へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読まない娘にモヤモヤ。こんなことで~と思うけど。

自分ではほとんど本を読まない娘。(幼稚園では読んでるって言うけど…)世の中の読書好きなお子さんの話を聞いたり、「本をたくさん読む子は◯◯!」みたいなフレーズを目にすると、どうしてもモヤモヤ~ッとしてしまう親心です。 娘に、なんで自分で読まないの…

脱・パンパン冷凍庫。

忙しい母親の味方、冷凍ストック…。私も、肉、魚、主菜になる半調理品、カット野菜、余った野菜、ご飯、、、なんでも「冷凍!」と、冷凍庫にポイポイしていました。しかし、何でもポイポイ入れるわりには活用するのが下手なのか、中身はどんどん貯まるばかり…

頑張った後のシュワシュワ。

土曜日、娘とスイミングに行く道中での会話をふと思い出しました。 少し前に、炭酸飲料デビューした娘。夫とコンビニに行った時にカルピスソーダが目に留まり、飲んでみたら気に入ったそうです。それからたまに、「シュワシュワ飲みたい。」と言うようになり…

上司の退官まであと二年。今後の身の振り方を考える。

今の職場に来て、まるまる4年が経ちました。ここに来る前は、卒後に入局した医局を離れて保健所で公衆衛生の仕事をしていました。 でもやはり臨床に戻りたいと思い、前の医局の上司に相談したところ、その上司が今の職場の教授と懇意にしており、そのツテで…

「作文」の学習

先日、娘が幼稚園で紙芝居を作ってきたことがありました。紙三枚の絵の裏には、しっかり文章も書いてあり。shittantan.hatenablog.comそして、最近休日に取り組んでいる七田の「さくぶん」のワークの中でも、絵を見て想像して答える問題が好きなようです。七…

娘の夢、宣言!

スイミング大好きな娘。少し前からちらほら、「水泳選手になりたい。」「スイミングの先生になりたい。」と言っていました。 今日のお風呂にて、私が体を洗う横で娘が話し始めました。「ママ、私ね、スイミングの先生になりたいんだけど…。 でもね!お勉強も…

娘との会話いろいろ。

娘との会話いろいろ。 義両親から、娘のプレゼントと一緒にお小遣い(一万円)を頂いたときのこと。私「一万円をもらうには、すごくたくさんお仕事しなければいけないんだよ。(だから大切に使おうね)」娘「じゃあ、じいじとばあばはたいそう働いたんだね!」た…

若い頃もっと頑張っておけばよかったなと思う。

学位を取ろう…と動き出した矢先に妊娠が分かり、体調不良が長引き、しばらく停滞していた研究&論文作業。3月くらいから少しずつ余裕が戻り、ぼちぼち再稼働しています。と言っても、あんまり睡眠時間を削るのもしんどいので、勤務時間中に30分~1時間くらい…

やる気の出ない休日。

本日は夫が仕事で不在、娘と二人day。でも、なんか気力がない…。娘の工作に付き合うのも、なんかしんどいなぁ…と思い、朝イチで娘に聞きました。「今日、どこか行く~?◯◯牧場(市内の小さな牧場)とか、◯◯パーク(市内の小さな遊園地)とか。」コロナのために県…

幼稚園の個人面談でした。

先日、幼稚園の個人面談がありました。 娘、どうやら新入園児の小さい子達を相手に、やや戸惑っているらしいです。年長児は4月の数日間、新入園児の「お世話係」として、教室に案内してあげたする役割があります。「(娘)ちゃん、小さい子にどう接したらよい…

ひょんなことから、地方の教育格差を知る。

先日、全国統一小学生テストに申し込みました。娘は年長なので、年長児向けの試験。きっとすごく難しいのだろうけど、いいんです。井の中の蛙にならずに、「世の中には優秀な人がたくさんいる。上には上がいる。」ということを感じて、視野を外に向けるきっ…

食洗機を買ってから、ホットクックをよく使うようになった気がします。

我が家には、ホットクックと食洗機があります。先に買ったのはホットクックです。ホットクック、確かに調理中は放置できるので便利なのですが、買ってからしばらくはそんなに活用できていませんでした。というのも、我が家は夫が単身赴任のため、平日の料理…

沼にハマってドラム作り。

今日は娘の幼稚園の入園式で、在園児は休みのため、私もお休みをいただきました。 (例年なら年長児は入園児にバッチを渡すため出席するのですが、コロナのため今年はなしになったようです。) 今日は何をしたかというと…ドラムを作りました。昨日のEテレ「沼…

やる気スイッチは突然に。

土曜日の娘。午前中はスイミングで張り切り、午後は夫と「お誕生日記念メザスタ祭」(ただメザスタ(ゲームセンターにあるポケモンのゲーム)をしに行っただけなのですが)、その後にピアノ、ピアノの帰りに公園で1時間遊び…と、かなり充実した一日。夕飯前はお…

こども新聞の購読を始めました。

この4月から、こども新聞の購読を始めました。434381.yomiuri.co.jp 我が家は読売KODOMO新聞にしました。読売にした理由は、我が家が読売新聞を購読していること、毎日ではなく週一回の頻度であること、娘の好きなポケモンのキャラクターが出てくること…です…

娘6歳、年長さん。

「いもむしちゃんの街」娘の絵を見ていつも思うのは、細かいところまでよく描いているなということ。 この絵もブルーベリーのヘタの凹みとか、よくそこまで気が回るなと親バカですが思いました(笑) 本日は、娘の6歳の誕生日でした。 そして始業式の日でもあ…

夫婦喧嘩を振り返る

先々週、夫とちょいと揉めました。今は元通りですが、今後のためにも振り返っておこうと思います。他人のうちの夫婦喧嘩なんて、そんなに美味しくない話ですが、よかったら暇潰しにでもどうぞ。 事の発端は、夫が平日休みの時、娘を迎えに行ってもらったこと…

日曜日、娘について思ったこと。

二人目出産後に備えて、一階の模様替えをしました。今は二階の寝室で寝ているのですが、赤ちゃんがいる状態で二階寝室は何かと不便…ということで、しばらくは一階の和室で寝ようということに。(こういう時、子供が小さいうちはアパートがいいなと思います。)…

たかがアプリ、されどアプリ。

Z会の小学生コースが、今週の月曜日に届きました。それから毎日、Z会の国語と算数を一回分ずつ(見開き1ページずつ)と、計算ワーク、迷路ワーク…という感じで朝学習を進めました。まだ小学1年生の4月号なので、内容は簡単です。国語に関しては、Z会らしく、「…

たぶんそんなに好きじゃないんだな。

娘からのプレゼント。うさぎさん。 「好き?」と聞かれて、「yes!」と即答出来るほどではない。嫌いって訳でもないけど。たまに楽しいと思えることもあるけど。でも、やっぱり「好き!」とは言いきれないな。料理。 どうやら。料理上手なお母さん、にはなれ…