へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

迷路ブームが来てから一年。

こちらのワークが終わりました。

娘の迷路ブームが来てから、一年ほど経ちました。
公文を始めてからペースは落ちたけれど、やはり好きなようでぼちぼち続いています。

今まで取り組んだワークを振り返ってみると…

5歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

5歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
6歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

6歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本

休日には、なぞぺー迷路にも取り組んでいました。
よく続いているなと思います。本当に好きなんだな。

次は、こちらの残りに取り組みます。

迷路は遊びと言えば遊びですが、勉強にも良いと思います。
別に、文字が書けるようになったり計算ができるようになったりはしないけど、ごちゃっとした一見よく分からないものに対して、「とりあえずやってみよう」と挑む感覚に慣れる、「あーでもないこーでもない」と手を動かして試行錯誤することに慣れる、粘り強さがつく…、そんな感じで、勉強の根っこになるような部分を鍛えられるのではないかなと思っています。(手前みそですが)

娘が迷路をやりたいと言い出したとき、「遊びじゃないか…」と当初はあまり積極的ではなかった私ですが、徐々にその良さに気がついてきました。

これは迷路のおかげと言うより単純に成長に伴うものかと思いますが、できないとすぐに「ムキーッ!」となる娘も、迷路に関してはわりと根気強く取り組んでいます。(ムキーッなる時も勿論ありますけど)

引き続き、娘の迷路道を応援します。


昨日は、今年初めての本格的な降雪、しかもなかなかの大雪でした。
今週は降る降ると言われていたけれど、朝の街中は大渋滞、ついでに高速道路も事故通行止めになり、遅刻してしまいましたm(__)m

f:id:shittantan:20201217051143j:plain

一日中降り続き、帰りも猛吹雪の中を運転。
運転しているのに吹雪でフロントガラスが凍っていくという、恐怖体験でした(;´д`)
いや、ほんと疲れた…(昨夜は娘と寝落ちでした)


県内のコロナがそれなりの勢いで増えてきています。忘年会、ホームパーティークラスター。
「まあ大丈夫だろう」が大丈夫じゃなかったんですね。
近隣の病院では院内感染が起こり、救急車受け入れを停止。徐々に医療崩壊の様相を呈してきています。

娘の体操教室で、けっこう前に雪遊び遠足を申し込んでいたのですが、キャンセルすることにしました。知らない子供達とバスに乗り、一緒にご飯を食べるのは、それなりのリスクかなと。子供だから、ついはしゃいでマスクも外してしまうかもしれないし。

申し訳ないですが、娘には前から欲しがっていたぬいぐるみを買うことで納得してもらいました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村