へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回復。

もうすぐ1歳4ヶ月次女。最近のお気に絵本はこちら。とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)作者:まつい のりこ童心社Amazon 図書館で借りて気に入り、何回か借りていたので古本で購入しました。「とっとことっとこ」とまだうまく言えず、「こっ、、ここ、…

平和な家庭学習

この週末の家庭学習は、とても平和でした。なぜなら、長女一人で完結できたから。土曜日は公文(算数国語)、トップクラス問題集算数の中からトップクラス問題2-3問、トップクラス問題集国語の長文読解をやっています。 今週のトップクラス問題は簡単だった…

日常、きつきつ。

絶賛風邪ひき中の我が家です。次女が3週間ほど鼻水ズルズルしていて、徐々にお熱、そこから私〜夫〜長女〜と広がりました。3週間次女の中で熟成された菌はなかなか手強い^^; 先日、長女の七五三をしました。 着物は、私が7歳の時に着たものです。3歳の七五三…

意識高いけど情弱な人

「意識高いけど情弱」先日、職場の人と話していて出てきた言葉です。その人のお子さんと長女は同学年で、二人とも先日の全国統一小学生テストを受験していました。私が、会場となった塾が主催した成績返却会に参加して、数年後に開校する中高一貫校の対策講…

ちょっとチャレンジした四日間。

全国統一小学生テストの結果が帰ってきました。自己採点の通りでした。偏差値は60をいちおう超えたくらい。 県内順位は一桁でしたが、全国順位は1000番台。巷の情報からほぼ予測していた通りの結果でした。 実は今週の月曜~木曜、長女の家庭学習でちょっと…

長女の公園遊びと、最近の家庭学習の悩み。

子育てで、外遊びは意識して取り入れるようにしてきました。子育ての理想は密かに「野山から東大」です(笑) よく学び、かつ自然の中で体をめいっぱい動かしてよく遊んでほしい…と思っています。なので、公園にもよく連れていしました。でも、長女は小学生…

全統小受けての〜収穫体験。

小1長女、11月3日に全国統一小学生テストを受けてきました。「全部できたよ!」と言っていたものの、私が翌日にこっそり自己採点したところ、しっかり間違っていました。見直していれば解けたよね…というケアレスミスもちらほら。どうやら今回は易しめだった…

最近の次女の様子。

ブログにあまり登場することのない次女ですが、元気に育っています。今日で1歳3ヶ月になりました。まだ一人歩きはできないのですが、少し前から靴を履いて手引きで外を歩いています。というのも、保育園の周りのお友達はほとんど歩き始めたようで、それを見…