へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘レシピでバナナパイ作り

今日は、娘とバナナパイを作りました。昨夜のお風呂上がり、娘が 「(娘)ちゃんね、明日作りたいものがあるの。バナナをとろとろになるまで潰して、パイシートを被せて、卵の黄身を塗って、とろとろのバナナパイを作りたい!」 と言いましたので。少し前にEテ…

娘の変化

つい先日、娘に二人目妊娠のことを話しました。本当はもうちょっと後で話すつもりだったのですが、母子手帳を貰ったときに資料が入っていた袋にマタニティマークの絵が描かれていて、それを居間に置きっぱなしにしていたら、娘が「あれ、これ赤ちゃんのマー…

声かけって難しい。

朝の身支度、未だに娘は私が促さないとなかなか動きません。 たまーに自分でさっさと済ますこともあるので、できないわけではないのだろうけど、普段はやる気がないようで、朝食後は毛布にくるまりのんびりモード…(-_-;)これに対する声かけが、難しいです。 …

今朝の一曲

今朝、しゃがんで娘の身支度を手伝っていた時。娘が私の肩に手を乗せて、突然歌い出しました。 そーみ~ そーみ~君は素晴らしい~おパンツ~ …なんだその歌(笑)おパンツって、育ちが知れるよ(^-^;体調は相変わらずだけど、娘のこの歌のおかげか?今日は少し…

「100てんきっず」やはり良いな。

しばらくご無沙汰していた、こぐま会の「100てんきっず たしざんひきざん」シリーズ。100てんキッズドリル 幼児のたしざん・ひきざん2 (5・6歳)作者:久野 泰可発売日: 2013/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)①を終えた後、②は手付かずのままでした。足…

「食」で娘の成長を感じるとき。

最近、食事に関して娘の成長を感じます。 まず、食べる量が増えました。スイミングの後なんかは、パスタ一皿にアメリカンドッグを平らげます。うどん屋さんでも、少し前までは私と「大」を分け合うくらいだったのが、今は「並」を一人で完食。しかも、娘は熱…

ほとんど諦めていたのですが。

我が家の虫コーナー。 (とっくに鏡開き過ぎてるのに、後ろに羽子板飾りが…)カブトムシの幼虫4匹、そして最近加わったオオクワガタのオス、メス。和室の床の間に鎮座しています(笑) オオクワガタは、ある所から頂きました。 今は冬眠中のため、ほとんど出てき…

娘と昔話を読んでみたら、かちかち山が怖い話だった。

少し前に、昔話の絵本を何冊か買いまして、先日娘と「かちかち山」を読んだのですが。かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)作者:おざわ としお発売日: 1988/04/20メディア: ハードカバー私が忘れていたのか、それとも子供の頃に読んだものが脚色されたものだ…

公文国語、頑張っているのはいいけれど。

毎日公文国語を頑張っている娘ですが、一つ気になることがありまして。それは、もう少し字を丁寧に書くようにした方がよいのでは…ということ。 まだ5歳なので、そんなにきれいな字を求めているわけではないけれど、公文に取り組む娘を見ていると、さっさっと…

ウノが好きすぎて。

冬休みにウノを始めてから、すっかりウノにはまった娘。先日の連休も、「パパ、ウノやろう!」と、毎日夫と連戦していました。 (娘の中では、ウノは私とやるより夫とやる方が楽しいらしく、ウノは夫と、すみっこ双六は私と…と、決まっているようです笑)つい…

意外に難しい、昔遊び。

最近は毎朝、ポケモンのゲーム「メザスタ」のメダルを広げて「このポケモンは星いくつで…」など飽きずに語ってくれる娘。 そこに、「へー、このポケモンとこのポケモン、どっちが何ポイント強いの。」などとすかさず算数の勉強をねじ込むしぶとい私…。 娘の…

今週のざっと日記。

仕事が始まってなんとなくバタバタしたり、体調もいまいちだったりで、あっという間に週末になりました~。 県内のコロナ患者がどんどん増えています。勤務先の病院の重症病床も埋まってきています。 市内の主力病院でもコロナ患者が発生し、救急患者受け入…

今日から通常運転

私の職場は4日が仕事始めですが、娘の預かり保育が4日まで休みのため、私もお休みを頂いていました。なので、私と娘は今日から通常運転です。 冬休み最終日、色水遊びからの… お絵描き。 手形に黒目を描いて、鳥になりました。「福」は娘が初めて覚えた漢字…

こんなお正月です。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。ブログでいろいろな方の素敵なお正月の食卓を拝見しました。皆さん、しっかりお節を手作りしていたり、すごいです…。そこに一石を投じるかのような?我が家のお正月の食卓…。元旦朝…餅(き…