へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読む時は読む

あまり自分で本を読まない長女に、やきもきしていた私。 「読みたい本がない」と宣う長女。 読みたい本があれば読む。 なければ読まない。 読みたい本があったらしいです。 ここ数日で、長女が読んだ本。(本棚の整理中なので、積んだままになってます) 半…

年の差育児で一番大変だったこと。

子育ては子供が何人でも、何人目でも、何歳差でも大変だと思います。 我が家は6歳差で二人目が生まれました。 (もう諦めていた時に授かりました。長女にも「まさかママが36歳で子供を生むとは思わなかった〜心の準備ができてなかった〜」と言われます笑)6…

アラフォーダイエットを支えた言葉

年末から本気モードで始めたダイエット。目標は「長女の卒園式までに4kg痩せる」でした。先日、長女の卒園式がありましたが…。ダイエットの結果は、、、。 3kg減!! でした。目標に1kg届かず。でも、自分としてはけっこう頑張ったなと思います。今まで「ダ…

最近の次女の様子。

7ヶ月の次女。現在「とにかく触って確かめたい」期真っ最中です。絵本を読む時もしかり。絵本を広げて読んであげていると、とりあえず手を伸ばしてページを触ったり引っ張ったり。そして触った後は味わうべし…と、グイッ…と絵本を口元に持ってこようとします…

長女の本読み。

こんなのを作ってみました。 名付けて「図書館スタンプカード」 毎晩の読み聞かせは好きだけど、自分ではあまり本を読まない長女。 前に比べれば、読むようにはなってきたような気がするけど…。 子供に本読みに親しんでほしい。 でも、「本を読みなさい」と…

長女の家庭学習近況&考え中のこと。

長女の家庭学習の近況です。 こちらが終わりました。グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形Z会Amazon思考系問題に近い感じなので、その類が好きな長女は楽しく取り組めていました。グレードアップ問題集小学1年算数 文章題Z会Amazon文章題の方もあと数…

長女、卒園。

今日は長女の幼稚園卒園式でした。 先日の地震が起こった時、揺れの強さから「あぁ…卒園式もたぶん無理なんだろうな。」と、コロナでいろんな行事が中止になったうえに、最後の最後で卒園式まで…!!と、天を呪いかけたのですが、幸い翌日から幼稚園は通常通…

夫の言葉から、ふとこの先の人生を考えた。

出産後、年明けからぼちぼちランニングを再開。日の出が早くなってきた最近は、なんだかんだで早朝走ることが多いです。(週末のみ)つい先日の週末。洗濯かごの中にある私のウェアを見た夫が、「あ、今日も走ったんだ。」と。私が「うん、30分だけね。」と…

赤ちゃんなりの距離感。

次女生後7ヶ月。 知能的にも発達してきて、いろいろと難しい時期です。(今朝もなかなか朝寝しなくてもー疲れた)その一つが、人見知り。次女はわりと愛想が良い方なのか、出先なんかで話しかけられるとニコーッとすることが多かったです。ですが先日、2ヶ月…

図書館って楽しい。

平日の昼間、次女と散歩がてら、長女の本を選びに時々図書館へ行きます。働いていた頃は週末も忙しく、図書館へなかなか行けていませんでした。足繁く(というほどでもないけど)通うようになって気付いたのですが、図書館って楽しいですね。(そこー!) 今…

結局減らない習い事。

もうすぐ小学生の長女、今は4つの習い事をしています。スイミング、ピアノ、ダンス、幼稚園で希望制の体操教室です。体操教室は卒園と同時に終了なので、あ〜これで少しはお金が浮くわ…と思っていたのですが。結局、小学生になっても習い事は減らないままに…

夢はいろいろ③

将来なりたいものがちょこちょこ変わる、めくるめく夢の世界を描く長女。shittantan.hatenablog.com shittantan.hatenablog.com 私が育休中なため、朝は朝ドラを見てから登園しています。今回の朝ドラ二代目ヒロイン(深津絵里さん)がかつて勤めていたのが…

頭の中を少しずつ片付ける。

前回の記事で、こんがらがっている頭の中を吐き出しました。(スターやブクマ、ありがとうございます!)書き出すことってやはり何か効果があるのか、そこから少し気持ちが落ち着いて、「まず何をしたらよいか」と考えられるようになりました。 今、自分の中…

育休残り一ヶ月が地味に辛い。

育休も残すところあと一ヶ月になりました。よく「復帰したくないんじゃない?」「赤ちゃんと離れたくないんじゃない?」 と聞かれますが、全くもってそんな気持ちはありません。というと語弊があるかもですが。人によると思うのですが、私は赤ちゃんと二人き…

幼児期にやっておいて良かったと思う学習。

4月から長女は小学生になります。卒園式が3月中旬なので、幼稚園に通うのもあと3週間足らず…早いものです。 長女は3歳頃から家庭学習を始めて、いろいろ取り組んできました。私があれこれ目移りしやすい、惑いやすい性格なこともあり、「いろいろ」やってき…