へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

残しておきたい娘の発言。

仕事が立て込んでいて、あっという間に一週間経ってしまいました。
昨日も23時過ぎまで持ち帰り仕事をして、さあ寝ようと布団に入ったら、娘に占拠されていて狭いやらドカドカ痛いやらでまともに寝られず…余計に寝不足です(笑)

頭の中がざわざわしていて考えがまとまらないので、とりあえず残しておきたい娘の発言を書いておきます。


①かにみそ

先日家族で回転寿司に行った時のこと。

かにみそ好きな夫が「かにみそ好きなんだよね~」と言いながら、かにみそを取りました。

かにみそ、チャコールグレーのあの見た目。

娘が、かにみそをまじまじと見つめながら言いました。

娘「それ、ドロッとしてるけど、美味しいの?」

夫「うん。パパこれ、子供の頃から好きなんだよね。」

娘「ドロッとしてるけど、食べてみたら美味しいなと思って、好きになったの?」

夫「(笑)うん。食べていたら意外に美味しいなと思って、好きになったの。」

娘「ふーん…。」

「解せない」といった感じの娘の表情(笑)
娘にじっと見つめられながら、かにみそを頬張る夫でした。


②お疲れさま。

先日、朝のNHKニュースで「若手官僚の長時間労働」について特集していて、朝食を食べながら娘と見ていました。

取材された女性官僚の方、本当に大変そうでした。業務を終えて、午前2時にやっと帰宅…のシーンで、娘がヨーグルトを食べながら一言つぶやきました。

「大変だったね。お疲れさま。」

官僚を労う5歳児(笑)


なんてことないつまらない内容ですが、子供が言うと、なんとも可愛いいというか、おかしいというか、思い出しては一人でにやけてしまいます。
親バカ自己満足の記事ですみません…。



多忙の原因は、他でもない論文の仕事なのですが、これは短期ではなく、まだまだしばらく続く仕事です。

今後は日中は診療業務、持ち帰って論文の仕事…が基本スタイルになりそうで、手を抜けるところは抜いて、上手く共存していかねば~と模索中です。

とりあえず今夜はゆっくりしようと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村