へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の気持を考える余裕。

幼稚園休園中は子供といる時間が長くなり、どうしてもイライラしがちです。いつもに増して、ママ〜ママ〜、元気を持て余して落ち着きない長女。余裕のない時に限って、次女もよくグズったりするし。あーもう〜っっとイライラッとしますが、そこでふと、長女…

娘とランニング。脳みそ筋肉な休日。

次女がもう少し大きくなるまで、ランニングはお預け…と思っていたけれど、やっぱり走ることにしました。先日の障害者スポーツの練習会で小学生相手に本気でバドミントンをして、体を思いっきり動かすのは気持ち良い。やっぱり走ろう…と思い。 ということで、…

子供だって一人になりたい

のらりくらりと休園生活…と言いつつも、やはり夕方にはぐったり白目の私。こういう時に限って、次女もよく泣くし。疲れきって、「もうやだ…土曜日は一人でどこか行きたい…」と呟いたら、長女が「ママだけずるい。私だって一人でどこか行きたい。」と。 そう…

休園中の過ごし方。

長女の幼稚園がコロナのため休園になり、4日目。休園が決まった当初は、「休みだからこそできることを…」と少し考えもしたけど、赤ちゃん育児中の身。張り切り過ぎても自爆するだけ(疲れてムキーッとなる)と思い、特に無計画で過ごしています。普段の生活…

園でもついに。

長女の園でついにコロナ陽性者が確認され、木曜日まで休園となりました。県内の感染者数もうなぎ登りで、じわじわと迫っているなと感じます。幸い長女は濃厚接触者にはならず、体調も問題なし。散歩くらいなら問題ないかなと思い、昨日は次女を抱っこ紐に入…

いろいろな世界を。

今日は久しぶりに、長女と二人で、障害者スポーツの練習会に行ってきました。次女の出産前にも、何回か参加していた場です。私の気持ちに少し余裕ができてきて、長女もずっと行きたがっていたので、再開しました。練習会と言っても、歩ける子、車椅子の子、…

なかなか書けない。

ここ数日、ブログを書こうとしてもなかなか上手く書けません。特段書くことがない…?のもあるかもだけど、細切れにいろんなことを考えているからというのもあるかもしれないです。 4月からの復職後の生活について、「生活スケジュールどうしよう」「お迎えが…

夢はいろいろ

年中の夏から始めたスイミング。一年ちょっと続け、この度ついに帽子の色がワンランクアップしました。たぶん、だいぶゆっくりペースでの進級(これからバタ足をマスターするレベル)なのですが、最初は水に顔を付けるのも怖がっていた長女が…と思うと、本当…

頼れるものは頼ろうと思った。

年末年始の休みで夫がいる生活がしばらく続いたからか、再びワンオペ生活に打ちのめされて、メソメソ、イライラする日が続きました。夫とも、「どうにかしないとね。どうしたらいいんだろう。」と話し。夫が単身赴任でいないのは仕事だからどうしようもない…

次女にも絵本の配本をすることに。

長女が1歳の頃からお世話になっている、童話館ぶっくくらぶ。毎月、いぶし銀の絵本が2冊届きます。ぱっと見、子供受けする可愛い絵柄の絵本は少なく、届いてすぐは長女も自ら手を伸ばすことは少ないです。でも、「とりあえず読んでみよう。」と読み聞かせて…

アラフォーのダイエット。

長女の卒園式に向けて、4キロ痩せようと、本気モードになって数日。ダイエットについてつらつらと書きます。 ダイエットは基本的に食事(食事管理)>運動だと思うけど、自分の体重からすると(そこまですごく太っているわけでもないので)食事だけで4キロは…

験担ぎ母娘。

年末辺りから、毎朝朝イチにトイレ掃除をするようにしています。身の回りを整えて精神面を落ち着けたいのと、あと運気を上げたいという理由から(笑) 本日日曜日、午前中イオンへ行き、メザスタ(ポケモンのゲーム)をしてきた長女。好きなキャラクターのタ…

うちの自粛警察とダイエット

6歳の長女は、なかなか記憶力が良い。(子供ってだいたいそうなんだと思うけど)アラフォーになり、自分の記憶力低下をひしひしと感じている私や夫は、最近では自分よりも長女の記憶力をあてにするようになった。自分の記憶と違う気がしても、長女が「こうだ…

長女の冬休み

三が日が明け、夫は4日早朝に単身赴任先へ戻っていきました。 長女も、今日から幼稚園の預かり保育です。世間が動き出す中、私はなんとなく置いてけぼり気分。早く仕事復帰したいです。 長女の冬休みの記録。①義実家へ帰省。ゲーム&YouTube三昧長女がとーー…

2022年はこうしたい。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 元旦の朝は、5時前に起きて筋トレ、そしてお湯を沸かしてゆっくりお風呂に入りました。 次女を産んでから、久しぶりにゆっくり湯船に浸かりました。そしてそのまま、浴室の大掃除。大掃除…