へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、初めて塾の授業を受ける。

小2長女、先日人生初の「塾の授業」を受けてきました。塾…と言っても通常の通学塾ではなく、オンライン塾。ブログでいつもお世話になっているとまとさんの、とまと塾です。tmt-krk.hatenablog.com ずーっと気になっていた、とまと先生の低学年向け中学受験理…

やっぱり暇がよい。

今日は、何も予定が無い日曜日です。長女は朝食後、「ちょっと走ってこようかな」と、走りに行きました。ついでに、チラシで羊羹を見て食べたくなったらしく、「走りがてらコンビニで買ってきていい?」と。家の周り(町内会の区画300m程度?)を3周して、家…

まだまだ続く体調不良のループ。

6月から体調不良続きの我が家…と言い続けて、気が付けばもうすぐ8月。 週明けから私と次女が風邪気味。 私は頭痛と倦怠感、体熱感はあるけれど発熱はせず。次女は鼻水と咳、発熱なし。そして昨日、夫が39度の発熱、胃痛、頭痛でダウン。長女も微熱でゼコゼコ…

公文算数一日一枚

やめると言った公文算数、結局まだ続けています。(先生にはやめることはまだ伝えていなかった)長女自身は辞めたいとは言っておらず、私がグズグズな長女の様子を見て「やめよう」と説得した形でした。公文算数をやめた場合は、長女お気に入りの「毎日のド…

元サヤに戻る。

つくづく、下手くそな親だなと思います。 多いよな〜と思っていた長女の習い事。 結局、かけっこスポ少と公文算数はやめることにしました。スイミング、ダンス、ピアノ、公文国語…の、一年生の頃と同じ形に戻します。長女はやめたくないとかなりごねたのです…

子供達の様子からウジウジとする。

三連休は土曜日に長女が発熱したこともあり、習い事も休み、どこにも行かず、家と近所の公園のみでのんびりと過ごしました。かつ夫が家の断捨離に勤しんでいたこともあり、子供の相手はほとんど私(でもお陰でものすごーく片付いた)。 でも、それがよかった…

次女と鬼

長女の時は若干あほらしい気がしてあまり用いていなかったけれど、二人目ともなるといろいろと適当になり、ちょいちょい使っているもの。それは鬼。使っている…なんて言ったら怒られそうですが。自我がしっかりしてきて、なかなか素直にことが運ばなくなって…

いろいろ使えるこれ。

もうすぐ2歳の次女。 けっこう肌荒れしやすいです。ある日の朝、保育園に行く車の中で、次女が「ママ、ここいたい。」と、指を見せてきました。見てみると、確かにガサガサになっています。でもいつもの肌荒れに塗る薬は持ってきておらず、何かないかな〜と…

子供のやりたい、辞めたくない、をどこまで尊重したらいいか。

小2長女、けっこういろいろとやりたいやりたいと言う子です。でも、何でもやりたいと言うわけではなく、興味のないものは「ない」とはっきりしています。 習い事もしかり。土曜日の午後にダンスとピアノの2つをかけもちして一年ちょっと。6月からは、午前中…

モヤモヤと悩む。

論文がアクセプトされたり、学会発表がてら長女と小旅行できたりと、一見仕事で良い事が続いたような6月でしたが、実はバリバリ「仕事辞めようかな」モードの一ヶ月でした。次女のインフルエンザから始まって、胃腸炎だなんだと6月は体調不良続きだった我が…

学会がてら長女と福岡へ。

今週、私の学会がてら長女と二人で福岡に行ってきました。ちょっと気が引けましたが金曜日は学校を休ませてもらい、金〜土曜日の一泊です。私は15年ぶり、長女は人生初の飛行機でした。天候のためかなり揺れて、私は正直怖かったのですが…(もともと飛行機が…