へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、一人で寝る…のか?

「ママと一緒の布団で寝ないと、怖い夢を見るから。」と、長らく私の布団で一緒に寝ていた6歳長女。先日当然、「自分の部屋で一人で寝る。」と言い出しました。その前日、たまたま自分の布団(私の隣に敷いている)で寝た長女。翌朝、「ママと一緒じゃなくて…

長女とオセロ。

日曜日の記録です。 長女が、幼稚園でオセロで遊んでいて、家でも遊びたいと言うので購入しました。折畳式やマグネット式などいろいろあるなか、長女が欲しがったのはオーソドックスなこちら。【公式ライセンス商品】Best Othello ベストオセロメガハウス(Me…

お金や物との付き合い方で考えたこと。

最近、お金や物との付き合い方を改めたいと思って、考えたことを備忘録がてらつらつらと。 ①物を大切にするまずはこれかなと。 ある物はちゃんと使う。すぐに捨てない。こう考えるとまず買うことにも慎重になるかな。 ②行動を丁寧にする私は行動が雑なところ…

野菜の宅配

数ヶ月前から野菜の宅配を利用していたのだけど、やめました。自分では買わないような、そして新鮮な野菜がいろいろ届いて楽しかったのですが。 最近、お金や物との付き合い方を考え直していて、自分の中で何にお金をかけたいか、優先順位を付けてみました。…

長女、久しぶりにパジャマを着る。

我が家の6歳長女、しばらくパジャマを着ていませんでした。寝る時は肌着にパンツのみ。ちなみに日中家にいる時も同様の格好、叶姉妹的スタイルです。たぶん、一年以上そんな感じ。昨年の真冬もそれで越してました。なので、私も長女のパジャマの事はすっかり…

文章読解のワーク

こちらが終わりました。小学1年 文章読解 (毎日のドリル)学研プラスAmazon片面ずつ、だいたい毎日取り組んでいました。次は同じシリーズの、「もっと文章読解」に進みます。小学1年 もっと文章読解 (毎日のドリル)学研プラスAmazon自分であまり本を読まない…

子供服はどこか寂しい。

昨日は長女と夫がお出かけしていて、次女もぐっすり昼寝してくれていたので、子供達の衣類の整理を少しだけしました。 小さくなった次女の服。もう三人目を生む予定はない(私の精神的にもう無理…)ので、小さくなった服は処分するしかありません。さような…

ファッション迷子…?

な気がします。産後の体重がなかなか戻らず、何を着てもイマイチしっくりこない。年齢的にもアラフォーで、ぼちぼちファッションの転換期…?どんな服を着たらいいのかよく分からない。そんな事もあり、そして育休中でスマホを見る時間が増えた事もあり、けっ…

最近小言ばっかり

平日ワンオペの我が家。長女にどれだけ協力してもらえるかによって、私の大変さは大きく変わります。 自分でできることは、できるだけ自分でやってほしい。な、の、に。お風呂上がりになかなか着替えず、素っ裸でずっとウロウロ、のんびりしている娘に「ほら…

スイミング停滞期。

「スイミングの先生になりたい!」と言うくらい楽しんで通っていた長女のスイミング。最近、停滞期です。先週のレッスンの日、突然「疲れたから休みたい。」と言い出しました。今までスイミングに行き渋ることはなかったのですが、私としては「ついに来た」…

作業時間は短くしたい。

やっと木曜日まで来た…という心境です(笑) 長きの沈黙を破って、研究の仕事を再開しました。指導教官に「そろそろ再開しまーす」と連絡し、Zoomでミーティング(今更ながら人生初のZoom会議。画面に写る自分の顔になんだかがっかりしました。)、さっそく…

戦いごっこ。

最近、長女が降園後に園庭で興じている遊び…それは「戦いごっこ」(笑)女の子達がフラフープなんかで平和に遊んでいる横で、長女は男の子数人と戦いごっこをしています^^; 戦いごっこって…いいのかな?と迷いがあるのですが。 一緒に遊んでいる男の子のお母…

いいな、と思った。

昨日、長女のダンスの発表会がありました。何かと親にとっては悩みのタネだったダンスの発表会でしたが、最終的にはやはり「よかった!」でした。長女が通う教室は、幼児〜大人まで幅広い年代が通っています。長女は一番下の年代のクラスで、一つ上は小学校…

食卓に新聞どうかな。

食事の席でスマホをいじるのは、やめてほしい。 じゃあ、新聞を読むのは…? と、迷うところだけど、最近、朝食時の食卓に新聞を置くようにしています。 今まで新聞は、夕食後に読んでいました。 長女がEテレを見る傍らで、私は新聞を広げて長女とテレビを見…

子供のおしゃれ心は大切にしてあげたい。

もうすぐ、長女のダンスの発表会があります。先日送迎で一緒になったお母さん達に聞いたところ、どうやら各自好きなようにメイクをするらしく。(ついでに衣装も各自アレンジするらしい。) 長女に聞いたらメイクしたいということだったので、急いで子供用メ…

一人時間に目覚めた長女。

かつては「一人で遊べない」と公言していた長女。ですが最近、徐々に一人で遊ぶ時間が増えてきました。いつ頃からだろう…次女の出産後からかな?二階の子供部屋(になる予定の部屋)にこもって、一人で過ごすことがたまーにあります。工作作品で溢れていた部…

全統小を受けての雑感。

先日、長女は全国統一小学生テストを受験してきました。6月の試験に続き、2回目の受験です。11月の試験は6月と違い難しいと聞いていたので、娘がどんな様子で教室から出てくるか、全く歯が立たず泣きながら出てくるかも…などドキドキしながらのお迎えでした…

ダンスの習い事。

只今、台所へ避難中。 今日は平日なのですが、長女が幼稚園を休んだため、母娘3人で過ごしています。あっちをみてこっちをみて、いやはや、一息つける時間が全くない…。長女がAmazonプライムでポケモンを見ている間に、お夕飯作るねーと台所へ。リビングから…

次女、生後3ヶ月。

次女、生後3ヶ月になりました。変わらず元気です。 人間らしさが日々増し増しです。私がいくと、「あ、いた!」みたいな表情をして、笑顔で「おう〜」「あう〜」など、たくさんお話ししてくれるのが嬉しいです。しかもあざといアヒル口(でも可愛いんだ…)。…

自分の頭が働いてないことと、長女の言葉遣いについて。

何をしているわけでもないのに、あっと言う間に時間が過ぎてしまう…そんな毎日。意識しないと、子供のお世話と家の事だけで一日終わってしまいます。ということで、最近は「とりあえず2ぺージ読書」を実践中です。次女のミルクを終えたら、次の何かに取り掛…