へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

齢○○にして知る・おまけ

「一つの教材を繰り返すこと」の大切さをテーマにお送りしてきたこのシリーズ。


昨日、「一つの教材を繰り返すことの効果を、長女は既に実感しているのかもしれない…。」と感じる出来事が。



コロコロコミックをこよなく愛する長女。

5月号も、4月15日の発売日に逃さず購入。

毎度のことですが、買ってからしばらくは暇さえあればコロコロコミック

頭からコロコロと音がしてきそうなくらいです。


昨日土曜日。
一日の業を成し終えて、心かろくコロコロコミックと共に安らいでいた長女。


私「長女ちゃん、それ何周目?」

長女「3周目。」


あ、コロコロコミックを3周読んだってことです


あの分厚い漫画本を、そんなに何回も読む気になるとは…。

なんなら昔の巻を引っ張り出してきて読み返したり見比べたり、研究してますからね。


あの「The 小学生男子☆」なネタで長女の頭の中が埋め尽くされているのか…と思うと、やや複雑な心境にもなりますが。


コロコロコミックを繰り返し読むことで、コロコロコミックへの理解が更に深まる…

この体験を、ぜひ勉強にも生かして欲しいと思います。

(ただ「3周目」っていうのに驚いたのを書きたかっただけです。)