へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと職住近接。

今の職場に勤めてもうすぐ7年。 途中で家を建てて引っ越し、それからは片道1時間弱の高速道路通勤を続けてきました。わざわざ職場から離れた所に家を建てたのにはいろいろ事情があったのですが、「いつまでこの遠距離通勤生活を続けるんだろう。」と思いなが…

結局はこれかよ…。

我が家のゲーム時間は、休日のみ60分と決まっています。ただ、たまーに何かしらの条件付きで、少しだけプラスされる時もあります。昨日日曜日の午後、長女が「ねぇママ、勉強を何かプラスで頑張ったら、ゲーム時間20分プラスしてもいい?」と聞いてきました…

調子良くない。

今週はメンタルの調子が良くありません。疲れました。仕事では、もう一人の先生が学会でほぼ不在。家ではいつも通りほぼワンオペ。職場でも一人、家でも一人、なんだか押し潰されそうで、疲れました。こんな状況の人、ざらにいると思うんですが。いい大人が…

ポケモンドリル良いな。

小2長女が最近取り組んでいる、ポケモンドリル小3かけ算わり算。ポケモンずかんドリル 小学3年生 かけ算・わり算 (知育ドリル)小学館Amazonポケモン好きな長女がやりたいと言ってやっていて、私はほぼノータッチのお任せ状態。先日、自分で説明を読みながら…

母に言われた。「一題でいいのよ!!」

「あんた、やらせ過ぎなのよ。やらせ過ぎて嫌になって、大事な時に勉強しなくなったら大変だよ。あんたから仕向けるのは一題だけでいいの。一題だけ、「長女ちゃん 、これちょっとやってみよう。」と仕向けて、できたら大袈裟に褒める。見ててごらん。長女ち…

気力が、ぽっかり。

なんの誘因もなく、突然「あ、疲れた、、、。」と、気力がなくなる時があります(ないですか?) 今週の水曜日がそんな感じでした。水曜日は外勤日なので、仕事は比較的楽だったのですが、帰りの車の中でふと「あ、疲れた。やる気、ない…。」と、どっと無気…

気力がぽっかり。

なんの誘因もなく、突然「あ、疲れた、、、。」と、気力がなくなる時があります(ないですか?) 今週の水曜日がそんな感じでした。水曜日は外勤日なので、仕事は比較的楽だったのですが、帰りの車の中でふと「あ、疲れた。やる気、ない…。」と、どっと無気…

姉と、子の勉強について話した。

前回の記事のように、長女の家庭学習で悶々していた週末。姉から、甥の勉強のことで悩んでいるとラインが来ました。甥は中学2年生の野球男子。小学生から野球を続けており、今はクラブチームに所属しています。朗らかな、利発そうな子です。教育ババである私…

トップクラス問題集を始めてみた。

小2長女、10月に入ってからトップクラス問題集2年算数を始めました。週末のみ、グレードアップ問題集を経てなので、ハイクラスB問題を中心に解いています。全くできないという訳ではないのですが、毎回一発で全問正解とはならず、どこかしらポツリポツリと間…

この小さなやる気を大切にしたい。

先日の食卓にて、私が「もう2年生も後半だね〜。あっと言う間に3年生かー、早いなー。そろそろわり算の勉強なんかも考えないとね〜。」と何気なく呟いたところ。長女が「じゃあ、今日は毎ドリ(学研毎日のドリル計算)の代わりに、わり算の計算やってみる。…

女三人回転寿司&長女へお下がり。

連休中日の日曜日。夫は午後から仕事で、そのまま夜は飲み会。お夕飯どうしようかなー、休みの日だし、なんかイェーイな感じで行きたいなぁ…。そう思いながら長女に「お夕飯どうする?」と聞いたところ、「スシローに行きたい。」との回答。そういえば、少し…

散歩

ランニング好きな私だけど、最近は散歩もするようになりました。水曜日は外勤日で少し早く帰れるので、子供達をお迎えに行く前に、30分くらい散歩をすることがあります。(保育園的には本当はその分早くお迎えに行かねばならないのかもですが…少しくらいいい…

お夕飯に、こめ COME IN。

ダイエット目的でお夕飯に米を食べなくなってから、もうかなりの年数が経ちました。食器棚にしまわれたご飯茶碗を見て、私がこれを使うことはもうないのだろうか…と思うこと時々(朝はおにぎりやパンなので)。 数週間前から、私の夕飯にお米がリターンしま…

次女、何かのお姉さんになる。

子供の面白かわいい言動って、かわいいなぁ〜面白いなぁ〜と思っていたらあっという間にブームが過ぎてしまうもの。なので、とりあえず記しておこうと思います。一瞬で終わる話だけど。 2歳2ヶ月になった次女。最近、歌のお姉さんか何かにでもなった気分なの…

主語と述語が分からない。

週末に取り組んでいる、グレードアップ問題集国語(漢字、言葉)。グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉Z会Amazon先週末、主語述語の単元をやったのですが、あまり出来がよくありませんでした。思い返してみても、確かにZ会通信の主語述語の問題でも…

終了した問題集、初コテージ泊、次女いろいろ。

小2長女、グレードアップ問題集(算数 文章題)が終了しました。グレードアップ問題集小学2年算数 文章題Z会Amazon捻った問題はなく、問題文をよく読めば解ける問題ばかりです。なので、「問題文をよく読む」トレーニングにはうってつけだと思われます。次は…