へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の保護者懇親会に出席しました。

先日、幼稚園の保護者懇親会に参加しました。 日程が告示されたのは2週間前という、これまた幼稚園の厳しさ。どうしようかなーと迷ったのですが、なんとか仕事が休めそうで、年度始めだしどんなものかと気になったので、午前休をもらって出席しました。出席…

こんなことでイライラしています。

前回の記事で、「今日こそは娘と楽しい家時間を~!」と気合いを入れた私ですが、結果は撃沈…。昨日は外勤日だったので、いつもより早い帰宅でした。 なので、そこまで家事には追われず過ごしていたのですが、試練は他にも潜んでいた…17時前に帰宅し、娘との…

娘との家時間

ここ数日の暑さのせいか、帰宅後の娘の疲労度合いが増しています。月、火曜と、夕飯を食べて18時半には「眠い…」と言い出し、急いでシャワーを浴びさせて19時過ぎには寝てしまいました。平日の娘と過ごす時間が、どんどん短くなっている…と思い、簡単に頭の…

4歳児の会話(呆れ必至)

注:暑さにバテた頭で書いた、どうしようもない記事です。 日曜日は、同じ県内に住む同い年の男の子(A君)と遊びました。 育休時代にできた、数少ないママ友です。35度の猛暑のなか、水遊びのできる公園で、子供達は涼しげにおおはしゃぎ。端で見ている親がバ…

こぐま会の教材が気になる。

娘の足し算引き算のワークを探しに、書店を一人でぶらぶらしてきました。幼児向けのワークって、いろいろあるんですね。楽しくて1時間ほどあれこれ見ていました。足し算引き算のワークで選んだのは、こちら。100てんキッズドリル 幼児のたしざん・ひきざん1 …

へたれ女医の研修医時代

ある日の外来。その日はそれほど混んでいない日でした。手の怪我のために通院しているおじいさん。こちらは田舎なので、車社会です。 その患者さんは、最後にバスに乗ったのはバスガールさんが乗車していた時代。ワンマンバスになってからは、乗ったことがな…

娘4歳1ヶ月の生活と、私の思うところ。

特に大きく変わってはいないのですが、娘4歳1ヶ月の平日はこんな感じです。6時半 起床。余程疲れていなければ、だいたい自分で起きてくる。ドスッ…ドスッ…と階段を降りてくる音がすると、「あ、起きてきた。」という感じ。または、ふわふわ毛布ぐるぐる巻き…

ふと思い出した話~哺乳瓶拒否の娘にしたこと~

前回の記事で、娘の赤ちゃん時代を回想したついでにふと思い出した話。娘は、母乳とミルクの混合栄養でした。母乳は十分出ていたのだけど、母から「預ける(仕事復帰する)つもりなら、哺乳瓶に慣らしておいた方がいいわよ。」と言われたので、初めから混合に…

那須温泉旅行と、珍しく寝付けなかった娘

この土日、那須へ温泉旅行へ行って来ました。土曜日は午前の学研教室を終えた後にのんびり出発したので、アウトレットに寄ったのみ。 お世話になったお宿は、「星のあかり」さん。 お部屋に露天風呂がついています。[]お食事は食事処で。仕切りで個室風とな…

幼稚園の遠足と、ちょっと湿気た話。

今日は幼稚園の親子遠足でした。 行き先は、家族でも何回か行ったことのある昆虫館でした。到着後は、まずクラス単位で製作体験やサイエンスショーを楽しみ、その後お弁当の時間。前々回の記事のように心配していた私ですが、杞憂でした。 確かに親同士が既…

成長する時期は荒れる?

今日娘を迎えに行った時に教室の中をチラッと覗いたら、娘が壁にもたれてぽけ~っと座っていました。およよ、どうした娘。先生にさようならと言って、車に乗せると、まあ機嫌が悪い悪い。「幼稚園どうだった~?」と聞いても、「そんな事聞かないで!」とご…

幼稚園の遠足が憂鬱です。

今週の木曜日に、幼稚園の親子遠足があります。 それが、ちょっと憂鬱です…。何故かというと、そこはただ一点。「お弁当を広げる時に、どこの輪にも入れずぼっちになってしまう私(と娘)」を想像してしまうから。どどーん。独りでいるのは好きだけど、「周り…

地方のお受験に迷う。

先日、大学時代の友人と集まりました。その時に子供の教育の話になり、小学校を地元の公立にするか、または国立大付属or私立などお受験するかの話題になりました。ちなみに 友人A 関東(比較的田舎)出身。代々医者家系。公立小中高出身。未婚。 友人B 東北出…

今日はどうも調子が悪かったです。

今日は何かと調子の悪い一日でした。 その① 午前中、娘を学研教室に送り、待ち時間にドラッグストアーで買い物をしようと車を駐車場から出そうとした時。 見通しの悪い場所で、気を付けつつ少しずつ前進しました。すると、ワンボックスカーがそれなりのスピ…

子供の体調不良にどう対応するか。

娘の熱は下がりきらず、昨日は幼稚園をお休みさせました。私は、こんな時に限って上司が不在で仕事を休めず、夫は午前中なら休めると。結局、二日続けて母にお願いしました。こんな時は毎回、病児保育などをいい加減我が家も導入した方が良いかなぁと迷うの…

幼稚園の洗礼を受けて、発熱して、家庭訪問で。

ついにやらかしてしまいました。GW前日、幼稚園からお便りがありました。 「5月8日の降園時に、母の日のプレゼントを手渡すお集まりをするので、保護者のかたは12時に教室前に集合してください。」3月に配られた行事予定表にはなかった内容です。 「うーん、…

思いっきり遊んだなぁと思えたGW

連休最終日の昨夜、夫と二人で「思いっきり遊んだねぇ。」と話しました。 一日目 学研教室。その後義実家へ移動。 二日目 義実家。新潟せんべい王国。 三日目 マリンピア日本海。義実家から帰宅。 四日目 家で工作三昧。近所へ買い物。 五日目 近くの牧場 六…

ゴールデンウィーク終盤の雑記。

連休も残すところあと2日。今日は朝8時30分からのプリキュアに始まり、しばしヒーロータイム。その後は工作。 娘の指示に従い、私もせっせと製作します。 工作用品で散らかったテーブルの上。 目がイッちゃってるトンボ(笑)一昨日、昨日と思いっきり外遊びを…

ゴールデンウィーク後半の雑記。

5月2日は私も夫も仕事だったので、子守のために両親が来訪。 そのまま泊まってもらい、昨日は私と娘、両親の4人でお出かけ(夫は仕事)。車で30分くらいの公園へ~。庭園とアスレチックが豊富にあり、とても楽しい場所でした。 職場の人に教えてもらったのだけ…

今日は娘と二人。

今日は夫が仕事のため、娘と二人の休日でした。市内から車で30分程の山の中にある、半公営の小さな牧場へ行って来ました。小動物への餌やりや乗馬、サイクリングなどができます。 未就学児は無料、大人300円というなんともありがたいお値段。 山の中のローカ…