へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園の発表会にて、涙腺が緩むおばさん。

昨日は、幼稚園の発表会でした。

劇かダンスか、どちらか好きな方を選ぶ形式で、娘は劇を選択。「子やぎ」の役でした。

劇で一番最初にセリフを発する役だったようで、前夜はけっこう緊張した様子…。何回も「おしっこ出そう。」とトイレに行っていました。

先日のピアノ発表会の時も、前日は頻繁にトイレに行っており、この時は「膀胱炎か…?」と思ったのですが、緊張によるものだったのねと今回のことで合点がいきました。

そんな感じだったので、親も少し緊張。
「◯ちゃん、セリフを間違ったり忘れたりしても大丈夫。聞いている人はどのセリフがあっていて、どのセリフが間違っているかなんて分からないんだから、子やぎになりきって、堂々と、楽しく、適当に何か喋ればいいんだからね。」と伝えたり(笑)

でも、いざステージに上がった娘はニコニコ、大きな声で堂々と演じていました。

終わった後に娘に話を聞いたところ、「やる前は緊張したけど、やる時は全然。楽しかった。」だそうです。

振り返ってみると、けっこう緊張しいの娘。
運動会の時もなんか緊張していたし。でも、本番はその緊張を乗り越えて力を発揮できていて、大したものだなーと思います。私もかなりの緊張しいですが、私はそのまま飲み込まれていました(笑)


発表会では、他に年長クラスの演目もありました。

誰かがセリフや動きを忘れると、他の子が小さな声で教えてあげたりと、子供達で助け合っていました。

その姿に、思わず涙腺が緩む私、35歳。

だって子供達、あんなに精一杯頑張ってる、助け合ってる。みんな優しいなぁ…ほんと素敵だなぁ…。

こんなに素敵な子供達、私達大人はしっかり大切に育てなければ…!!

と、一人勝手に熱くなっていました。年ですかね。


夜は、娘とお好み焼きを作りました。
f:id:shittantan:20201206053851j:plain
大好きなメッソンに見守られながら。
キャベツも娘が切ってくれたので、大きめざく切りキャベツのお好み焼きでした。美味しかったです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村