へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

普段の休日のような大晦日。

大晦日の本日。前から自分の中で、「今年の大晦日は、窓掃除と玄関掃除をやる!(逆にそれ以外はやらない)」と決めていました。なので、娘の朝学習を終えたら、予定通り始動。 娘にも声をかけて、参戦してもらいました。 でも、すぐに飽きてDVD観てました(笑)…

娘の一年を振り返る。

夫実家から帰ってきました。予定通り下道を通って。でも、思ったほど山道ではなく、ちょっと残念。 しかしお猿さんがトコトコ横断していたので、山中ではある。ひとまず、気になっていた道を一つ制覇できたので、満足です! そして旅の〆、一人晩酌。 またま…

夫実家に、私一人。

ただいま、夫の実家に来ております。 いるのは、私一人です。(あと夫の両親)え、夫は?娘は?まずは夫。 夫は、自宅で一人おります。当初の予定は、今日家族三人で帰省→明日(29日)私だけ、仕事のために一足先に帰宅→夫と娘は30日帰宅…でした。しかし、今週の…

今年の仕事と私。

本日は、仕事納めでした。我が家の年末年始の予定は、年内に私が一回仕事あり、夫も元旦に仕事ありで、その他は双方の実家に帰省するだけです。あっという間に終わりそう。というか疲れそう…。 今年の仕事を、勝手に振り返ります。まず3月に専門医試験があり…

100てんきっずに、躓き気味です。

先日、外勤先の外来で、発達障害の患者さん(小学生男児)に、「先生、顔が丸いなぁ。」と言われました。その後すかさず、お母さんさんが「髪型が丸くて、可愛いって意味ね!」とフォロー(笑) ふ…ふふ…。 確かに最近、顔のスッキリ感がないなぁと気になってい…

我が家の食卓を作りたい。食卓にまつわる記憶。

昨日の我が家のジミークリスマスのぼやきに続き、食卓にまつわる独り言です。 食卓の記憶って、けっこう残っています。幼稚園の頃。朝に母から「今日は帰ったら、バナナジュースを作ってあげるね。」と言われ、とても楽しみにしていました。 その日、幼稚園…

我が家のクリスマスは地味ですよー。(ぼやき)

我が家は先週土曜日にクリスマス気分を味わってしまったので、自分の中ではもうクリスマスは終わっていました…。 でも、世間では今日がクリスマスイヴ本番だったのですね。我が家のクリスマス…とても地味でした。 モスチキンとクリスマスケーキは注文してお…

日曜日の日記と、夫に対する考え方。

日曜日は、朝のヒーロータイムを観賞しながらお絵描き&塗り絵を楽しんだ後、娘と二人で県内の昆虫館へ行きました。カール事務器 鉛筆削り カールくんのいえ 日本製 ブルー CMS-210-B発売日: 2019/11/22メディア: オフィス用品鉛筆、色鉛筆の減りが速くなった…

娘の国語の勉強について考える。

娘に日本語を読む力や表現力を養ってほしいと思い、音読を続けています。 助詞の使い方なども意識できるように、当初は教材として絵本を利用していたのですが、娘の好みにより、現在は学研の「おんどく」ドリルを使っています。 こちらは歌の一節や早口言葉…

幼稚園の先生からのお便りに書いてあったこと。

昨日は幼稚園の終業式で、先生からのお便り帳を持ち帰ってきました。そこに書かれていたこと… 「思っていることをどんどん形にしていった◯ちゃんですが、まだまだ本人としては、やり足りない気持ちかもしれません。描画や工作が大好きで、朝からコツコツと一…

とんかつの話と、ホットクックを買いました。

相変わらず、すみっこぐらしが好きな娘です。夫と映画も見に行き、本も買って、毎晩読まされています。「とんかつ」というキャラクターがいるのですが、毎晩読み聞かせて、とんかつとんかつと言っているからか、ここ数日とんかつを食べたくなってきました。…

幼稚園のママ付き合い。仕事という逃げ道。

先日、幼稚園クラスのママランチ会が開催されました。これまでにも何回か開催されていて、クラスのLINEで「ママランチ会しませんか?」と連絡が来ます。初めてその連絡を受けた時は、「こ…これが噂に聞く(?)幼稚園ママ付き合いか!」と、戦々恐々としました…

友人の結婚式と、姉に会いに行ってきました。

今日は、大学部活の友人の結婚式でした。教育学部体育科の子で、今は学校の先生をしています。卒業してから10年。時間が経つのは早いです。部活は体育科の人が多くて、体育が苦手な私からしたら、「体育科」なんて最も遠い存在、怖い存在でした。入部したて…

しっかりしてきたなぁと思うこと。

気づけば娘は4歳8ヶ月。5歳が見えて来ました。5歳…5歳だと……!?日々の会話の端々から、あーなんかしっかりしてきたなぁと感じることがあります。 ①お友達の欠席状況を把握している。 冬になり、ぼちぼち娘のクラスでも体調を崩す子が増えてきました。夜の食…

予定ありの週末が続くと、疲れる。

タイトルそのまんまです。11月の後半に土日みっちりの講習会があり、そして一週おいて、先週も同様の講習会。 講習会は座っているだけなのですが、移動もあるし、気も張るのでやはり疲れます。それに土日の日中に予定が入ると、本来二日間かけて済ませていた…

仕事の疲れと、腹八分目と、娘のわり算について。

最近は、仕事が今まで以上に忙しくて、毎日けっこう疲れています。なんで忙しくなったかって、ずっと自分の中で「こうした方がいいよなぁ…」と気になっていたことを、行動に移したから。なので、嫌な忙しさではなく、前向きな?忙しさ。仕事は楽しくなってま…

地方住まいで焦るけど…。

我が家は、地方在住です。都心の熱心な教育事情を耳にすると、けっこう焦ります。「地方の教育資源の乏しさを考えると、戻る気になれない」といった声を聞くと、うちってそんなにヤバイんか…と更に焦ります(笑)大学受験では、そういった都心の教育熱心な環境…

母の愛を、父が届けに来た。

私は、母の作る餃子とハンバーグが大好きです。今まで食べたものの中で、母のが一番美味しいと思っています(笑)ここ数日、あ~お母さんの作ったハンバーグと餃子が食べたいな~あと春菊の天ぷらも食べたいな~と思う日が続きました。なので、日曜日に母に「…

物欲を制した。

昨日、娘は体調を崩すことなく、元気に映画を見に行けたようです。すみっこぐらしの映画、なかなか切ないお話だったようで、涙したとか。 誰がって、夫が(笑) 私にどんな話かを説明してくれる時も、夫は涙目でした。そういえば、夫はけっこう涙もろいんだっ…

みっちり講習会第二段。しかし娘は体調不良。

今週の土日も、資格取得のためのみっちり講習会です。第二段。今回は、夫と娘は義実家へは行かず自宅で過ごすので、私も二日間通います。時間通りに講義が終わってさっさと新幹線に乗れば、20時頃帰宅できて、寝る前の娘に会えるので。 実は娘、昨日から体調…

今日一日の、小さな出来事たち。

今日一日、私の心に小さな波を立てた、小さな出来事たち(笑)①朝食にて 昨夜寝る前に、「明日の朝ごはんは食パンにしようと思うけど、何をぬる?」「ハチミツー!」という会話をした私達母娘。今朝、娘を起こして、準備しておいたハチミツトーストを食卓に出…

日本の「読解力」ががた落ち。

国際学習到達度調査で、日本の「読解力」ががた落ちだったという記事が、本日の新聞一面を飾りました。子供達の読書量減少や、SNSで短い文章でのやり取りが増えたことが原因ではないかと書かれていました。 また、試験の際に行われたアンケートで、読書習慣…

最近の、平日の娘の様子。

最近の娘の平日は、こんな感じです。 6時半頃、起床。最近は寒くなってきたからか、なかなか自分で起きてきません。今朝は、毛布を引きずり居間に降りてきて、床暖房のきいたポカポカの部屋で毛布にくるまり、「ずっとくるまってたい」と言っていました。そ…

お小遣い制は、しばらく保留。

あんぽ柿。冬の味覚。 こちらの地方に来て初めて知りました。 トロッとしていて、けっこう好きです。 娘のお小遣い制について考えましたが、導入は見送ろうと思います。いきなり「お小遣い!」と言っても娘には「??」だろうし、その前にもう少し、我慢する…

娘の感情コントロール、少し成長。

本日も公園day。寒かったー。 工作なんかで上手くいかないことがあると、すぐに「できないー!」と、わめいていた娘ですが、最近、少し変わってきました。 数日前、絵を描いていて上手く描けなかった時、今までなら「描けないー!」(わーん)となっていたのに…

父の英語

年始の帰省について、父の予定を確認するためにメールを送ったら、以下のような返事がきました。 (我が両親は仲が悪いので、何か連絡するときは個別に連絡した方が確実なのです(笑)特に、母→父のほうれんそうが不確定…) Thanks for your mail. How are you?…

ぺあぜっとi「お金の教育」

「お姫様と王子様の結婚式」 Z会の親向けの冊子「ぺあぜっとi」。参考になる内容が多く、毎度ふむふむと読んでいます。 12月号の内容は「お金のしつけ」。 子供の「欲しい」に対応する手段として、お金の教育について述べられています。 まさに今、私が悩ん…

早期教育を受けた姉と、受けてない私。

みっちり講習会から無事に帰還しました。 最終コマが予定より15分早く終わり、「これ、一本早い新幹線に乗れる!」と思いダッシュ。どこってまあ仙台なのですが、仙台は、地下鉄とJRの距離が遠いです。そして、ながーい階段があります。もう、会場から地下鉄…

酔っぱらいの独り言。

みっちり講習会、一日目が終了しました。 本当にみっちりで、なかなか疲れました。 でも、興味深い内容でした。 せっかく一人の夜だから、飲みに行こうかなとも思ったけど、疲れたので駅地下でお惣菜を買って、ホテルで晩酌です。 ホテル近くのコンビニでお…

仕事で不在がちなためか、娘が少し荒れています。

今週の土日は、ある資格を取るための講習会に参加する予定です。朝9時から18時頃まで、お昼休憩30分のみの、みっちり講習です…。私自身の診療科のものとは別の資格なのですが、とっておくと、今後の働き方を考える際に役に立つかも…と思い、もうずっと前から…