へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画は心の栄養剤

小2長女、何かとお疲れのようで、家に帰るとふわふわマットの上に寝転がり漫画を読み耽る日々。玄関→漫画へ直行、のレベルで寸暇を惜しんで。そんな長女を見て、私、つい「漫画は長女ちゃんの心の栄養剤なんだねぇ…。」としみじみ。すると長女、「そうなんだ…

リーダードリル終った。

こちらが終わりました。《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学2年の計算 (四谷大塚 リーダードリル)作者:四谷大塚出版ナガセAmazon長女の感想「始める時は60回もある〜長い〜と思ったけど、毎日やってたら2ヶ月で終わった!」よく頑張りました! 次の…

長女の勉強時間

今年度も残すところあと2か月ほど。 長女も4月からは3年生、「低学年」から「中学年」になります。最近の中学受験界では小3から塾通いが一般的。市内の塾でも、小3から公立中高一貫校コースが開講されています。勉強に関して、「いよいよ」感が徐々に出てく…

新たな休日の過ごし方を発見。

昨日。朝から雨の日曜日。お散歩にも行けず、特に予定もなく、家族みな「今日は何をしようか〜」という状態。 すると長女、「温泉に行きたい〜」と。小2長女、ディズニーランドよりも温泉旅館に行きたいというくらいの温泉好きです。 じゃあ温泉に行こう!と…

俄然やる気が出てきた。

4月に市内で開催されるマラソン大会10kmにエントリーしました。昨年も出場し、52分で無事に完走。shittantan.hatenablog.com昨年よりは走れているので、今年は50分を切れたらいいな〜くらいに思っていたのですが。 先日、小2長女が「私も出てみようかな」と…

ハッとしてホッとして。

2歳5ヶ月の次女と、最近よく読んでいる絵本。にこにこエマ作者:グニラ ヴォルデ童話館出版Amazon「にこにこエマ」長女の時に童話館ぶっくくらぶから届いたものです。エマの子供らしいハチャメチャな様子が、次女に通じるところがあります。次女はお風呂上が…

本を読もう。

立命館アジア太平洋大学の学長でいらした、出口治明さん。「哲学と宗教全史」を読んでから、出口さんの著書が気になってパラパラと見ています。【ビジネス書大賞特別賞受賞作】哲学と宗教全史作者:出口 治明ダイヤモンド社Amazon読書家であり、古典や歴史へ…

体型管理は難しい。

この年末年始は帰省せず、かつ連日10㌔朝ランしていたので痩せた…かと思いきや、そうでもなく。むしろ(私にしては)走り過ぎたのもあってか、脚は張って太くなっていくという有様。もともと12月に入ってから甘い物を食べる量が増えて、脚の内側がダルダルし…

長女の塩しゃぶと次女のミッケ。

昨日のお夕飯は牛しゃぶでした。長女はぽん酢が苦手で、塩をかけて食べていました。というか偏食の長女、ドレッシングや焼き肉のタレなど、ほとんどのタレ類が苦手で、たいてい醤油か塩で食べています。(ある意味健康的笑)「美味しいよ。ママも食べてみな…

3年生からのZ会コース選択に迷う。

長女は幼稚園の頃からZ会を受講しています。Z会通信は3年生から小学生コース(スタンダード、ハイレベル)と中学受験コースに分かれるため、そのコース選択で迷っています。 我が家は地方在住で、中学受験するかは未定、するとしても公立中高一貫校か地元の…

冬休み中の学習を振り返る。

もうすぐ小2長女の冬休みも終わりです。冬休み中の学習について、振り返り。 ①学童の日 学童ではポケモンドリル(3年生の漢字、計算、数・単位の3冊)を進めてもらいました。夜はいつもの「平日モード」で公文国語、Z会通信、リーダードリル計算2年。shittan…

日常がよい。

年末年始の休みを終えて、今日から我が家は通常運転です。親は仕事、長女は学童、次女は保育園。帰省も何もしなかった今年の休み。いろいろな意味で「やはり日常が一番良い」と感じた休みでした。ずーっと家で家族と過ごしていると、なんというか、息が詰ま…