へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末もまともに料理をできない自分が悲しくなる

平日もだけど、週末も何かとバタバタ。 小さい子供がいると、週末にゆっくり手の込んだお料理…なんてできないよ~と思っているのは私だけでしょうか。 我が家の週末のだいたいの流れ… 私は早朝ランニング→7時過ぎに家族が起きる→みんなでゆっくり朝食→少し掃…

子供の顔を「見る」ようにしています

慌ただしい毎日。仕事から娘を迎えに行って帰宅すると、荷物を置いて、園の洗い物を出して、夕飯を温めて~と、どんどん進めなければいけません。 視線はいつも目の前の「やること」に向きがち。ある時ふと、私は娘の方を「ご飯を食べさせる」「お風呂にいれ…

食洗機やっぱり買おうかな

以前の記事で、「食洗機はやっぱり買わない方向で」と書いた私。 しかし、数日前から一気に「やっぱり買うー!」の方向に傾いてます(笑) 理由は、夫への怒り…もうここ最近、夕飯後に平然とお皿をシンクに放置して寝ている事がほとんどです。多忙な仕事と通勤…

むすめ語録

子供の世界観って独特です。 3歳5ヶ月の我が娘も、なかなか個性的。 時々聞いていて「ぷぷっ」となることを言ってくれます。 ☆ある朝のこと。いそいそとティッシュを取り出し、ポケットに入れながら一言。「今日、幼稚園で鼻水出る可能性高いからティッシュ…

水曜日の仕事

毎週水曜日は、医局からの派遣で外病院での勤務です。普段より始業時間が遅く、終わるのも早いので水曜日は時間的精神的に少し余裕があります。 非常にありがたいです。 2ヶ所の病院で隔週ずつ勤務しています。今日は、発達障害の子供達を多く診る病院での仕…

そこまで預けて働きたいわけじゃない

働く母親を応援する国の施策として、よく「24時間保育の拡充」「病児保育の充実」などを目にします。 それを見るたびに、うーんそうじゃないんだよ…と思うのは私だけではないはず…。もちろん仕事をするために、上記のようなサービスが必要な方もいると思いま…

子育ての悩みと、自分が働いていることと…。

またやって来ました。 「仕事辞めた方がいいのかな」の波。たぶん働いているお母さん達なら、ほとんどの人が思うことはあるのでしょう。私はこの波が定期的に訪れます。訪れるのはだいたい子供の事で悩んでいる時。最近、娘の扱いが難しい…なんというか、す…

「怒られる」からダメなのではない

上野からの帰りの新幹線でのこと。娘が座席で体をゆらゆら、背もたれがガタガタいっていました。後ろの席には乗客がいたので、「ガタガタすると後ろの人が落ち着かないでしょ。ゆらゆらするのやめよう。」と私が注意。 すると夫も、「怒られるよ。やめよう。…

国立科学博物館に行って来ました

昨日は家族で上野の国立科学博物館へ行って来ました。最近は昆虫と恐竜がブームの娘。 特別展「昆虫展」と、常設展で恐竜の化石を見せることが目的でした。(ずっと「恐竜の化石を見たい」と娘が言っていたのですが、県内に展示している博物館がなく…) やっと…

我が家の言語学習

娘は最近、「文字」に興味を持ち始めたようです。幼稚園の預かり保育で一緒に遊ぶ年少の子達が、数字やひらがなを書いていたのが気になったようです。お絵描きをした時も、「この子のお名前は○△□っていうの!」と言いながら、彼女なりの「文字」を書いていま…

毎朝の筋トレと、週末の朝ランで心を整える

平日の朝は、毎日筋トレをしています。 腹筋、脚、臀部を鍛える3種類のメニューを15分ほどかけて、早朝のリビングで1人せっせと。 「きつい!」ところから+αまで頑張って、毎日筋トレ後は気分爽快です。 いろいろなイライラ、モヤモヤ、余分なエネルギーを…

子供をもって分かった、小学校から子供を私立に入れる意味

私が住むのはとある地方都市です。 県内にはキリスト教系の私立小・中学校がいくつかあります。 偏差値的にはもちろん、大したことありません。子供が生まれる前の私は、こんな地方で、そのような学力的に特段レベルが高いわけではない私立に、わざわざ小学…

年齢が上がるにつれて、むしろ大変なもの

朝の園への送りに関してだけいうと、赤ちゃん時代が一番楽だった…つくづくそう思います。赤ちゃん時代は泣いても喚いても、わっせわっせと担いで行くことができました。娘は一歳後半からイヤイヤ期が出現。 体をのけ反らせ、チャイルドシートを全力で阻止。 …

お昼寝過渡期の娘

3歳5ヶ月の娘。 だんだんお昼寝をしなくても夕方までもつようになってきました。幼稚園では1~2時間お昼寝をしているようですが、休日に家にいるときはほとんど昼寝をしません。 しかし、やはり夕方になると辛いようで、お昼寝をしなかった日は18時くらいに…

我が家の夕食準備、と週末の過ごし方

お味噌汁って、とても良いおかずだと思います。詳しい栄養学の事はわかりませんが、大豆タンパク+具材の野菜で、これと米を食べていれば、 最低限オッケーでは…そんな考えです。なのでいつも、ろくに食べずに席を立とうとする娘に、「お味噌汁あと一口飲ん…

苦しい時は足元を見る

最近仕事が増えてきて、体力的精神的に少々きつい状況が続いています。今抱えている仕事を終えるのに相当の時間がかかりそうだし、これが終わってもまた◯月頃にはあの仕事が来そうだな~と、終わりが見えません。先々の事まで考えると、とても憂鬱になります…

子供には勉強してほしい

私は学歴は大切だと思います。勉強は子供の勤めであるし、その勤めにどれだけ真面目に取り組んだか、その人となりを推し量る指標の一つだと思うからです。娘にもしっかり勉強して学力をつけた上で、自分の人生を選択してほしいと思っています。自分の子供時…

今日は運動会でした。

今日は娘の運動会でした。かけっこやダンスなど、全部で4種目。 親も一緒に競技に参加しました。(年少からは子供だけ) 家でも運動会の練習の様子や、どんなダンスをするのかなど、娘がいろいろと教えてくれていました。いよいよ迎えた当日。 緊張しているか…

働きながら子供を幼稚園に預けてみて

我が家は7月に今の土地に転居してきました。地方都市ですが待機児童問題は深刻なようで、希望の保育園に入るのはかなり難しそうでした。 年度途中の保育園入園の場合、入園の可否が分かるのは直前になります。 直前になって預けるところがない!と焦るのは嫌…

小さな楽しみ

私は職場まで車通勤です。 高速道路も使って40~50分くらい。 通勤時間は短いに超したことはないですが、まあこればかりは家庭により諸事情あるし、仕方ありません。車の運転は好きで (下手ですが)、学会が出してる研修会のDVDを聴いたりして時間を上手く使…

木曜日はモヤシ炒めの日

今夜の夕飯はモヤシ炒めです。 我が家は、毎週木曜日はモヤシ炒めの日と決めています。 パルシステムの豚肉と、モヤシ、にらを、中華味の素と少しの醤油で炒めるだけ。あとは具だくさん味噌汁(今夜は小松菜、人参、キノコ、油揚げ)、以上です。夕飯は基本的…

食洗機を買うか悩む

食洗機を買うかずっと悩んでます。家を新築する際、当初は食洗機はビルトインされる予定でした。でも天の邪鬼な私… 以前からどうも食洗機は自分に合わなそうな感じがしていました。 食器を上手く入れるという作業が面倒になりそう。手洗いしちゃう?食洗機に…

娘のトイレ事情

3歳5ヵ月の娘。まだおむつが外れてません。 トイレトレーニングを本格的に始めたのも今年4月になってからです。 理由は…一番大きいのは、母親である私のやる気の問題。ただでさえ目一杯の1日のスケジュールに、「トイレ」という項目を入れたらどうなるんだ…

毎朝の日課

もうずっと続けている朝の日課があります。 それは筋トレ。 大学時代は運動部だったこともあり、社会人になってからも自宅で筋トレはなんとな~く毎日続けていていました。体力的精神的にきつかった初期研修医時代も、(一番メンタルがやられていた救急部研修…

仕事での小さなハッピー

本日の研修会の仕事はなんとか無事に?終わりました。 参加者の中にはその分野を日々診療してらっしゃる先生方もいらして、私なんかが拙い説明をしたら突っ込まれるだろうなーと心配していたのですが、案の定、突っ込まれました(笑)ですが私の数少ない経験症…

休日の仕事

今日は午前中少しだけ仕事。研修会の講師をします。娘は隣県から来てもらった母とお留守番です。今は控室で待ち時間。 講師と言っても、予め準備されたスライドがあったので、それを読めば良いという…。 仕事で少しは関わる分野ですがほとんど知識がなかった…

今日はおうちで工作の日

今日は土曜日ですが、夫は泊まりの仕事で明日まで帰りません。 お天気は雨。 娘に今日は何をしたいか聞いたところ、「おうちで工作したい。」と。 最近、折り紙や牛乳パックなどでいろいろ作るのが好きなようです。 リビングには、娘と二人で作った段ボール…

勉強時間の捻出に悩む

来年3月にある専門医試験を控えています。受験にあたり、数十症例のレポート(1000字程度)を書かなければなりません。その締め切りが11月。 その他にも、研究費の申請書類や、学生向けの講義の準備やら、書き物が集中しています。 勤務時間中は外来をこなすの…