へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長女に言われて気がついた。

天気の良い日は、午前中に次女をベビーカーに乗せて散歩に出掛けることが多いです。長女はベビーカーが駄目で、ものの数分で泣き出していたのですが、次女は今のところ大丈夫そう。 先日、次女をベビーカーに乗せて長女と公園へ行く時のこと。長女にも「長女…

【育児グッズ】ただ欲しくて買ったもの

ものを買う時は、いちおう要不要を考えて買うようにしてます。(いちおうです、いちおう。「お国の経済を回すため」という愛国心に負けることも多い。)でも最近、大して必要でもないけど「欲しいから」で買ったものがあります。我が家の寝室。何かいる。 it…

長女の近況。

最近の長女の様子。 概ね元気!(笑)私が退院した頃に比べ、だいぶ落ち着いてきて雰囲気も柔らかくなってきました。赤ちゃん返り?のような様子も減ってきた。寝る時は次女が泣いてても即寝。 夜中の授乳時の泣き声や唸り声でたまに起きてしまう。(次女は…

ネガティブな感情を吐き出す。

日々の中でそれなりに楽しいことはあるのだけど、ずーっと曇りのようなすっきり晴れない気分です。どんより重たいです。夫が単身赴任なのはどうしようもないことで、考えてもどうしようもないことなのだけど、やはり辛い。例え帰りが深夜で何もしてくれなく…

これも必要な試練。

敬老の日は夫が仕事だったため、私、長女、次女3人での休日でした。外は抜けるような青空で、ものすごーく外に出たい!!と思ったけど、長女が家であれ作りたいこれやりたいの状態で、それに次女を連れてそんなにあちこち行けないので、結局一歩も家から出ず…

体のバロメーター、首。

もうすぐ産後2ヶ月。切迫早産で入院して3kg痩せて、妊娠前から+2kgの状態で出産したのに、未だにその2kgが落ちません。 なんなら胃の圧迫が解除されて食べられようになって、もうちょっと増えたような…。今回は完ミ育児でもう母乳を全くあげてないし、外出…

幼稚園の預かり保育

長女は3歳の頃から幼稚園に通っていて、私が仕事をしているため園の預かり保育を利用していました。 (もともとは0歳から保育園に通っていましたが、引越しの際に保育園入所が難しかったため幼稚園に入りました。)今回、私が出産し今年度いっぱいは育休。 …

読み聞かせに関するニュースで思ったこと。

だから何〜という、結論のない記事になってます(笑) こんなニュースが目に止まりました。news.yahoo.co.jp「読み聞かせ 9割の親がツライと回答」読み聞かせ、我が家は長女が生後6ヶ月の頃から寝る前に始めました。娘もその習慣が身に染み付いたようで、具…

相変わらずの低空飛行です。

相変わらずメンタル低空飛行で、考えのまとまらない頭の中です。胸の中にモワ〜ッと不安感が広がっていて、ふとした時に涙が出てきます。別に、辛いとか死にたいとかネガティブな感情はないのですが、しょっちゅう泣きたくなる…。 産後メンタルだわ〜ともう…

次女生後一ヶ月

次女生後一ヶ月になりました。 泣き声や表情がどんどん豊かになってきています。特技はオムツを開けた途端におしっこすること、そして真顔で鼻の下を伸ばすこと。 「その日一日をクリアする」感覚で日々を重ねてきて、気付けば一ヶ月…という感じです。2348g…

読み聞かせ、習慣化しておいてよかった。

寝る前の長女への読み聞かせで、最近面白かった本。ばけたらふうせん (子どもの文学―青い海シリーズ)作者:三木 卓童話館出版Amazon童話館ぶっくくらぶから届いたものです。挿絵は、大好きな長新太さん。忙しく働く院長先生のもとに、「風船」の患者さんがや…