へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年は、家と家族の事をじっくり考える年にしたい。

大掃除、大切なのは分かっているんですが…。なんで世の中にこんな風習があるんだ!と、少し憎く思ってしまうのは私だけ…?(笑)共働き、核家族、子供は小さい、そんな我が家は普段の掃除でさえギリギリこなしている(いや、こなせていなかも…)状況なのに、「大…

帰省は一泊くらいがちょうど良い。

義実家から自宅へ戻ってきました。夫と娘は二泊でしたが私は一泊。やはり、帰省は一泊くらいがちょうどよいな~と実感しました。義両親と私の関係は、わりと良好(たぶん)です。お義母さんは良い意味で大雑把な人なので、あまり気を使うこともないし、美味し…

一人忘年会。私と日本酒と焼酎と。

本日は仕事納めでした。今日から休みの夫と娘は、一足先に新潟の夫実家に帰省。 会津~新潟の豪雪地帯を無事に抜け、昼過ぎに到着したそうです。私は明日の朝イチの高速バスで、新潟に向かいます。今夜は家に一人。 一軒家に一人は、やはり寂しいです(笑) だ…

意外にかけていた、我が家の教育費。そして「もけけ」の歌。

教室に通う習い事はしていない娘。教育にはそんなにお金かけてないよな~と思っていたけど、改めて考えると意外にかかっていることが判明。毎月の教育費(概算。幼稚園代は除く) Z会 : 2000円 ポピー : 1000円 童話館ブッククラブ : 2500円 福音館書店 (こど…

あぁ、親って無力。

最近、娘を見ていて思うこと。遊びに集中していてトイレが間に合わなかったり、お片付けもできない娘。でも、親の私がいくらガミガミ言ったところで、即座に娘の行動を引き起こし、改善させることはできない。 私の言った事が少しずつ娘の中に蓄積されていっ…

休日のワンオペ育児、残念バージョン。

本日は夫が朝から明日まで仕事で不在のため、娘と二人です。娘の希望により、車で30分の所にある昆虫館に行きました。カマキリバイク。動かない、ただ乗るだけなのですが、娘はこれがえらく気に入ったようで、「カマキリバイク、はっしん!!」と言いながら…

保健所に勤めていた頃の話。

クリスマスとも、年末年始とも全く関係ない話題です(笑) 長いので、暇潰しにはなるかも。何年か前に、数年間保健所に勤めていたことがあります。今日はその時の話を。臨床から完全に離れてしまったことは、臨床医としてマイナスも大きいですが、社会人として…

今日は父娘でお出かけ。私は勉強させてもらいました。

今日は、夫に娘をお願いして、3時間ほど家で勉強させてもらいました。やはりまとまった時間がとれると、じっくり教科書を読み込んで過去問を勉強できるので、頭に入りやすいです。 14時頃に眠くなってきた&集中力も切れてきたので、用事を済ませるために外出…

娘3歳8か月。最近の子育て諸々。

娘3歳8か月、気付けばもう少しで4歳だなんて早いものです。 最近の娘の様子、悩みなどなど。ぬいぐるみを使っておままごとが一番好き。 あとは工作など。ふとしたときに折り紙をチョキチョキ切っていろいろ作っている。休日は、天気が良ければ今でも公園に行…

好評なのは、名もなき料理。

今週から娘の幼稚園が午前中まで、そして今日が終業式なので、明日からは一日預り保育になります。なので今週~27日まで毎日お弁当です。毎朝ちゃんとお弁当を作る能力なんて私にはないので、週末に仕込みます。と言っても、金平ごぼうと厚焼き玉子(娘も参戦…

忙しさに取り乱さない、そんな人になりたいな。

師走です。師走じゃなくても、何かと慌ただしい毎日です。自分の未熟さを痛感するのは、忙しい時。例えば仕事で。出勤して、白衣に着替えて診察室に行き、机の上に他科紹介の依頼状がどさっと積まれていると、 「ああ、今日もたくさん…。」 と憂鬱になるとと…

トラ柄毛布と娘。

我が家は、寝室に大人用布団を3枚敷いて寝ています。娘は去年まで子供用布団でしたが、3歳になって買い替えました。娘の毛布、どんな柄かというと…トラ柄です!!これは夫が大学入学で一人暮らしを始める際に、実家から持ってきたものです。夫と共に、各地を…

子供の睡眠時間と、我が家のタイムスケジュール

昨日、午後から頭痛、じんわりとした熱っぽさ、怠~い感じが出てきました。 なんだか風邪っぽい…と思いつつ帰宅。娘も少し風邪声で、床でごろごろしています。「◯ちゃん体調大丈夫?風邪っぽい?」と聞くと、こくりと頷き、「お薬、飲む。」 と。「ママも風…

どこまで聞いてよい?

昨日のお迎え時、担任の先生が、 「◯ちゃん、珍しくお昼寝から泣いて起きたんです。2、3分泣いてて、抱っこしてあげて落ち着いたんですけど…。」 とお話ししてくださいました。帰宅後、娘に 「今日のお昼寝の時、何か怖い夢でも見たの?」 と聞くと、「ママ…

初雪の一日。

日曜日。 ついに、私の住む市でも初雪でした~。こんもり積雪。娘とプリキュア、仮面ライダー、ルパンレンジャーのヒーロータイムを観賞しながら掃除を済ませ(個人的にはルパンエックスのその後がすごく気になる)、娘がお庭で雪遊びしたいとのことで、しっか…

私はバリバリの働く母にはなれない。

ここ数日で、冷え込みがぐっと厳しくなりました。市内から見える山も、すっかり冠雪。本日も寒さ厳しく、公園はやめておこうかなと思いましたが…お昼はおにぎりを食べました。 公園で、寒空の下(笑)市立図書館の隣にある公園。夏に娘と散歩した時に、おばあ…

クリスマスプレゼントと、親の想い。

昨日のお風呂。 娘はプリキュアの「オシマイダー」についての考察を、延々と述べていました。オシマイダーがやられる時にプリキュアからくらうハート、あれがどうして一個だけなんだろうと聞かれ、「ハートを出すのもパワーがいるから、オシマイダー1人につ…

夕飯は、素うどんで。

今週、夫が仕事盛り盛りなため、毎日22時まで残業申請したそうです。 そうすると帰宅は23時過ぎ。週末に、夕飯どうしようか~、23時過ぎだとあまりしっかり食べたくもないよね~と話していて、私が 「じゃあ、毎日素うどん。」と半分冗談で言ったら、「それ…

子供の機嫌の悪さに思うこと。

子供が機嫌悪かったり、何かとぐずぐず言っていたりすると、どうしても「あ~もうこの子はなんでこんなに機嫌が悪いのだ。」とイライラ、気が滅入る事がある。でも、ふと考えてみる。大人だって、機嫌の悪い時はある。仕事で嫌なことがあった時。 疲れている…

一仕事終えました。

本日は、朝8時からの抄読会(論文を読んでまとめて発表する)で発表のため、いつもより早めに出勤しました。(いつもは欠席させていただいています。)夫に前々から伝えておき時間休を取ってもらい、娘の送りをお願いしました。時間に余裕を持って、6時半頃…

淡々と日曜日。

本日の娘。朝7時半頃、ゆっくり起きてきました。その後、Eテレを見ながらみんなで朝食を食べ(土日の朝だけ、テレビというかEテレを見ながら食事OKにしています。)、8時からは「野菜の時間」をそのまま観賞。←流れで観始めたのですが、家族3人けっこう楽しく…

後悔。娘の成長の機会を潰してしまった。

平日の朝は、毎日バタバタです。余裕の無さから、娘への対応も、ついきつい口調になってしまうことがあります。先日のこと。幼稚園へは毎日、ティッシュとハンカチを持参することになっています。私が適当に選んで手提げに入れようとすると、「自分で選びた…

イライラしやすい状況を回避したい。

今日は、娘の踵落としをお腹にくらって目が覚めました。私の布団で仲良く並んで寝ていたはずなのに、起きたら直角の位置関係になっていました…。でもおかげで、朝ランの前にネットや勉強をできました。朝ランは6時頃に出発。 この季節、6時でもまだ外は暗い…

演出家・娘

娘は昔から、ふわふわのぬいぐるみが大好きです。出掛ける時は、だいたい誰かを連れて行きます。そして、手持ちぶさたの時だか、不安な時だか、よく分からないけど、よく鼻先と唇の先端にぬいぐるみを当てて、ふわふわを感じています。(ぎゅっと押し付けるの…

娘に食べさせるのを諦めてみます。

なかなか食べない我が家の娘について、今までも何回か記事にしてきました。そして、いろいろな方のブログを読んでみて、いろいろ考えました。結果、無理に食べさせるのを諦めることにしました~。 食べない娘に、無理に食べさせる。 食べないことを怒る。 食…

仕事と子育て、力の入れ具合が難しい。

子育てと仕事の両立は、赤ちゃん育児時代ももちろん悩みはありましたが、幼児期に入ってからさらに悩むことが増えた気がします。相手がより「人間」らしくなり、感情も知能も発達し、こちらの関わり方の「質」が求められるようになった気がします。 最近の悩…

メリハリのあるお金の使い方

住宅ローンを背負い、お金の使い方を改めて考え直すようになりました。DINKS時代は、私も何の制限もなくガツガツ仕事をしていたため、今より年収は高く、好きなようにお金を使えて、「お金の使い方」なんて考えたことがありませんでした。毎月貯金もしていま…

クールな時間の使い方を。

先日、職場の病院で、「素敵だな」と思う親子を見かけました。待合室にいた、お母さんと小学生くらいの息子さん。お母さんは文庫本を読んでおり、隣で息子さんも本を読んでいます。お母さんはスマホ、男の子はゲーム機、ではなく。なんだかクールな雰囲気を…

久しぶりに残業して、気が付いたこと。

本日は、いい夫婦の日、だそうです。仲の悪い両親のもとで育った私。両親の仲違いする姿を見るのは、辛かったです。こたつで喧嘩を始める両親に耐えられず、「もうやめてー!!」と、大声を張り上げたら、逆に「奇声を出した。」と、母に咎められた記憶があ…

娘の世界観

ある夜のこと、娘が先にお風呂から出て、居間へ向かいました。 私も急いで体を洗い、居間へ行くと、こんな光景が…カブトムシとイルカ(の、ぬいぐるみ)が、タオルに挟まれ、ひっくり返っている…。 (手前の茶色いのがカブトムシ、後ろがイルカです。)「かぶー…