お泊りに行きたいと言っています。何の予定もない、暇な日。 そ…

夏休み、始まったのだけど。

小1長女の夏休みが始まって、もうすぐ一週間。いやはや…モヤモヤ…と、考え込んでしまう日々が続きました。私と長女の関係について、結局、私は「管理型」の親なのかな。 自分の理想を長女に押し付けているのかな。 どうやったら長女と上手く関っていけるのだ…

夏休みが始まりました。

今日から小一長女は夏休みです。といっても、私が働いているので毎日学童に通います。家でゆっくりさせてあげられないのは申し訳ない気もしますが、学童ではいろいろイベントもあるようなので、学童で楽しく、かつ学校の日々よりリラックスして過ごせるとい…

ムシムシランドな我が家。

我が家には、オオクワガタが6匹います。 オス2匹、メス4匹。オスの名前は、くわの君、ジャンボ君。メスはみらいちゃん、白鳥ちゃん、のべちゃん、もぐらちゃん。全て長女が名付けました。 (小学生時代の友達にのべ君っていたな…) 我が家の虫飼育は、三年前…

長女の英語と、次女の知育。

長女は4月から毎週月曜日、英語教室に通っています。幼稚園の頃にも同じ教室に半年程通っていたのですが、その時はスイミングを始めるためにやめてしまいました。 でも小学校入学を前に、長女がふと「また通いたいな」と言ったのをきっかけに、再入会しまし…

だらだらしたい。

だらだらしたい…今週はずっとそう思っていました。 前々回の記事で、仕事や勉強にあてる時間が十分にとれないことがストレスになっていると書きました。それもそうなのだけど、やはり一日の中で「だらり」と弛緩する時間が取れないことも、じわじわとストレ…

夏休み、学童で取り組む教材を検討中。

もうすぐ夏休みです。とは言っても、共働きの我が家は子供達も変わらず学童&保育園です。学童では毎日1時間程の学習時間があるようで、そこで取り組む教材について検討中です。(家庭学習は変わらず継続です。) が、なかなか悩ましいです。せっかくなので…

細々としたことを考える日々。

特に何もなく元気なのですが、仕事が立て込んでいたり、細々としたことを考えたり心配したり、モヤモヤしたりイライラしたりで頭の中がまとまらないここ数日。 現在、私の頭の中にあることの垂れ流しです。 自分の今の一番のストレスやらねばならない仕事を…

朝食沼のその後

「ちゃんとした朝ご飯を食べたい。」と長女に言われ、朝食沼にハマってから一週間。我が家の朝食は「おにぎり+お味噌(あとフルーツ、ヨーグルト)」が定番になりつつあります。お味噌のお出汁は、ブクマでおすすめ頂いた茅乃舎を即購入しました。夫にも長…

長女の折り紙のことなど。

波があるものの、折り紙は幼い頃から長女の好きな遊びです。最近また、小ブーム到来。この週末は、居間のテーブルでせっせと折っていました。7月末に幼稚園の同窓会があり、みんなにプレゼントしたいそうです。「○ちゃんには、これがいいかなぁ〜」と、お友…

なんでもない長女との会話記録。

ある日の長女との会話。 長女「ねえママ、「れんあい」って何?」私「(ドキッ…)え〜、恋愛?そーねー、なんて言ったらいいかなぁ…。」長女「ママは今、恋愛してる?」私「えぇ!?ママが今恋愛してたらいかんでしょ(不倫になる)。、、、いや、でもそうで…

長女の偏食を前向きに捉えてみる。

偏食の小一長女。外では頑張っているようで、幼稚園の頃から給食は基本「完食」ですが。家では、せっかく作っても、食感が〜味が〜とグズグズ言って食べず、ムキーッ!となることしばしば。 そんな長女の偏食ですが、考えようによってはプラスになるのかも?…

「朝食」沼にハマり中。

「ママ…、私、ちゃんとした朝ご飯を食べたい。」昨日の朝、長女に言われた言葉。 折しも、現在私の中で教育ママブームが来ており(子供の教育のことがいろいろ気になり、検索したり本読んだりするブームが時々来ます笑)、今回気になっていたのが正に「食事…

次女の保育面談

先日、次女の保育園面談がありました。 先生から言われたことは、・徐々に保育園での生活に慣れてきて、お昼寝のリズムも落ち着いてきました。 ・離乳食は順調に進んでいます。特に好き嫌いもなくよく食べます。という感じで、特に大きな問題はなく保育園生…

6歳差姉妹の日常など。

何気ない、姉妹の日常の一場面。 もうすぐ11ヶ月になる次女。毎朝長女が登校する時。「お姉ちゃんが出発する」というのが分かってきたのか、長女がランドセルを背負うと「バイバイ」というふうに手をふるようになりました。と言っても、掌を向けてバイバイと…

長女の本読みで思うこと。

しばらく「ほねほねザウルス」にハマっていた長女。 既刊を全て読み終わり、ぼちぼち他の本にも手を出すようになりました。 最近読んでいるのはこちら。ふしぎ駄菓子屋銭天堂作者:廣嶋玲子偕成社Amazon星のカービィ メタナイトと黄泉の騎士 (角川つばさ文庫)…

花っていいな。

先日、37歳の誕生日を迎えました。その日はちょうど夫が平日休みだったので、学童を休んで直接下校した長女と二人で、お花を買ってきてくれました。 家族で市内のバラ園に行ったときに、私が「薔薇っていいねぇ、いいねぇ。」と言っていたのを、覚えてくれて…

夕飯作り、やっぱり無理だった〜。

今回の仕事復帰後から、「出来立て」を意識して夕飯は帰宅後に作るようにしてみました。(それまでは朝作っていました。)出来たての美味しさからか、長女の食べも良くなったように見えて、この方法でいこう、と思ったのですが… やはり、朝作る方式に戻しま…

小一長女、漢字。

漢字の先取り学習、私自身は特にやる気はなかったのですが、長女自身が興味を示したことから、小学校に上がる少し前から始めました。 始めはカピバラさんドリル親子で学べる! カピバラさんドリル 小学1年のかん字かんき出版Amazon 小1かん字のまき (ドラゴン…

あいうえおのうた

先日の授業参観で、子供達が学んでいた「あいうえおのうた」。授業の最後に、先生が「みなさんもお家で考えてみてください。」と仰っていました。 ええ先生。もう私は、授業を聞きながら考えていたんですけどね。ヤクルトよくのむやいゆえよ、わくわくわいわ…

初めての授業参観。そして単身赴任が終わります。

今日は長女の授業参観でした。 入学して初めての参観日。 (本当は一ヶ月前に予定されていたのですが、コロナの影響で延期になっていました。) 授業の様子、どんな感じなのかな〜と楽しみでした。と同時に、長女が普段から「うるさい子がいて、落ち着いて授…

最近の絵本ライフ。

知育だなんだと、まあまあ気合を入れていた長女に比べ、かなり脱力系の次女育児。おもちゃの類も、ほとんど買っていません。 長女の時の物があるし、次女はわりとそこら辺にある物(空き箱とか袋とか、長女のメザスタのタグとか笑)で一人で遊ぶのが得意なよ…

なりたいのは、しなやかな体。

毎日筋トレをしていますが、目指しているのは筋肉ムキムキ、ガチガチの体ではなく、引き締まったしなやかな体。なので筋トレも、「筋肉つけるぞ!」ではなく、いろいろな筋肉をちょこちょこ刺激して、張りを持たせるイメージでやってます。(あくまでイメー…

長女の教育面談。

先日、長女の教育面談がありました。担任の先生から、長女の学校での様子を伺いました。長女、学校では非常〜に頑張っているようです。 先生から言われたことは、・授業では、積極的に発表してくれます。自分の考えを、言葉を豊富に使って、順序立ててしっか…

次女の睡眠とマットレス

もうすぐ生後10ヶ月の次女。生後4ヶ月辺りから夜中の授乳がなくなり、比較的よく寝るタイプの子でした。そんな次女ですが、4月の一時期、夜〜未明にかけて泣く日が続きました。泣くと言っても、「ギャーッ」とではなく、「あ〜あ〜」と、寝言のように、寝苦…

朝時間で帳尻合わせ。

今朝4時。何をしていたかというと、お裁縫をしていました。長女の移動ポケットのほつれを直していました。 最近の平日は、朝3時45分に起きてます。20分程家事(洗濯物畳み、部屋の片付け)をして。その後は前日の夕方に手が回らなかった子供達の準備をするか…