へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

こうやって徐々に、手を離れていくのかしら。

昨日、17時過ぎに娘をお迎えに行くと、「まだ遊んでいたかったのに。」と、不満そうな顔で出てきました。

娘の幼稚園の延長保育では、17時までは学年別で、17時以降は合同で過ごしています。

17時に教室を移動して、さあ遊ぼう!という時にお迎え…では確かに不完全燃焼。
前からこのタイミングは気にはなっていたけど、娘が特に何も言わなかったし、帰りが遅くなるのも嫌なので、そのままにしていました。

でも、昨日はかなり不満そう。

娘に話を聞くと、「もうお姉さんになってきたから、お迎え早いのも飽きてきた。」だそうです。


お迎えが遅いと寂しがるだろうから、早く帰ろうと毎日焦っていた私。でも、あくせくしていたのは、私だけだった?娘はしっかり、外の世界で生きていたようです。こうやって徐々に、親の手を離れていくのかしら~。

就学後にフルタイムに戻ることで、お迎えが18時頃になってしまうのを心配していましたが、案外大丈夫なのかもしれません。

とりあえず、今日はお迎えを少し遅めに、17時半頃にしてみようと思います。


でも、夜寝る前に娘がボソッと言いました。

「お迎えは遅くていいけど、甘えたい気持ちは変わらないの。」

ほいほい。手を離しても、心は離さず~でいこうと思います。


f:id:shittantan:20201119054036j:plain
ゲンガーそぼろ弁当(笑)
スーパーでポケモンの切り抜き海苔が売っていて、即買いでした。便利な世の中になったものです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村