へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ~で始まった一日でしたが。

昨日の朝、さあランニングに行こう!と思ったら娘がいつもより早く起きてきてしまいました。ちょっと走ってきても良い?と聞くと、嫌だとの返事。嫌だと言われたら仕方がないので、ランニングは諦めました。 走るつもりでいたのに走れなかった時のイライラは…

なんだかんだ言って主婦。

昨日、所用のため一日お休みをいただきました。 (働き方改革の影響で、私の職場では「9月までに有休5日は取得すること。その他に夏休み5日間も取ること。」という通達が出ました。外来の関係で休める曜日が決まっているので、なかなか難しい) 用事を済ませて…

次はどの車を買おうか、から発生した雑記

主題が霞んだ、単なる趣味の駄文です。 私は車が好きです。 運転するのも好きなので、かっこいい車で気持ちよくドライブしたいのです。車にお金をかけるのは、無駄な見栄っ張り、倹約の大敵…そんな見方もされます。でも、だって、好きなんだもん(笑) 好きな…

この子が何者なのかを見届けたい。

「この子が何者なのかを見届けたい。」今読み進めている、こちらの本に書いてあった言葉です。子どもを信じること作者: 田中茂樹,岡田千晶出版社/メーカー: 大隅書店発売日: 2011/09/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログを見る…

早朝ランをやめました。

趣味でランニングを続けています。娘が生まれてからは、休日の、家族が起きる前の早朝に時間を確保していました。 今の季節だと、5時過ぎにスタートです。朝の空気は気持ち良いし、日中の家族の時間にも響かないのでメリットが多かったのですが、やめること…

夫にぶち切れてよかったと思います。

少し前に、夫に対してぶち切れました。shittantan.hatenablog.com帰宅してから自分のお皿も洗わず、お風呂にも入らずそのまま寝てしまい、忙しい朝にバタバタとシャワーを浴びる夫の勝手さに切れました。この時は少し言い過ぎた感もあったのですが、言って良…

反省。娘の体力を過信していました。

ここ一週間ほど、娘が軽く風邪気味でした。軽くコンコンと咳をする程度で、元気にしていたので特に気にせず。 むしろその風邪をもらった私の方が、先週の後半は体調がグダグダでした。昨日の夜になって、娘が急に38度の発熱。これは月曜日は休みかなと思って…

気が向いた時に、床の雑巾がけをしています。

掃除に関しては、本当に手抜きもいいところの我が家。週末に一回掃除機をかけられればOK!と思っています。平日は何もしていません。(ルンバの購入も検討しましたが、買ったばかりのダイソンがもったいない&不在時に動かすとなるとセコムが感知してしまう、…

苦手なお友達を克服できたようです。

先月の幼稚園遠足の時、製作の時間に我が家はAちゃん親子と同じテーブルになりました。私は初対面だったのですが、お母さんは神経質そうな、厳しそうな方でした。 待ち時間にAちゃんがテーブルの上の道具に手を伸ばそうとすると、「ダメ!手はお膝でしょ!」…

娘の作品たち

昨日の娘の作品。泥棒二人組らしいです。なんだかすごく味のある顔…私は勝手にテンションが上がりました。ちなみに名前もちゃんとあります。「べさ」と「ぐり」だそうです。 次はこちら。これは、娘が私の話を聞いて描いてくれました。夕飯の時、私は娘に幼…

今朝の技術系女子。

今朝、娘が以前ハッピーセットでもらったプリキュアのおもちゃを引っ張り出してきて、「ネジを取って中を見たい。」と言ってきました。「自分でお着替えしてくれてたら、時間あるかもよ。」と言うと、せっせと着替える娘(いつもはなかなか自分で着替えないの…

娘お気に入りのワークのことなど。

先日、こぐま会の足し算引き算のワークを買いに行った時に、1時間ほど本屋さんで幼児向けワークをいろいろ見て回りました。その中で、「これは遊び感覚でできそうだ。」とついでに購入していたものがこちら。小学校で伸びる子ドリル 中級 1作者: 進学教室ブ…

34歳になりました。

本日、34歳になりました。 34歳初日は、寝違えて一挙手一投足が激痛でした…。 100歳まで元気に生きたいと思っています。でも時々、もう十分生きたかなーと思うこともあります。病院に勤めているので、幼くして病で命を落とす子供達や、20代30代と若くして亡…

とんだ言い間違い

※下らない話の苦手な方は、ご遠慮ください。今日は、家族で隣町の昆虫館へ行きました。 半公営で、良心的な価格でいろいろな体験や工作、展示を楽しめるので、家族で何回も訪れています。そこでは、一日に数回、時間制でカブトムシやクワガタを触れる「生き…

生活ちょこちょこ改善隊

夫の単身赴任とは特に関係なく、生活の中で気になる部分をちょこちょこ改善していきたいです。 ①段ボールゴミ減らし隊 普段なかなか買い物に行く時間がない&田舎なので店と品数に限りがあるといった理由から、Amazonや楽天、ZOZOTOWNなどの通販をかなり使っ…

日頃の行いって大切。

昨日今日と、外来が非常に忙しい日でした。 しかも上司が不在のため、私一人で対応しなければならず、かなりエネルギーを使った一週間でした。特に木曜日、私はかーなーりイライラしていました。なぜって、「学会で医師が少なくなるので、喫緊の依頼以外はお…

夫単身赴任にあたり考える。

夫の単身赴任が決まり、今後の生活についていろいろ考えています。まず、日々のご飯作りをどうするか…。実は数週間前から、ヨシケイのカットミールを使っていました。 私のそれまでの夕飯準備は、週末に野菜を買い、切り置きしておく →朝にその日の夕飯準備…

娘がものすごく甘えてきます。

最近、娘がやたらと甘えてきます。食事の時は、ひとまず私のお膝に抱っこ、そして「食べさせて~」。テーブルでお絵描きする時、勉強する時、「ママのとこ~」とお膝に抱っこ。お風呂上がりの着替え、「着替えさせて~。」 (でもお風呂の洗体、洗髪は自分で…

鋼のメンタル?

「足し算引き算」に興味が出てきた娘に、こちらのワークを買ってみたのですが…100てんキッズドリル 幼児のたしざん・ひきざん1 (4・5歳)作者: 久野泰可出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/02/28メディア: 大型本この商品を含むブログを見る娘の好みではな…

昨日の娘の小話。

昨日は、幼稚園の特別参観でした。 土曜日に開かれるので、普段はお仕事で子供の様子を見られないお父さんもどうぞ、というものです。 別名パパ参観らしいですが、家庭の事情は様々、今時その名前を冠することもしません。 実際、母親や祖父母のみの家庭もた…

我が家の健康生活と、おばけの正体。

正確には、「我が家の健康(を気にしている)生活」です。ただ単に、我が家で健康を意識してやっていることを紹介します。まずは食品…①緑ジュース このブログでも何回か言及したことはありますが、毎朝飲んでいるスムージーです。 小松菜、バナナ、青汁粉末、…

昨日はこんな日。

水曜日は外勤日で、いつもなら早めに帰れるはずだったのですが、カンファレンスが思いの外長引き、帰りが遅くなりました。夕飯は帰ってから作るつもりだったけど、遅くなるし、疲れたなー…うん、ほか弁でいいや。 と思い、夫に連絡して、お迎えとほか弁をお…

夫の平日休みはありがたい。

夫は月に1、2回、土日の出勤があります。 土日に出勤すると、平日に必ず休みをとらなければいけない決まりです。 で、今日はその休日出勤の代休でした。夫が休みだと、朝の時間が非常にのんびりしています。三人で朝食を食べた後、パズルを引っ張り出してき…

専業主婦の価値

6月1日の読売新聞「人生相談」の欄で、こんな相談がありました。(思う事をつらつら書いた、特に結論のない記事です。) 相談者は30代女性会社員。 「私は努力して国家資格を取って、正社員の職を得ました。結婚後も夫に頼らなくていいように、経済的自立のた…