へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ、と思ったこと。

年長の6月からダンスを習い始めた長女。習い事の中で、ダンスはおそらく一番好きなのではと思われます。先日、家族でどこか旅行に行きたいね〜と話していたとき、長女が「土曜日はやめてね。」と。なんで?と聞くと、「ダンス休むと、ついていけなくなるから…

今日もお疲れ様でした。

とてもいい子だけど、やんちゃでいたずらっ子で食いしん坊な次女(1歳7ヶ月)。今朝、少し目を離した隙にテーブルの上に置いておいた私のお弁当バッグが開けられ(手が届いてしまったんですね)、床におにぎりが転がっていました(笑)いや〜なんか一気に疲…

鬼門はナッツとチーズか。

次女出産後に産後ダイエットを本気で頑張り、手に入れた(自分的に)理想の体重と体型。 しかし年末に家族でコロナおこもりになってから徐々に体重が増加し、なかなか戻らず。 先日、体重計に乗ってみたら2キロ増えていました。どひゃー!!太ったなーやばい…

厳しい長女

この一ヶ月間私を苦しめ、家族関係まで破壊しようとした(言い過ぎ)論文の投稿が、今朝無事に完了しました。アクセプトされるかはまた別の話で、結局rejectされて1から出直しの可能性も大きいのですが、とりあえず返事が来るまではのんびりします!!仮に…

そういえば成績表のことを忘れていた。

小1長女の春休みが始まって数日。いろいろな方のブログを見てはたと気付いた。あれ、そういえば成績表見てない…。私自身がバタバタしていたこともあって、すっかり忘れていました(笑)長女のランドセルを見てみると、ありました、成績表。最近の成績表は仕…

通勤の車内ではラジオ。

毎日車通勤です。高速道路も使って片道45分程度。朝の通勤中は、毎日NHKラジオを聴いています。NHK第一放送です。今週に入ってから、春の特番なのか?朗読と古典落語のコーナーが始まりました。朗読は、向田邦子さんの長編小説「あ、うん」あ・うん (文春文…

なんとか、一息。

3月に入ってから追い込んでいた論文の仕事が、なんとか締切に間に合いそうです。 今は英文校正に出していて、それが返ってくるまでは待ちの状態。カバーレターなどを作成しながら、束の間の休息です。ここ数日は睡眠時間もしっかりとれて、体がかなり楽です…

小1長女の家庭学習、マスター1095題、その他徒然。

小1長女の家庭学習。 今まで計算、漢字に関しては学研毎日のドリルを使っていました。アプリのキャラクターを長女が気に入っていたからです。でも、私がずーっと気になっていたこと、それはアプリを動かしている時間がものすごく勿体ない。ということ。 「…

悲しいとき。

悲しいとき。夕飯に作ろうと思っていたメニューが、給食とかぶっていたとき。 論文の締切に追われて、余裕のない日々を送っています。(でもブログは書く)朝も5時過ぎぎりぎりまで作業して、バタバタと筋トレ、身支度、夕食朝食の準備をします。週末に野菜…