へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園児 預り保育組の夏

世間は夏休み。娘の幼稚園も夏休み中です。でも私が仕事をしているため、預り保育の娘は普段通り登園しています。朝8時過ぎに登園して、17時過ぎまで、いつもと変わらず。給食はないので、毎日お弁当生活です。お弁当は、完全にパターン化しています(^-^;①お…

高齢者の運転。父の思い。

何かと問題になる、高齢者の運転。 私自身は、運転に年齢制限を設けたり、更新基準を厳しくすればいいのに…と、厳しい目で見ていました。そして73歳の自分の父は、どう考えているのか気にはなっていました。先日帰省した時、父がシルバー大学の課題でまとめ…

土曜日は初めてのピアノ教室でした。

土曜日は、娘初めてのピアノ教室でした。 初めてと言っても、体験レッスンは一回行っています。3月頃(4歳になる少し前)、そろそろピアノはどうだろうかと、私が勝手に個人の教室を探して体験レッスンを申し込みました。 でもその時は、娘は全く乗り気ではな…

母と娘の喧嘩~娘は私に教えられるのが嫌いなようです~

もうずっと前から感じていたことですが、娘は、私に「教えられる」のが嫌いです。自分ができない、分からないことを私が教えようとすると、「分かってる!」というふうに、すぐ怒ります(^-^;私も娘のそんなところに気付いていたので、あまりうるさく口出しし…

娘、多忙につき、「とけい」の勉強をしてみます。

お絵描きしたい!ブロックで遊びたい!テレビ見たい!と、何かと多忙な娘。 今朝もこんな感じで…ってお行儀悪い!! 私にしょっちゅう「ほら、◯時だよ~。◯◯の時間だよ。」などお尻を叩かれています。言うのも言われるのも、お互いストレス…。そうだ、自分で…

特にオチのない朝の一コマ

こちも梅雨が明けてきたようで、久しぶりに朝から快晴。そして、久しぶりの汗ばむ暑さ。自然と、頭と体の動きがもったりと鈍くなります。娘は朝食後にせっせとお絵描き。 題:昔のプリキュア「昔の女性はちょっと怖い感じでしょ。だから、ちょっと怖く描いた…

答えが10以上の足し算をどう教えるか

娘は、答えが一桁の足し算は概ねできるようになりました。暗算できるときもあれば、指を使って考えたり、絵に描いたり、考え方はいろいろ。指を使っている姿を見て、はて答えが10以上の足し算はどう教えたらよいのだろう、と思い、まだまだ教えるつもりはな…

反抗期に娘をパパ嫌いにしないために

今でこそ、帰省の際には父との晩酌を楽しみにしている私ですが、中学~高校は反抗期真っ盛りで「お父さん大嫌い」でした。 「うるせーじじい!」みたいな暴言こそ吐かないものの、話しかけられても目も合わさず、非常~に冷たく「うん」くらい。父のいろいろ…

旅は腹八分目

金曜日にディズニーランドに行き、アンバサダーホテルに一泊。 翌日は10時過ぎにホテルをチェックアウトして…そのまま帰宅しました(笑)もともと二日目は、娘の様子次第でそのまま帰宅するか、シーに行くか決めるつもりでした。 で、娘が「もうおうち帰りたい…

けっきょく母に似るもんだ。

最近、娘に何か言うと、「分かってる!」と言われることが増えました。ギリギリになって「おしっこ~!」と焦り粗相をする娘に、「もう少し早めにトイレに行くようにしようよ。」と言うと、「分かってる!」。前にお友達に顔を引っかかれた時に、「◯ちゃんは…

寝る前の読み聞かせが復活してきました。

1ヶ月ほど前までは、娘が帰宅後に疲れてパタリと寝てしまい、生後6ヶ月からずっと続けてきた寝る前の読み聞かせが出来なくなっていることが悩みでした。でも、ふと気がつくと、最近はまた寝る前の読み聞かせができるようになっています。娘も体力がついてき…

娘が顔に引っ掻き傷を作ってきました。

連休明けの多忙な外来を目一杯こなし、さあ帰ろうと車に乗りラジオをつけました。 すると選挙放送をやっていて、「NHKから~党」の番でした。 「NHKを、ぶっ壊す!NHKを、ぶっ壊す!」の連呼を聞かされ、おぉぉ…とげんなりした気持ちで車を走らせ、幼稚園へ…

ゲームやスマホを巡る問題に、今から怯える。

4歳と言えども女子。 最近は、「◯◯ちゃんが持っている、◯◯を欲しい。」と言うことが増えました。 プリンセス(ディズニー)の水筒が欲しい。 可愛いポケットティッシュが欲しい。 お弁当は可愛いおにぎりラップに包んでほしい。ここ数日は、「膝の上までくる靴…

自分で調理すると、野菜への愛が湧いてくる。

昨日のお昼くらいに実家から戻ってきて、娘としばし昼寝をしたり、積み木で遊んだり。夕方になって、さあお夕飯どうしようと思い、娘にスーパー行かない?と聞くと、疲れているからもう出掛けたくないと。だよね~でも夫もまだ帰ってこないし…仕方ない、ある…

洗髪を泣いて嫌がる娘を前に考えたこと。

もう4歳の娘ですが、未だにお風呂での洗髪が大嫌いです。顔にお湯がかかるのが本当に嫌らしく、シャンプーハットをしてほとんど顔にかかっていなくても、毎日大泣きです。昨日金曜日は、疲れて入浴せずに寝てしまいました。そして今朝、シャワーを浴びようと…

幼稚園に転園して一年。昨日は保護者懇談会でした。

昨日は幼稚園の保護者懇談会でした。参加しようか迷いましたが、先生もせっかく準備してくれるのだし、休みをとれそうだったので、午後休で参加しました。懇談会自体は、先生からの一学期の報告がメインでつつがなく終了。終了後、席が近かった、それまで話…

ラジオを聴いてふと思ったこと

帰りの車で聴いていたラジオで、とある観光名所のニュースが流れました。そこは外国人観光客も近年増えてきた所で、近くで店舗を営む女性の声が紹介されました。「外国人観光客の接客をすることも増えたので……」これに続く言葉。 「英会話の勉強をしようと思…

最近の朝の風景

最近の朝の風景…。最近の朝食は、今までのダイニングテーブルではなく、居間のテーブルで食べています。娘と二人、NHKニュースを見ながら(^-^;少し前までは、娘が朝からEテレをだらだら見ているという理由から、朝はダイニングテーブルで、ラジオニュースを…

私立小学校の説明会に行って来ました。

今日は、市内にあるカトリック系私立小学校の説明会に行って来ました。私立小学校といっても、こちらは地方です。東京のそれとは様相が異なると思います。服装は、無難にネイビーのスーツで行きました。 でも参加者を見てみると、スーツの人半分、普通の私服…

風邪をこじらせて考えた。

娘からもらったであろう風邪をこじらせて、ここ2週間ほど具合の悪い日が続きました。 37度くらいの微熱と咳、倦怠感がズルズルと。水曜日の外勤が早く終わったので、開業医を受診して抗生剤と鎮咳薬をもらいました。その日の夕方、なんかおかしい…と熱を測る…

ぺあぜっとi「幼児期にしたい算数体験」

我が家はZ会をとっています。 親向けの情報誌「ぺあぜっとi」の今月の特集が、「幼児期にしたい算数体験」というもので、とても参考になる内容でした。以下、私なりに要約。現在の教育で重視されるのは、知識一辺倒ではなくそれを日常生活にあてはめて「活用…

あまり本を読まなかった子供時代

私の中で、幼児期の教育方針の柱は「遊び」と「本の読み聞かせ」です。読み聞かせ…こんなに重視しておきながら、たまに頭をよぎること。私、そんなに本読んでなかったよなぁ、、、。 子供時代、私はそれほど本を読まない子でした。 3人兄弟の末っ子で、母は…

夫、旅立つ。

今朝、夫が転勤先へ旅立って行きました。 旅立つと言っても県内、高速道路で1時間半の距離ですが…。娘には「7月からパパは、平日はお仕事でA市にお泊まりして帰ってこないよ。お休みの日は帰ってくるからね。」と説明してあり、娘も「嫌だ~」と理解はしてい…