へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就学後の家庭学習について考える(メモがてら)

時間だけはあるので、いろいろ考え事をしています。最近ちらちら考えているのは、娘の就学後の家庭学習をどう進めようかということです。 (だいぶ先のことだけど…二人目の出産もまだ終わってないけど…気が早いのです。) 娘が就学後、私は4月末から職場復帰の…

ナースコール、何分まで待つ。

24時間点滴をしているので、シャワーの時は看護師さんを呼んで点滴をロックしてもらう必要があります。毎回、ナースコールを押して「シャワーに行きたいので、点滴をお願いします。」と言うと、何分と待たないうちに看護師さんが来てくれていました。 しかし…

強敵あらわる。

一日のほとんどをベッド上で過ごす生活の中で、如何にしてネタを見つけられるか、(勝手に)チャレンジしてみます。 (でもスマホの調子が悪いので、そのうち書けなくなるかもしれない。) 入院しているのが総合病院なので、食事は質素です。でも美味しいです。…

夫から伝え聞いた娘の様子。

すっかり見慣れた景色。 入院中、何より気になるのは夫の疲労と娘の様子です。夫から伝え聞いた、娘の様子。「意識しないようにしてるのか、私のことはほとんど話さない。電話もしなくていいみたい。」だそうです。うん…娘の性格的に、分かる気がする。 娘な…

入院中何してる②

入院14日目。 ついに二週間経過。今朝の朝食。 普段は朝もご飯ですが、ここ数日は「選択食」で朝食をご飯orパンで選べます。 お腹の張りは落ち着いてます。 点滴している分にはいいんだけど…問題は点滴を漸減~中止してからなんだな。毎日「痛みや出血はあり…

入院継続。Kindle読んどる。

入院12日目。昨日退院予定だったのですが、一昨日に点滴を止めてからまたお腹の張りがぶり返し、結局入院継続となりました。点滴を止めてから、動かなくても一時間に何回か軽い張りが出て来て、「これは…退院無理かもしれん…」とうっすら予感はしていたけど…

スイッチ買ってた。

朝からどよーんとした内容です。 昨日、日曜日の午後。夫からLINEが来ました。「すまん、買った。」 のコメントとともに送られてきた写真。そこには、ニンテンドースイッチでポケモンスナップをやる娘の後ろ姿が。 、、、買ってる(゜ロ゜) つい先日、「まだ…

娘が赤ちゃんだった頃の育児を思い出してみる。

来るべき赤ちゃん育児に備えて(まだ出て来てもらっては困るのだが)、娘が赤ちゃんの頃、どんなことを意識して育児したっけなぁと記憶を辿っています。 ①毎日散歩していた。一ヶ月健診を終えてから、自分の気分転換もかねて、ほぼ毎日散歩していました。 (一…

入院中何してる。

入院生活も7日目に突入。トイレ、シャワー、自販機に飲み物を買いに行く…以外は、基本的にベッド上の日々を過ごしております。そんな入院中、何をしているかの記録。 ①読書急な入院で一時帰宅もできなかったので、荷物は夫に持ってきてもらいました。「居間…

娘がついにゲーム機を欲しがった。

入院中なので夫からメールで伝え聞いただけなのですが、先日娘が「ニンテンドースイッチのポケモンスナップが欲しい。」と言っていたそうです。 ついにきた…「ゲーム機欲しい」娘はゲームセンターでのメザスタや、夫のスマホで時々ポケモンGoをしていて「ゲ…

患者側になって感じたこと。

入院4日目。 動かなすぎて頭やら首やら肩やらあちこちが痛いです。 なぜか顔まで痛い。ほとんど喋ってないからかな。表情筋を使ってないからかしら。普段どれだけ顔作ってたん…。 いつもは医療者側の立場の私ですが、患者側になって感じたこと…。 「気になる…

まさかの…。

昨日土曜日、妊娠30週の健診でした。そして私は今、入院しております(^-^; いつも通り、先生がエコーで赤ちゃんの様子を見始めたところ…「あれ…もうちょっと下かな…。」と、エコーを下へずらし、「うーん、けっこう下に下がってますね。」どうやら赤ちゃんが…

娘の思考系ワークやダンス教室のこと。

娘の最近の家庭学習は、こんな感じです。平日 Z会(国語、算数各一回分ずつ) 計算ワーク(学研の毎日のドリル…量は娘が自分で調整。一枚だったり、5問だけにしたり) 迷路ワーク休日 Z会思考力養成ワーク(見開き1ページ…一回分は見開き2ページですが、それなり…

にゃんこ大戦争

先日、娘が幼稚園で「にゃんこ大戦争」のチョコレートを頂いてきました。どこかの団体からの寄贈だそうです。チョコレート缶に描かれている、なんともシュールな猫の絵…。 久しぶりに心を揺さぶられました。(こういうくだらないのが好き)娘もこのキャラクタ…

朝から工作!

Z会の記事が続きます。Z会小1コースの教材に、「けいけん」という冊子があります。小学3年生から始まる理科の、下地的な位置付けの教材です。Z会の継続に度々迷っていた理由の一つに、この教材のこともありました。おそらくこの教材は、Z会の売りの一つだと…

Z会の先取り受講。度々迷うけど、結局…の呟き。

娘はZ会を一年先取りで受講しています。特に「先取りさせたい!」と思っているわけではなく、幼児コースから始めるときに、学年相応のコースだと4月生まれの娘には簡単過ぎたため、一年先の学年から始めて、そのまま進んでいる感じです。まだ小学1年生コース…

娘、楽しく頑張れたようです。

全国統一小学生テスト、無事に?受験してきました。こちらは田舎のため、年長児の受験会場が県内で一ヶ所しかなく、遠路はるばる家族三人でお出かけしてきました(笑) 今日はテストのため、朝勉強はお休み。 プリキュアを見ながら工作する娘。(部屋が散らかっ…

娘、盛りだくさんの一週間。

今週、娘にとってはいろんな意味で盛り盛りの一週間でした。 ①月曜日…先生に怒られた。お迎えに行くと、なんとなく元気のない娘。 帰宅する車の中で、ボソッと…「今日、先生に怒られた。」おやおや。私「あらー。なんで怒られたの?」娘「怒られたこと(内容)…

腕時計。そしてダンス教室。

先日、夫が娘に腕時計を買いました。 二人でイオンへ行った時に、買ってあげたそう。1000円くらいのです。 娘は今まである程度時計は読めていたのだろうけど、生活の中で自分から時計を見て時間管理するということにやる気を示しませんでした。 例えば日曜日…

産休まであと一ヶ月。

産休まで、あと一ヶ月となりました。今回の妊娠中はずっと体調が芳しくないままで、ながーいトンネルの中にいるような気分。やっとここまで来たか…と思うと同時に、「またあの痛いの…やだなぁ。」と、だんだん陣痛が怖くなってきました(笑)一人目の時は約4時…