へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食洗機を購入。

以前の記事で、食洗機ビルトインならず&我が家の食洗機に対する考え方をあれこれ並べていました。

shittantan.hatenablog.com

でも、よくよく思い返してみると、それ以外にも「娘の教育のためにも、少しは家事の手仕事を残しておきたい」というような、家事育児?(家事・育児ではなく)的な考えもあって、躊躇っていたのでした。

shittantan.hatenablog.com

そんな事を言っておきながら、やはりへたれなだけに現実の厳しさには抗えず。背に腹はかえられない。

f:id:shittantan:20201207051546j:plain
買いました。

ビルトインが無理だと判明してから、私は「もう手洗いでええよ…」となっていたのですが、夫が「もう食洗機の気分になってるから買う。どうにかしないと気が済まない。」とスイッチが入っており、それに記事にブックマークくださった読者さんからも置き型を勧められたこともあり(ありがとうございます!)、なんやかんやで購入しました。

最新機種より一つ前のものです。
最新機種は開閉操作がタッチパネルボタンになっており、反応がやや遅くまどろっこしく感じました。

設置は夫がやってくれました。
電気屋さんに頼むと、来週現地確認、再来週設置…と時間がかかり、「めんどくさい。俺がやる。」と自分で分岐水栓を買って付けていました。夫はわりとこういうの得意です。我が家の工事屋さん。

分岐水栓よりも、置き場所への収まりが悪く苦労していましたが、なんとか無事に設置完了。
夫さん本当にありがとう!


さっそく使ってみました。
並べ方に慣れれば、かなり楽になりそうです。
そして、音は意外に気になりませんでした。
我が家はキッチンカウンター越しにテレビを見る居間スペースがありますが、作動させながらテレビを見ていても、そこまで気になりません。むしろ、手洗いで水道ジャージャーの音の方が気になっていたかもしれません。


これをうまく活用して、少しでもストレスを減らして働き続けたいです…。
(でも最近は、考えがまた常勤<非常勤に傾いていたり…ブレブレです笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村