へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の寄り道

今朝はふと思い立って、鬼おにぎり(笑) 娘の幼稚園の門から教室まで、石畳が続いています。赤茶と青色の、モザイク模様の石畳です。娘はよくそこを、「今日は赤色だけ踏んでいく!」「今日は青色!」と決めて、のんびり歩きます。 朝の忙しい時間に、ぴょこ…

娘であり、同志であり。

トイレから聞こえる。娘の声。「ママー!トイレットペーパー、なくなってるよー!」「はーい」「ママー!トイレットペーパー替えておいたからねー!」「ありがとう~。」最近、娘が自分でトイレットペーパーを補充してくれるようになりました。夫が単身赴任…

今夜の読み聞かせ。

2月末の地方学会発表に向けて、やっと重い腰をあげたけど、やる気が出ません…。 論文を読んでいても、全く進まず。 先にスライドの構成を考えちゃおうと紙とペンを持ったら、あれも調べよう、これを書こう…と意外にアイデアがとんとん出てきました。やはり手…

娘4歳9ヶ月。朝ご飯は、膝の上。

娘4歳9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)。 朝ご飯は、未だに私の膝の上で食べています。我が家は、朝食は座卓、夕食はダイニングテーブル(なんとなくそうなった)。夕食は一人で座って食べています。 朝は寝起きの機嫌が悪いことも多く、「ママ椅子がいい~」と、ほぼ膝…

最近やたらと英語が迫ってくる。

なんだか最近、英語での会話を迫られる場面が続いています。まずは仕事にて。 今までは、年に1、2人くらいだった外国の患者さん。 この二週間で二人対応しました。簡単な日本語は分かるけど、ほぼ英語~なかた。 診察での英語は、ジェスチャーを交えてやれば…

意外に面白かった、Eテレの高校物理。

先日、幼稚園の行事のため一日休みをもらったときのこと。帰宅して、娘がふとテレビをつけると、Eテレで高校化学をやっていました。 その日のテーマは、酸化還元。娘にはつまらなくて、すぐにテレビを消すだろうと思っていたら、意外にじっと見ている…。 金…

負けず嫌いにも程がある!

ある休日の午前中、娘と二人で双六をして遊んでいました。「たのしい幼稚園」か何かに付いていた、すみっこぐらしの双六です。今までも何回かやっていたけど、それまではたまたま娘が勝っていました。 でもその日は、私が勝ちそう。 私の駒がゴール直前まで…

めいろのワークが終わりました。

こつこつ取り組んでいた、「学研 めいろ 5歳」のワークが、終わりました。5歳 めいろ (学研の幼児ワーク)作者:出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2017/03/06メディア: 単行本私が本屋さんをぶらついている時に、娘の「迷路やりたい。」の一言を思い出して…

きっかけは、物で釣る…。ズーラシアンブラス コンサート。

少し前になりますが、「ズーラシアンブラス 音楽の絵本コンサート」に行って来ました。去年も幼稚園から案内をもらい、娘を誘ってみたものの、着ぐるみさん達の目力が強すぎて「怖い…」とのことで、拒否。今年はどうだろうと誘ってみたら、「うーん…」と、去…

権利意識が怒りを増幅する。

権利意識が怒りを増幅する。 最近よく、私の頭の中をよぎる言葉です。きっかけは仕事にて。私の科はマイナー科で、院内ではできてまだ数年です。そんなこともあってか、軽く扱われることも多く、院内紹介の予約手順や予約枠は決まっているのに、それを無視し…

英会話教室の体験に行って来ました。

幼稚園のお友達がECCに通っていることから、英語に興味を持ち始めた娘。私の中で、幼児期の英語教育は優先度低めですが、娘が楽しめるのなら…と、試しに英会話教室の体験に行って来ました。伺ったのは、地元の外国人の方が何年も前からやっている英会話教室…

魚料理の出番が減っています。

最近、我が家での魚料理の出番が減っています。夫が単身赴任になる前は、週二回くらいは夕飯に魚を出していたのですが。(主にパルシステムの焼くだけのもの)夫が単身赴任になり、平日は私と娘だけ。 娘は食べが悪く、魚もなかなか食べてくれません。 パルシ…

言われたくないことを、あえて言う。

月に数回行っている、外勤先の病院。 そこで私は、診察依頼のあった患者さんを診察して、その後に担当のスタッフ達と治療方針等について議論しています。働き始めた当初は、自分の役割もイマイチうまくつかめず、様子を見ながら当たり障りのない感じでやって…

図鑑を眺めながら、いろいろ会話する。

昨日は、きのこを大量に製作した後、公園へ繰り出しました。小雨が降るなか、砂遊びもしました…(寒い) こちらの本を読みました。子どもに勉強は教えるな-東大合格者数日本一 開成の校長先生が教える教育 (単行本)作者:柳沢 幸雄出版社/メーカー: 中央公論新…

すみにおけないすみっコぐらし

みっちり講習会最終日。 今日でやっと終わる…(けっこうしんどい) 西の空にお月様。 娘が平仮名の書きに少しやる気を見せた時に、ふと買った「すみっこぐらし」の平仮名ドリルが、意外に活躍しています。すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな…

みっちり講習会第三段。娘は拗ねていた…。

今日明日と、資格取得のためのみっちり講習会、第三段です。今回が最終回。 新幹線の車窓から。夫と娘の夕飯のために、ホットクックでシチューを作ったら、水が多かったのか、サラサラのシチューができました(笑)時間がなくて味見はしていません…。 朝6時前…

Z会を辞めてみました。

娘の朝食に、お餅ピザを作ってみました。市販のピザソースを使って。 娘は「美味しそう~!」と食いつくも、一口食べて「美味しくない…。」と却下。ピザソースの酸味が気になったようです。残念! ソースに黒糖とか蜂蜜なんかを混ぜたら、まろやかになるかな…

七草じゃない粥

昨日は、「七草粥」の日でした。少し前に、学研の「おんどく」ドリルで、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ ななくさ」という音読をしたばかり。「よし!今年の1月7日は七草粥を食べるぞ!季節の行事を大切にする。…

習い事、最近の動向。

昨年の10月に学研教室を辞めてから、娘の習い事は土曜日のピアノだけです。最近の、習い事の関する我が家の動向…。①スイミング 1ヶ月ほど前から、娘がたまに「スイミングに行きたい」と言っていました。娘は1歳の頃、ベビースイミングの体験に行きましたが、…

休みを終えて…。

休みが終わりました。 あー、いやだーー!!今回の休み中、娘がよく遊んでいたもの…①カルタ 特に元旦から1月5日まで、毎日やっていました。にほんごであそぼ いろはかるた発売日: 2015/09/17メディア: おもちゃ&ホビーにほんごであそぼ ことわざかるた発売…

一人で淡々と家事&シーツ洗濯のペースがつかめてきました。

今朝、娘が突如「(仮面ライダー)ゼロワンの映画を観に行きたい!」と言い出しました。 なので、9時40分の回に間に合わせるため(その後だと、お昼の中途半端な時間になってしまうので)、バタバタと準備。父娘で出掛けていきました。夫は、「家事はいいから、…

帰省中にふと思ったこと。

実家から、自宅に戻ってきました。帰省中にふと思ったことについての雑記です。 ①自分はなぜ、主婦業に関してはステップアップを目指さないんだろう。実家の台所で、食事の準備を手伝っている時に思い付きました。 仕事では、自ら勉強したり、試験を受けたり…

Z会、退会しようか迷い中。

ポニーと娘。昨年末、仕事のやる気が一瞬出たときに、勢いで2月末の地方学会に発表登録をしてしまいました。 2月末って、あれもう二ヶ月もないじゃん…と、はたと気がつき、お正月気分が一気に覚めました。休みもあと3日しかない。あぁぁぁ。粛々と通常モード…

のんびりとした元旦です。

明けましておめでとうございます。 昨日は21時過ぎには就寝した我が家。 夫は、元旦から仕事です。 車中での朝ご飯に、ねずみおにぎり。 …ねずみ??(笑)娘にも。 娘はこれと、お餅を食べました。私は義実家でたくさん食べ、昨日もグラタンと、食べ過ぎの日…