へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

父と娘。五日分を、二日で取り戻す。

「パパはお休みの日しかいないから、パパがいい!」

この週末、娘は何をするにも「パパと一緒に」でした。(平日、夫は単身赴任です。)

土曜日
午前中、パパ付き添いでスイミングスクール。
午後、パパと二人で、来春に向けて庭に球根を植える作業。
ピアノは辛うじて私と。
お風呂もパパ、仕上げ磨きもパパ、寝る前の読み聞かせもパパ。

日曜日
午前中、パパと野球。
パパとカブトムシ幼虫の引っ越し作業(幼虫が大きくなってきたので、ペットボトルで作ったケースから昆虫ケースに引っ越しました。)

午後、家の配線で確認したいことがあるからと、夫が床下や天井裏を覗き始めると、娘も一緒に脚立に登り、天井裏を覗く(大はしゃぎ)
お風呂も…以下同

とりあえず、ずっとパパ、パパ…でした。
平日五日分を、週末二日で取り戻すかのように(笑)

私はと言えば、
野球した後のボールを片付けない娘とドンぱち。
あやとりに熱中してなかなかお風呂に入らない娘とドンぱち。

あれ、ドンぱちした記憶しかない…(^-^;

そんな週末でした。

私としては、どこに出掛けたわけでもないけれど、二人が仲睦まじくしている間に一人でドラッグストアーやスーパーへ行って用事を済ますことができたし、娘に付きっきりの週末に比べると、かなり疲労感が少なかったです。

付きっきりの夫は大変だったろうと思います(笑)

娘は昔から、夫が工具を使っていろいろいじっていると、興味深そうに傍らで眺めたり、工具をいじっていることが多いです。夫の血をひいて、そういうの好きなのかもしれません。
屋根裏を覗けたこともとても嬉しかったようで、日曜夜は布団に入ってからもしばらく「屋根裏、楽しかったね…!」とお目目ぱっちりだったそうです。


今朝、単身赴任先に戻る夫との会話。

夫「今週末は大変だったな…。でも、こんなにパパパパ言ってくれるのだって、今だけだよね。」

私「そうだよ。あと数年したらキモい、臭い、ウザいしか言われなくなるよ。」

夫「でもそうなるかどうかは、母親の態度によるところが大きいと聞く。」

私「そうだよ!だから私は◯ちゃんの前ではけっこう頑張ってパパのこと褒めてるんだよ!持ち上げてるよ!」

そんな感じでした。

でも、どうでしょう。

なんとなくですが、私が娘と反発しやすい分、夫とは大きくなっても仲良くやっているんじゃないかな…と感じます。

我が強い娘。
頭が固くて何かと気にして厳しくなりがちな私。

娘への接し方には、いつも頭を悩ませています。

最近思うのは、母と娘、「距離感」大切だなーと。

まだまだ子供だけど、でも立派な一人の人間。
付かず離れずの距離というか接し方というか。
難しいです。

そんな母娘の関係に、父親の存在は緩衝材にもなるし、娘にとっての逃げ場にもなるし、何かと効果を発揮しそう…というか発揮してほしいです。期待!





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村