へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次なる漢字学習はハイレベで。

変わらず自作プリントでコツコツ学習を続ける日々です。 (自作プリント、まあまあ負担で「やめようかなー」「コピー切り貼りにしようかなぁ」と何度も思うのですが、なんだかんだでカスタマイズしやすいのが手書きなので続けています。) 平日はA5ルーズリ…

仄暗いランドセルの底から。

昔から整理整頓が苦手な長女。未だに脱いだ服は脱ぎっぱなし、読んだ本は出しっぱなし、「ママ、〜がない。」と物を無くすことしょっちゅう。いくら言っても直りません。 ある金曜日の朝、長女が「あー、今日で給食当番がやっと終わる。」と一言。「あ、今週…

思うことはたくさんあるが。

やっと書き上げた論文が2回リジェクトされ、一瞬ものすごく凹むも、じわじわと悔しさが込み上げてきて、今では「このまま終わってなるものか。」と、気持ちは前を向いています。できないままで終わるのは悔しい、できるようになってやる、と。結局、仕事を「…

今から思えば…なこと。

渦中にある時は深刻に真剣に悩んでいたことでも、後から振り返ってみると「なんであの時はあんなに悩んでいたんだろう…」と思うことが時々あります。 最近の、小1長女の子育てでも然り。一つは、夏休み〜二学期始めにかけての学童&学校行き渋り。今振り返っ…

おやすみ前の、新習慣。

最近加わった、おやすみ前の新習慣。それは、子供達の脚マッサージです。 もともとは、長女が疲れた時にたまに「ママ〜脚マッサージして〜」と言ってきていたのですが、その頻度が徐々に増えてきました。習い事で水泳、ダンスをやっており、ダンスは先日まで…

自作プリントで勉強してみる。

「平日は公文だけ!」と決めた小1長女の家庭学習ですが、やはりどうしても「これだけでは足りない…」と思ってしまいます。特に、漢字。まだ公文国語でも漢字に到達していないので、長女が漢字を学習するタイミングは学校でのみ。一年生の漢字は市販のドリル…

母娘3人で休日。

昨日の祝日は、母娘3人で県内の水族館に行ってきました〜。車で40分ほどの、海ではなく川沿いの生き物を展示している小さな水族館です。夫は午後から用事があり、天気も悪いし仕事で呼ばれるかも〜ということで、母娘3人でお出かけ。よくよく考えたら、私だ…

週末…ダンス、いちじく、デスクマット。

先日、長女のダンス発表会がありました。習い事でダンスを始めて一年ちょっと。 ダンスはおそらく、長女の中で一番大好きな習い事です。家で自主練したり、ストレッチしたりと、自発的に取り組んでいます。去年と同じく、この発表会に向けて、2ヶ月前から普…

家庭学習、Z会…あれこれ。

前回の記事でブクマいただいた、ダイニングスペースに飾られている巨大魚(ブクマありがとうございます!)。あれは、長女の幼稚園年長の発表会で使用した絵です。ちなみにチョウチンアンコウです(笑)長女が下書きをして、みんなで絵を塗ったという、思い…

長女用の作業スペース

少し前に、ダイニングスペースの一角に長女用の作業机を置きました。何かをしていても、常に次女に邪魔されてしまうので^^; 仕方のないこととはいえ、落ち着いて作業したい長女の気持ちも分かる。(かと言って、自分の部屋でやるのはまだ寂しいそうです。)…