へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝時間で帳尻合わせ。

今朝4時。何をしていたかというと、お裁縫をしていました。長女の移動ポケットのほつれを直していました。 最近の平日は、朝3時45分に起きてます。20分程家事(洗濯物畳み、部屋の片付け)をして。その後は前日の夕方に手が回らなかった子供達の準備をするか…

雑談したい。

最近、娘(長女)と雑談してるかなぁ…と思いました。 平日は朝起きて1時間くらいで登校して、帰宅後は2時間後には寝る生活…。時間との戦いで、「ご飯食べて」「着替えて」「お風呂入るよー」などなど、あーしろこうしろの、指示しか会話(そもそも会話じゃな…

あと5時間。

本日土曜日。夫は仕事で不在。子供二人を一人でみるのはしんどい。 こんな日は、何もしない。掃除もしない。シーツの洗濯もしない。お昼ご飯だってコンビニだい。 それでも生理前の不安定さも手伝ってか、どうしようもなくイライラして、ああ精神崩壊しそう……

母来訪後の感情の処理に困る。

火曜日に、長女がコロナウイルスのワクチンを接種した。 翌日体調不良で学校を欠席する場合を想定し、隣県の母に来てもらった。孫に会えるのをとても楽しみにしてきた母。一方、私は母に会えるのをそれなりに楽しみにしつつも、また何かやかましく言われるん…

長女、早退。

「平日一日休みが欲しいです。」と言ったのは、昨日の長女。 昨日月曜日。頭から湯気を出しながら動き回り、なんとか子供達を送り出して出勤。高速道路片道45分。ロッカーに着き、「ふ…」と気が抜けた直後。スマホが振動する音。長女の小学校から。「長女さ…

地味に効いてる漫画

私の中で、時々思い出される言葉があります。「私もキレイ、あの子もキレイ、むしろ世界平和じゃん。」 こちらの漫画のセリフです。メンタル強め美女白川さん (コミックエッセイ)作者:獅子KADOKAWAAmazon読んだのはかなり前で、しかも読んですぐ売ってしまっ…

学習貯金、しておいてよかった。

我が家の長女は3歳から家庭学習を始めました。 先取りは特に意識していなかったのですが、就学前にはひらがなカタカナの読み書き、簡単な計算、漢字の学習に取り組んでおり、結果的に先取りの形にはなりました。 長女が小学生になってもうすぐ2か月。正直、…

次女とのコミュニケーション。

どうしても長女の方に手がかかり、不足感の拭えない、次女とのコミュニケーション。 平日朝は、長女を送り出してから、開けておいた二階の寝室の窓を閉めて、布団を上げて、次女と共に出発…というのがいつもの流れです。 今朝、長女を送り出して私が家事をし…

全部やめてしまぇぇ〜と思う。

今週の長女、朝起きられず、家庭学習は夜帰宅後にする日々が続いています。家庭学習が夜になると、ただでさえ慌ただしい夜の時間が、さらにバタバタになってしまいます。その慌ただしさに疲れて嫌気が差して、あーーもう、全部やめてしまぇぇ!!!と思う時…

トゲトゲ言葉を長女に謝る。

昨日の朝は雨でした。先週末、何故か普通の傘ではなく、置き傘にするはずの折りたたみ傘を持ち帰ってきた長女。折りたたみ傘をさしていくしかありません。 その日は起きた時からのろのろペースの長女に、私は少しイライラ。 ギリギリの時間に「行ってきまー…

初・家族みんなで小旅行。

昨日は家族四人で、県内の海沿いの街へ小旅行に行きました。車で片道1時間半。 水族館へ行き、公園でお弁当を食べて、遊んで、展望台へ行ってきました。 帰省以外で家族四人で遠出するのは、今回が初めてです。当初は夫と長女の二人で行く予定だったのですが…

スマホ時間、ブログ時間を減らしたい。

スマホ時間を減らしたいと思っています。そして、私のスマホ時間の大半はブログを読む、書くことに費やされているので、ブログ時間を減らしたいとも思っています。 理由は、飛び込んでくる広告から、ふらふら〜っとショッピング、無駄な出費が多い気がするの…

迷いと焦りと今川焼の金曜日。

疲れがピークの金曜日。長女も6時半に私が起こすまでぐっすり。 朝勉強はできませんでした。なので、帰宅して夕飯後にお勉強。その日の予定は、Z会と漢字ドリル、英語。ピアノの練習もここ2日できていなかったので、今日は少しでもやろう、ということにしま…

復帰後の一日はこんな感じです。

4月後半に仕事復帰して、現在のスケジュールはこんな感じです。(小一長女、9ヶ月次女、夫は単身赴任で不在家庭) 4時 私起床。洗濯物を畳んだり、居間を軽く掃除したり。4時15分 勉強、雑務など4時45分 筋トレ、ストレッチ5時10分 身支度5時30分 朝家事開始…

言葉で説明する力。

最近の長女との会話で、「言葉で説明する力」を養わねば…と思う場面がありました。 ある日の学童からの帰り道。長女「ねぇママ、今日学童でマンカラやったの。すごく楽しかった!うちにも欲しい。」私「マンカラ?何それ?」長女「ん〜…ゲームなんだけど…ち…

のんびりGW。長女の様子。

GW、特段の予定もなく過ぎた我が家です。帰省の話も少し出たけど、私の仕事復帰に娘達の保育園入園&小学校入学と、母娘3人の新生活の疲れを考慮して、大人しく過ごすことにしました(何より私がそうしたかった)。結果、それで良かったと思います。 とは言っ…

簡単なのに敢えてやる理由。

小1長女、Z会通信を年少コースから続けています。4月生まれなため、一年先取りで受講し→年長時(=小1コース)の時は、漢字が始まり大変だったこと、私が切迫で入院〜次女出産で余裕がなかったことから、年度途中から一時休会。この4月から小1コースを再開……

通勤スタイルを見直し。

二人目育休からの復帰にあたり、通勤スタイルを見直しました。今までは、オフィスカジュアルな服にトートバック、パンプス…な格好だったのですが。 私の職場は田舎のもんのすごく不便な場所にあるため、ほとんどの人が車通勤です。広大な駐車場があります。…

トゲトゲ長女

7歳長女。我が娘ながら、心根の優しい、素敵な女の子だと思っております。 でも、なかなか難しい。もともと尖った所のある子だなと思っていたけれど、最近はそのトゲトゲ尖り具合に拍車がかかっているような気がします。 なんでしょう…イメージとしては、「…