へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産後うつ

読売新聞の「医療ルネサンス」の連載で、「産後うつ」を取り扱っていました。産後うつは10人に1人の割合で発症する。国立成育医療センターの統計によると、産後1年未満で自殺した女性はこの2年間で92人。「産後うつ」と確定診断まではいかなくても、産後に…

帰省から戻ると荒れる。

昨日の夕方、義実家から戻ってきました。午前中に義実家を出発して、水族館(マリンピア日本海)に寄り、海辺を少し散策して夕方帰宅。 絡まっているクラゲさん。どうやってほどくんだろう。 娘にとっては初めての海(赤ちゃんの頃も来たけど、記憶にないだろう…

ゴールデンウィーク雑文

ただいま、新潟の義実家に来ております。土曜日の娘の学研教室が終わったあと、そのまま旅立ちました。 娘の学研教室、今のところ特に嫌がることなく通っています。送り迎えを夫にお願いすることもあるのですが、教室の出入りの時に、先生から娘の様子をちょ…

母親が働いていることを、少し受け入れる。

娘には、毎日「今日は幼稚園はどうだった。」「今日は何して遊んだの。」など、その日の様子を聞くようにしています。 と同時に、聞くだけじゃなんかなーということで、私も自分の仕事の事を話すようにしています。「今日は患者さんがたくさんいたの。」「今…

なーんか調子が悪いです。

ここ数日、なーんか調子が悪いです。 昨日も娘のおかずを温めようとして、間違って隣にあったリンゴをレンジに入れたり(スイッチ入れる前に気がついたけど)、食器棚も意図しないところを開けたり、お茶の袋を食器棚にしまったり、洗濯物を干す時に子供用のハ…

若者の姿に元気をもらう。私はおばさん。

ジャージ姿にヘルメットをかぶり、自転車で帰宅する中学生。 都会でも中学生ってこんな感じですか?それとも田舎だけ?私は地元も田舎、今住んでいるのも地方なので、ごく普通の光景です。私の職場から最寄りのインターまでの田舎道、よく自転車で帰宅する中…

年下の先輩ママにならう。

隔週水曜日の外勤先で、いつもお世話になっている事務さんがいます。年齢は私より少し下だけど、小学生を筆頭に三人の子持ちママです。前任の事務さんからの評価は「天然な感じで、仕事はあてになりません。」とのこと。まあ確かに、前任者がとても優秀な方…

もう4歳?まだ4歳?

4歳になった娘。 「○ちゃん、もう4歳なの!」「4歳だから、○○できるよ!」と、日々「もう4歳!」をアピールしています。そんな娘ですが…。 昨日の夜、家族3人で工作していました。 娘のリクエストで、色画用紙を使ってバイキンマンを作っていたのですが、娘…

家のことをちょこちょこやる。

今日は夫が娘の学研教室の送迎→そのまま二人で映画(クレヨンしんちゃん)への流れだったので、私は一人。気になっていた家の事をやりました。①居間の本棚娘の絵本は今まで、居間から小上がりで続いている和室の娘コーナーにカラーボックスを置いて収納してい…

4歳児のストレス対処

今週から年少組が本格的にスタートした娘。月曜日に大荒れした以降は、比較的落ち着いてはいるけど、やはり今までとは少し様子が違います。まず、常に「ふわふわ」しています。娘はもともとふわふわのタオルや毛布、ぬいぐるみが大好きで、緊張、不安などの…

イライラを抑える時ってこんなイメージ。

子育てでイライラしてしまう時。ムクムクッと心の底から湧き出てくるイライラに、急いでバタンッと蓋をして、ぎゅぎゅっと全力で押さえ込む。うまく押さえられれば平和に時が過ぎて、失敗すると蓋の隙間からプシュ~とイライラが漏れ出るか、バーンッと蓋を…

【工作日記】プリキュア・セレーネアロー

昨日は雨の予報でしたが、昼間は意外に晴れ。 夫は仕事で不在。 布団を干した後、娘と「お散歩公園」(市立図書館横の、散策コースメインの公園)へお出かけしました。お昼は何にしようかと聞くと、「ハムチーズレタスサンドが食べたい。」とのことで、セブン…

娘の入園式で、役員決めの憂鬱さを知る。

今日は娘の入園式でした。 娘は満3歳児クラスからお世話になっているのですが、年少さんから正式に「入園」という感じです。天気も良く、桜は満開で、絶好の入園式日和。早朝5時にランニングした時も、あまりの気持ち良さに、コース途中にある陸上競技場のサ…

4月なのに~。

昨日の夕方から、雪がチラチラ。まあ4月だし、そんなに積もらないだろう~と思い、就寝。夜中、物音で目が覚める。 時計を見ると3時50分。夫のバタバタとした足音がする。「呼び出しかかったから、行ってくるね。」と言い、夫は出勤していった。夫はインフラ…

娘4歳の誕生日に思うこと。

今日は、娘の4歳の誕生日でした。やーもう4歳だなんて、早い。 生まれたばかりの頃は、一日一日が目一杯で濃すぎて、「4歳」なんて本当にやってくるのか?ずっと来ないんじゃないか?ってくらい遠い未来のことに感じられたのに、気づけばあっと言う間。お祝…

旅行に行きたーい。

娘が生まれる前、夫婦共通の趣味は温泉旅行でした。と言っても、観光はほとんどせず、ただひたすら温泉旅館に籠り、温泉につかってのんびり、美味しいご飯を食べることが目的でした。とりあえず籠りたかったので、宿を選ぶ条件は以下。①部屋食 ②部屋数少なめ…

可愛い見栄っ張り

昨日は、義両親が娘の誕生日を祝いに遊びに来てくれました。車で2時間超の道のりです。 ちなみに夫は仕事で不在。お義父さんお義母さんは、幸いおおらかな人達で、夫抜きで過ごすのも特段嫌ではありません。(私がそう思っているだけかもしれないけど)娘の学…

反省。実はかなり険悪でした。

先週、私が夫にぶちギレてから、夫婦の間に流れる微妙な空気…。実は、今週は特に険悪でした。先週末から、何となく夫の機嫌が悪いなーと思っていたのですが…。娘が寝た後、私がいろいろやっていると22時頃帰宅する夫。普段なら二人で談笑するのに、「ただい…

自分が嫌だと思うことを、娘にさせようとしている。

今日は比較的暖かく、やっと春の気配。職場から最寄りのインターまで、のどかな田舎道なのですが、山がほんのりピンク色(桃色?いやでも咲くのは桜だけど)に染まっていて、なんだかウキウキ。でも書くことは、モヤモヤした私の頭の中のこと(笑) 学童保育が向…

4月だけど、まだまだ冬の装いです。

昨日も今日も、朝から雪が降ったり止んだり。 ボタボタと吹雪いていたと思ったら、晴れ間が見えたり、寒々とした不安定な空模様。そんな空を見て、自分でマフラー、手袋、ブーツを引っ張り出してきた娘。「雪だからね。」と言いながら、お気に入りのふわふわ…

気にする娘

あと一週間ちょっとで、娘が4歳になります。4歳って…もう完全に「脱・赤ちゃん→幼児」って感じがして感慨深いです…。相変わらず不思議ちゃんの娘ですが、最近はコミュニケーションの面で成長を感じます。今までの「言葉そのまま直球ストレート」のやりとりか…