へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝食」沼にハマり中。

「ママ…、私、ちゃんとした朝ご飯を食べたい。」昨日の朝、長女に言われた言葉。 折しも、現在私の中で教育ママブームが来ており(子供の教育のことがいろいろ気になり、検索したり本読んだりするブームが時々来ます笑)、今回気になっていたのが正に「食事…

次女の保育面談

先日、次女の保育園面談がありました。 先生から言われたことは、・徐々に保育園での生活に慣れてきて、お昼寝のリズムも落ち着いてきました。 ・離乳食は順調に進んでいます。特に好き嫌いもなくよく食べます。という感じで、特に大きな問題はなく保育園生…

6歳差姉妹の日常など。

何気ない、姉妹の日常の一場面。 もうすぐ11ヶ月になる次女。毎朝長女が登校する時。「お姉ちゃんが出発する」というのが分かってきたのか、長女がランドセルを背負うと「バイバイ」というふうに手をふるようになりました。と言っても、掌を向けてバイバイと…

長女の本読みで思うこと。

しばらく「ほねほねザウルス」にハマっていた長女。 既刊を全て読み終わり、ぼちぼち他の本にも手を出すようになりました。 最近読んでいるのはこちら。ふしぎ駄菓子屋銭天堂作者:廣嶋玲子偕成社Amazon星のカービィ メタナイトと黄泉の騎士 (角川つばさ文庫)…

花っていいな。

先日、37歳の誕生日を迎えました。その日はちょうど夫が平日休みだったので、学童を休んで直接下校した長女と二人で、お花を買ってきてくれました。 家族で市内のバラ園に行ったときに、私が「薔薇っていいねぇ、いいねぇ。」と言っていたのを、覚えてくれて…

夕飯作り、やっぱり無理だった〜。

今回の仕事復帰後から、「出来立て」を意識して夕飯は帰宅後に作るようにしてみました。(それまでは朝作っていました。)出来たての美味しさからか、長女の食べも良くなったように見えて、この方法でいこう、と思ったのですが… やはり、朝作る方式に戻しま…

小一長女、漢字。

漢字の先取り学習、私自身は特にやる気はなかったのですが、長女自身が興味を示したことから、小学校に上がる少し前から始めました。 始めはカピバラさんドリル親子で学べる! カピバラさんドリル 小学1年のかん字かんき出版Amazon 小1かん字のまき (ドラゴン…

あいうえおのうた

先日の授業参観で、子供達が学んでいた「あいうえおのうた」。授業の最後に、先生が「みなさんもお家で考えてみてください。」と仰っていました。 ええ先生。もう私は、授業を聞きながら考えていたんですけどね。ヤクルトよくのむやいゆえよ、わくわくわいわ…

初めての授業参観。そして単身赴任が終わります。

今日は長女の授業参観でした。 入学して初めての参観日。 (本当は一ヶ月前に予定されていたのですが、コロナの影響で延期になっていました。) 授業の様子、どんな感じなのかな〜と楽しみでした。と同時に、長女が普段から「うるさい子がいて、落ち着いて授…

最近の絵本ライフ。

知育だなんだと、まあまあ気合を入れていた長女に比べ、かなり脱力系の次女育児。おもちゃの類も、ほとんど買っていません。 長女の時の物があるし、次女はわりとそこら辺にある物(空き箱とか袋とか、長女のメザスタのタグとか笑)で一人で遊ぶのが得意なよ…

なりたいのは、しなやかな体。

毎日筋トレをしていますが、目指しているのは筋肉ムキムキ、ガチガチの体ではなく、引き締まったしなやかな体。なので筋トレも、「筋肉つけるぞ!」ではなく、いろいろな筋肉をちょこちょこ刺激して、張りを持たせるイメージでやってます。(あくまでイメー…

長女の教育面談。

先日、長女の教育面談がありました。担任の先生から、長女の学校での様子を伺いました。長女、学校では非常〜に頑張っているようです。 先生から言われたことは、・授業では、積極的に発表してくれます。自分の考えを、言葉を豊富に使って、順序立ててしっか…

次女の睡眠とマットレス

もうすぐ生後10ヶ月の次女。生後4ヶ月辺りから夜中の授乳がなくなり、比較的よく寝るタイプの子でした。そんな次女ですが、4月の一時期、夜〜未明にかけて泣く日が続きました。泣くと言っても、「ギャーッ」とではなく、「あ〜あ〜」と、寝言のように、寝苦…