へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の切り置き生活。

ここ一ヶ月くらい、平日食事準備の時短として野菜の切り置きをしています。長女が小さい頃にも一時期やっていたのですが、成長して少し余裕ができたのでやめていました。 ですが、ここに来て再開です。きっかけは、「起きる次女」。少し前、私が早朝4時くら…

作文始めました。

小1長女の家庭学習で、最近新たに始めたものがあります。 作文です。今まで、国語の家庭学習は公文国語(今はB教材という、学年相当〜少し先くらいのレベルです)と最レベ国語、毎ドリ漢字をやっていました。それだけでも十分だと思うのですが、ここで新た…

投げ出したい。

昨年11月になんとか仕上げた博士論文。 英文誌に投稿して、返事を待つこと一ヶ月ちょっと。コロナお籠りでバタついていた1月2日に返事が来て、一発rejectではなかったものの、大幅修正の指示。考察をほぼ全て書き直さなければならない勢い。「あー、またあの…

最近買った図鑑。

最近買った図鑑二冊。とりずかん (じぶんでよめる)作者:成美堂出版編集部成美堂出版Amazon小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画 (小学館の図鑑NEOアート)小学館Amazon 「とりずかん」は、1歳半の次女に買いました。次女は最近、「ぽっぽ」が好きな…

長女、友達と家で遊ぶ、の悩み。

先週末は、土日とも長女の小学校のお友達が家に遊びに来ました。 小学校のお友達が家に来るのは、たぶんまだ二回目くらい。お友達が遊びに来てくれるのはありがたいことですが、一方で、親としていろいろ考えさせられることも…。 土曜日は、近くに住む子(一…

同じようなのが二人。

実は二週間程前から、子猫を飼っています。我が家は夫が無類の猫好き(猫を前にすると人が変わる。ほんとに変わる。)。 そして長女もずーっと猫か犬を飼いたいと。私はどちらかというと犬派なのですが、共働きで子供が小さく、朝晩の散歩は難しいから、飼う…

英語の自宅学習について考える。

小1長女の英語の自宅学習について、考え中です。入学と同時に週一回英語スクールに通い始め、毎週楽しく通っています。テキストはこちらを使っていて、内容はフォニックスと、「What is it」などの簡単なフレーズが出てきます。New Finding Out 1 Class Book…

とまと先生@まいにちきろくのーとのオンライン授業に申し込みました!

私は、自分でもどうかなと思うくらいカタブツで保守的で、新しい人や物との出会いに対して腰が重いです。よく知らないのに、なんとなくのイメージで新しい物を否定的に見ることも多々。なので、コロナ禍をきっかけにオンライン会議やらレッスンやらほにゃら…

そして心に誓った。

物凄くくだらなくて、物凄く大人げない話です。 今日のお昼ご飯の話です。コンビニで、安くなっていた恵方巻を買いました。他の家族も、各々食べたいものを。恵方巻、けっこう好きで、今年はまだ食べていなかったので、コンビニのものとは言え、けっこう楽し…

長女の学習、気になる点。

今日から2月。長女ももう少ししたら小学二年生に進級です。この一年の家庭学習は、前半はZ会、中盤から公文を始めたりトップクラス問題集を始めたり〜と紆余曲折ありましたが、現在は公文国語&最レベを中心に落ち着きつつあります。ここ数ヶ月の長女の学習…