へたれお母さんの雑記帳

へたれなアラフォーママ医師の、息切れ気味な日々。

これも必要な試練。

敬老の日は夫が仕事だったため、私、長女、次女3人での休日でした。外は抜けるような青空で、ものすごーく外に出たい!!と思ったけど、長女が家であれ作りたいこれやりたいの状態で、それに次女を連れてそんなにあちこち行けないので、結局一歩も家から出ず…

体のバロメーター、首。

もうすぐ産後2ヶ月。切迫早産で入院して3kg痩せて、妊娠前から+2kgの状態で出産したのに、未だにその2kgが落ちません。 なんなら胃の圧迫が解除されて食べられようになって、もうちょっと増えたような…。今回は完ミ育児でもう母乳を全くあげてないし、外出…

幼稚園の預かり保育

長女は3歳の頃から幼稚園に通っていて、私が仕事をしているため園の預かり保育を利用していました。 (もともとは0歳から保育園に通っていましたが、引越しの際に保育園入所が難しかったため幼稚園に入りました。)今回、私が出産し今年度いっぱいは育休。 …

読み聞かせに関するニュースで思ったこと。

だから何〜という、結論のない記事になってます(笑) こんなニュースが目に止まりました。news.yahoo.co.jp「読み聞かせ 9割の親がツライと回答」読み聞かせ、我が家は長女が生後6ヶ月の頃から寝る前に始めました。娘もその習慣が身に染み付いたようで、具…

相変わらずの低空飛行です。

相変わらずメンタル低空飛行で、考えのまとまらない頭の中です。胸の中にモワ〜ッと不安感が広がっていて、ふとした時に涙が出てきます。別に、辛いとか死にたいとかネガティブな感情はないのですが、しょっちゅう泣きたくなる…。 産後メンタルだわ〜ともう…

次女生後一ヶ月

次女生後一ヶ月になりました。 泣き声や表情がどんどん豊かになってきています。特技はオムツを開けた途端におしっこすること、そして真顔で鼻の下を伸ばすこと。 「その日一日をクリアする」感覚で日々を重ねてきて、気付けば一ヶ月…という感じです。2348g…

読み聞かせ、習慣化しておいてよかった。

寝る前の長女への読み聞かせで、最近面白かった本。ばけたらふうせん (子どもの文学―青い海シリーズ)作者:三木 卓童話館出版Amazon童話館ぶっくくらぶから届いたものです。挿絵は、大好きな長新太さん。忙しく働く院長先生のもとに、「風船」の患者さんがや…

メンタル下向きの頭の中。

どうも気持ちがそわそわしていて、落ち着いて何かをするということができません。徐々に母のヘルプの日数を減らして一人で回すようにしてるんですが、常に「大丈夫だろうか」と漠然とした不安感が強い。なんというチキンハート。朝早くて夜遅くても、何もし…

おもちゃ収納を再考。

もともと我が家は二階が寝室でしたが、次女出産にあたり、寝室を一階の和室に移しました。和室にはおもちゃや絵本を収納するカラーボックスを置いてあったのですが、それらは二階に一時退避。でも、後々次女が遊ぶようになったら次女のおもちゃ収納スペース…

お弁当作り

今日から長女の幼稚園新学期が始まりました。今日明日は午前保育のため、延長保育組の長女はお弁当持参です。私は昨夜から、「明日はお弁当作りだ…」と緊張していました(笑) 今までのお弁当作りは、主菜はパルシステムの冷凍食品、卵焼きと副菜(いんげん…

ミルク育児用品やら寝かし付けやら。

次女生後22日目。もうすぐ生後1ヶ月。 昨日ついに長女の幼稚園送迎デビューしました。起きてからずっと「ちゃんと行けるだろうか…」と緊張していた私。無事に任務遂行できてホッとしました。また一つ経験値が上がった。こうやって一つ一つクリアしていくんだ…

初ワンオペと、女子会のお誘い。

金曜日の夜、唐突にその機会はやってきました。一人で娘二人をお風呂入れ〜寝かし付け。唐突にというか、ただ単に自分が気付いてなかっただけなんですが。金曜日の夕方に、母が一旦隣県の自宅へ戻りました。(来週も数日来てもらうのですが、夫が単身赴任先…

おかんとは、遠きにありて思ふもの。

次女生後17日目。ミルクを飲んでコテッと寝ていた時期は終わりを告げ、だんだん寝かしつけるのが難しくなってきました。 徐々に周りのことが分かるようになってきた様子。成長しているんだな。確か長女の時も、生後3週目辺りからグズグズすることが多くなり…

次女生後二週間。諸々の記録。

次女生後2週間になりました。日に日に声掛けへの反応が豊かになっているなと感じます。そして私の搾乳は終了(出なくなった)。 完全ミルク育児スタートです。 今週から、夫が単身赴任先へ戻りました。代わりに母が来てくれます。 とは言え、夫ほどなんでも…

二ヶ月ぶりに思い出す。

次女生後12日目。退院して6日目。不安定な長女対応に気を取られて、新生児育児をしている感じがあまりしません(^_^;)赤ちゃん返りなのか、それとも私の入院による長期不在の影響なのか、ごちゃ混ぜになっていてよく分からない状況です。 落ち着きのなさ、言…

長女、お小遣い制度と日記を始めました。

長女、お小遣い制度始めました。前からお小遣い制度したいと言われていたのですが、どんな感じで進めるか決めよう決めようと思っていたら私が入院してしまい。退院した日にさっそく「お小遣い始めたい」と言われました。「お手伝いしたら10円っていうのがい…

次女の授乳事情。

長女、次女という呼び方にいまいち慣れません…(笑) 次女が生まれて9日目、退院して3日目。退院してから、直母での授乳は全くしていません。 搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげています。今回は、そのことについて書こうと思います。(これって育児の中で…

4人での生活がスタート。

昨日、赤ちゃんと一緒に無事退院しました。赤ちゃんの体重が減少傾向で一緒に退院できるか危ぶまれたのですが(生理的減少ではあるものの、もとが小さかったため要注意だったようです。)、なんとか退院予定日に増加傾向に転じ、無事に母子共に退院となりま…

生まれました。

一昨日、無事に出産しました。30週辺りからずっと逆子だった我が子。 予定帝王切開での出産でした。2348gの女の子。 小さめですが、お腹から出てきた途端元気に泣いて動いていました。血糖値がやや不安定とのことで、今はNICUに入って点滴しています。問題な…

あと四日…のつぶやき。

出産まであと四日となりました。予定帝王切開なので、生まれる前からもうこの子の誕生日は決まっているのかと思うと、なんだか不思議な感じです。あと四日で、今までとは全く違った生活が始まるんだな…。 退院後一週間は夫が休みを取ってくれて、その後は少…

漢字が面白い…かもしれない。

こちらの本を読みました。キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)作者:郡司芽久ナツメ社Amazon「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」作者:岩田拓真主婦と生活社Amazon 「キリン解剖記」は、キリン研究者の女性の、学生時代から現在に至るまでの研究活動…

読み聞かせの好み?(娘との電話にて)

先程、娘と電話しました。来週帝王切開、その一週間後に退院の予定です。夫が、私の退院後一週間仕事を休むことを考えてくれているようで。 そのためにできれば前の週にがっつり仕事をしておきたい、何日か娘をばあばに任せられないか…ということで、娘の説…

最近読んだ中学受験本二冊

こちらを読みました。未来につなぐ中学受験作者:黒田 耕平クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon合格する子どものすごい伸ばし方作者:松本 亘正かんき出版Amazon何故読んだか…それは、「Kindle Unlimited一ヶ月無料体験」で無料で読めたから…で…

「当たり前」を根っこから掘り返してみる。

昨日、こちらを読みました。ミライの武器 「夢中になれる」を見つける授業作者:吉藤オリィサンクチュアリ出版Amazon著者の吉藤オリィさんは、分身ロボット「OriHime」の開発者です。orihime.orylab.comこの「OriHime」については以前にテレビでチラッと見た…

時間があるとだめな人。

入院して5週間が経ちます。毎日有り余る時間。そして気付いたこと…というか前から知ってたけど、改めて痛感したこと。それは、「時間があると逆にやる気にならない」という私の悪い習性。これだけ時間があるのだから、仕事の勉強したり症例報告書いたりすれ…

娘の想い

昨夜、メモ程度に下書きしていた記事を間違って公開してしまいました(笑)やらかしました。 スターやブクマをくださった方々すみません…ありがとうございますm(_ _)m 昨夜、電話で夫と話したことについてです。私が入院してから一ヶ月、家の事はほぼ夫が一…

久しぶりにドラマを見た。

もともと、ドラマとか映画はあまり見ない方でした。飽きっぽいからか、ずっと座って一つのものを見る…というのがなかなかできないみたいで。(その点、30分足らずの「孤独のグルメ」は私にはちょうどよい長さ)でも入院中、珍しく一時間のドラマを見ました。…

年取ったな…という呟き。

年取ったなーと思います。気付けば入院中に誕生日を迎え、36歳になっていました。 誕生日を病院で迎えるなんて、なかなかない経験。 時間だけはたっぷりあるので、化粧水を付けるときに鏡で自分の顔をじーっと見てみました。き、、、汚い。よーく見ると、シ…

伝え方って難しい。

食っちゃ寝〜の日々を送り、もうすぐ4週間。 これは七夕の日の昼食「七夕そうめん」だんだん「ぐうたら」が板について来ました。先日なんて朝食を食べて、本を読みながらウトウトしていたら昼になっていたという…。昨日も読書したり、数独したりでのんびり過…

乾杯、、、いや、完敗。

入院して3週間が過ぎました。一昨日、張り止めの点滴をオフして、内服にチャレンジ。 これで落ち着いていれば退院できる…というところまで行ったものの、夜中にかなりの痛みと張りがぶり返し、あえなく点滴再開となりました。乾杯…いや完敗や…。 昨日の先生…