へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと四日…のつぶやき。

出産まであと四日となりました。予定帝王切開なので、生まれる前からもうこの子の誕生日は決まっているのかと思うと、なんだか不思議な感じです。あと四日で、今までとは全く違った生活が始まるんだな…。 退院後一週間は夫が休みを取ってくれて、その後は少…

漢字が面白い…かもしれない。

こちらの本を読みました。キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)作者:郡司芽久ナツメ社Amazon「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」作者:岩田拓真主婦と生活社Amazon 「キリン解剖記」は、キリン研究者の女性の、学生時代から現在に至るまでの研究活動…

読み聞かせの好み?(娘との電話にて)

先程、娘と電話しました。来週帝王切開、その一週間後に退院の予定です。夫が、私の退院後一週間仕事を休むことを考えてくれているようで。 そのためにできれば前の週にがっつり仕事をしておきたい、何日か娘をばあばに任せられないか…ということで、娘の説…

最近読んだ中学受験本二冊

こちらを読みました。未来につなぐ中学受験作者:黒田 耕平クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon合格する子どものすごい伸ばし方作者:松本 亘正かんき出版Amazon何故読んだか…それは、「Kindle Unlimited一ヶ月無料体験」で無料で読めたから…で…

「当たり前」を根っこから掘り返してみる。

昨日、こちらを読みました。ミライの武器 「夢中になれる」を見つける授業作者:吉藤オリィサンクチュアリ出版Amazon著者の吉藤オリィさんは、分身ロボット「OriHime」の開発者です。orihime.orylab.comこの「OriHime」については以前にテレビでチラッと見た…

時間があるとだめな人。

入院して5週間が経ちます。毎日有り余る時間。そして気付いたこと…というか前から知ってたけど、改めて痛感したこと。それは、「時間があると逆にやる気にならない」という私の悪い習性。これだけ時間があるのだから、仕事の勉強したり症例報告書いたりすれ…

娘の想い

昨夜、メモ程度に下書きしていた記事を間違って公開してしまいました(笑)やらかしました。 スターやブクマをくださった方々すみません…ありがとうございますm(_ _)m 昨夜、電話で夫と話したことについてです。私が入院してから一ヶ月、家の事はほぼ夫が一…

久しぶりにドラマを見た。

もともと、ドラマとか映画はあまり見ない方でした。飽きっぽいからか、ずっと座って一つのものを見る…というのがなかなかできないみたいで。(その点、30分足らずの「孤独のグルメ」は私にはちょうどよい長さ)でも入院中、珍しく一時間のドラマを見ました。…

年取ったな…という呟き。

年取ったなーと思います。気付けば入院中に誕生日を迎え、36歳になっていました。 誕生日を病院で迎えるなんて、なかなかない経験。 時間だけはたっぷりあるので、化粧水を付けるときに鏡で自分の顔をじーっと見てみました。き、、、汚い。よーく見ると、シ…

伝え方って難しい。

食っちゃ寝〜の日々を送り、もうすぐ4週間。 これは七夕の日の昼食「七夕そうめん」だんだん「ぐうたら」が板について来ました。先日なんて朝食を食べて、本を読みながらウトウトしていたら昼になっていたという…。昨日も読書したり、数独したりでのんびり過…

乾杯、、、いや、完敗。

入院して3週間が過ぎました。一昨日、張り止めの点滴をオフして、内服にチャレンジ。 これで落ち着いていれば退院できる…というところまで行ったものの、夜中にかなりの痛みと張りがぶり返し、あえなく点滴再開となりました。乾杯…いや完敗や…。 昨日の先生…

一山越えてどっこらしょ。

前回、いろいろモヤモヤした気持ちを吐き出しました。そして一日経ち、徐々に気持ちが落ち着いてきて。「まあ、なるようにしかならん。」と、諦めがついてきました。 ようやく悟った(笑) 先生の話では、明日一旦点滴をオフにして、内服に切り替えましょう…と…

まな板の上の鯉

昨日はモヤモヤして心中穏やかでなく、なんだかぐったりした一日でした。いや、きっかけはほんと些細なことなのですが…。 現在、点滴を漸減中です。 これで順調に減らしていけて、内服にして問題なければ退院できるという。ちなみに先週も一回内服にトライし…

しゅうとめこわい

なんとなく落語の「まんじゅうこわい」を真似てみました。字面だけ。 自分が切迫早産で入院して、そういえば義姉も二人目の時に切迫早産で入院していたことを思い出しました。たしか、出産まで4ヶ月くらいの長期入院。 一回お見舞いに行った記憶があります。…